※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの成長について相談です。言葉はまだ少ないが、仕草や行動は手を振る、おじぎする、名前を呼ばれると手をあげるなどのことができます。成長は早い方かもしれません。

同じ月齢くらいのお子さんは今どれくらいの事をできますか?言葉や仕草、行動など⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちの娘は言葉はまだまだでパパ、ばい(ばいばい)たん(うーたん)ばあ(いないいないばあ)ぽ(ポイ)あち(あつい)まだママとは言ってくれない( ;∀;)
仕草や行動はばいばいで手を振る。
挨拶でおじぎする。
パチパチ。バンザイ。名前を呼ぶとはいと手をあげる。ポイしてでゴミ箱に捨てる。オムツをオムツ専用ゴミ箱に持って行く。飲み物こぼしたらタオルでふきふきする。
自分の子が平均的な成長なのか早いのか遅いのか分からないので(^_^;)歩くのは早かったし体も大きめなのでいつも一歳半から二歳くらいに間違われます( ;∀;)

コメント

ahgy.m

娘も似た様な感じですよ〜。とちゃ(父ちゃん)、かちゃ(母ちゃん)、バイバイ、やー(いや)、ばあば、ばぁ(いないいないばあ)、あった(何か見つけた時)。行動では、これポイね〜でゴミ箱へ。オムツは置いてあると勝手にオムツ用ゴミ箱へ。キレイキレイね〜で手拭きで拭きます☺︎お辞儀が、ごめんなさいは?どーもは?ありがとうは?でペコリってします。バイバイは手を振って、お仕事行くってよ〜って言うと服、携帯、帽子を主人に渡します☺︎平均的なのかなと♡

ともにゃん

1歳3ヶ月の息子がいます\(◡̈)/❤︎
言葉はパパ、ママ、ワンワン、ハイッ!アチっ!(あつい)、アンパン(アンパンマンのこと😅)ナイッ!(怒られると手を後ろにしてナイッ!とベソかきながら怒ってます😂)
仕草や行動はバイバイや挨拶の時のおじぎ。パチパチ拍手にいただきますとごちそうさま。お返事しながら手を挙げる。ポイしてで何でもゴミ箱へ。お手伝いして〜!で、食事の際の家族分の箸やプラスチック類のお皿などを運んでくれる。私が片付け出すと進んで食器を下げてきてくれる。布巾で机をフキフキ。なもんですかね〜🤔
あまり変わらないかなと思いました😆
平均的なんじゃないでしょうか😁?
うちの子も歩くのも早く体も大きく見られるようで、よく2歳前後に見られます😂

ゆうか84

似たような感じです!
パパ→発音はできず、くちびるを鳴らしてパッパッ(笑)。ちなみに葉っぱも同じ。
ママ→まんま。ごはんの意味のまんまも同じ(笑)。
いないいないばあ→ばあ
ポイ→べ
スヌーピー→べ(笑)
など…。
ばいばいで手を振る(発動率悪い)。
名前を呼ぶと手を挙げる。
ポイでごみ箱に捨てる。
オムツをオムツ専用のごみ箱に持っていく(できるときは少ないが)。
きれいきれいでモップやガーゼでふきふきする。
ガーゼをたたむ(広げてぺたぺたたたいてるだけ)。
でかけるよと言うと「たーた、たーた」と靴下を持ってきて足を前に出して座る。
など…。
似ていることが多くて思わずコメントしてしまいました♪

1歳1ヶ月の娘がいます♡(*´꒳`*)
言葉は、パパ、まんま、はっぱ、わんわん、にゃあにゃあ、ぶーぶ(車)、じーたん、ばーたん、いないいないばぁ、ボーロ、ラッキー、ガッテン(ためしてガッテン)、ジャック(犬の名前)、目、耳、手、いや(嫌) 7、とけい、キッチンなど、、
覚えなくていいことまで覚えてます。。😅
うちはお父さんお母さんと呼ばせたいので道のりがながそうです。

にこにこして→両人差し指をほほにつける
おいしいね→両手でほっぺをさわって首をかしげる
どうぞして→渡す
ちょうだい→手をひろげる
ばいばい→手を振る
きらきら→手をきらきら
バンザイは→手をバンザイ
名前を呼ぶと手をあげて返事
ありがとうやらこんにち→お辞儀
いただきます、ごちそうさま→手を合わせてお辞儀して、たっと一言。
凄いねーはパチパチ
賢いねーやいいこは手で撫で撫で
お片付けーは本を本棚にいれたり箱にポイ
ふきふきして→机をふきふき
お出かけするよ→靴下と帽子を渡してきます
靴をはかせろと催促。

うちは歩くのも一歳直後だったので平均だと思います☺️✨

akane

運動機能は私に似てにぶいのでまだ歩く気配ゼロです笑
言葉はママ、まんま、わんわん、にゃんにゃん、もー(牛)、あっこ(抱っこ)、なーな(バナナ)、かんかん(ふみきり)、とかですかね😂
バイバイ、いただきますご馳走様のときに手を合わせる、どうぞーやないないしてくれる…くらいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

にこ

みなさん同じ感じで嬉しいです✧︎*。٩(ˊωˋ*)✧︎*。うちはよくワンワンって言って教えてるのにワンワンとママは全然言ってくれないです( ºΔº )〣笑
もう少し月齢進むと一気に言葉も増えるのかな⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝楽しみですね♪
みなさんありがとうございました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊