※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園問題について、育休中で保育園が決まらず不安。友達はスムーズに決まり羨ましい。育休延長も考え中。同じ状況の方のアドバイスや保育園情報を求めています。

鹿児島市 保育園について
(少し愚痴らせてください🥲)

現在、育休中で8月に職場復帰予定なのですが、
谷山激戦区なので保育園が全く決まりそうにありません。。
このまま決まらなかったら、、と不安でいっぱいです。
周りの友達は保育園がスムーズに決まり、
深い意味はないと思いますが
「残念だね」って言われた言葉が
胸に残るほど、苦労せずに保育園が決まって
羨ましいな〜と思います。。
育休延長は今のところできそうで、
プラスに考えたら、我が子と一緒にいられる時間が
増えたと思えばいいのですが、
初めの育休で、〝早く復帰しなきゃ〟と
焦る自分もいます💦

同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、
そんなときはこう考えてるよ〜など
教えていただけるとありがたいです😞
また、宇宿から原良の間で
おすすめの保育園がありましたら
情報として教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♂️

コメント

🦖🦕🐾🐰

谷山激戦区ですよね💦
私も1人目はすごく苦労して、職場からも嫌味のように言われてけっきょく2人目もできたので辞めました💦
谷山支所にいって、保育園の空き状況聞いてみるといいですよ!丁寧に教えてくれます!
2人目の時はどうしても仕事しないと家系もやっていけない感じだったので、確実に入れそうなところを伺って応募しました!

• ちむ

ちむ

回答、ありがとうございます🥲
    谷山、激戦区ですよね💦
    最近のニュースでは市長直轄で対策を進めると言っていましたが、、
    どう変わるんでしょうね😔
    わたあめさんもお一人目の子どもさんのとき、苦労されたんですね💦
    職場から嫌味を言わても、決まらないことには仕方ないのにどうして母親の私たちが攻められるんでしょうね🥲
    当時、辛い思いをされましたね😞
    あ!確実に入れそうなところ、伺えるんですね😊🌷
    谷山支所、行ってみようと思います!

ちなみになのですが、差し支えなければどこの保育園に通われているのか伺ってもよろしいでしょうか🙇🏻‍♂️?

• 7月9日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

ほんとになんで理不尽にこちらが責められないといけないんだと思ってました😭もうその時点でこの職場に長くはいたくないなと思ってたので、2人目妊娠で辞めれてよかったです!笑

谷山支所は割と丁寧なので、待機の人数や今の自分の点数で入れそうなところ教えてくださいました!

私は以前小松原に住んでいたので、最初は近場の東開保育園や小松原幼稚園(幼保一帯型になったので)、しらゆき保育園希望してましたが、この3箇所はとても人気で入れそうになくて💦
    その時すすめられたのが少し離れるけど、慈眼寺のえびす保育園でした!
    車で15分ほどかかってしまってましたが、現在引っ越して坂之上のほうになったので、ちょうど中間らへんで転園させなくて住んだので結果オーライといった感じです😊
    上の子が慣れるまですごく苦労したので、、笑

• 7月9日
  • ちむ

ちむ

まるで子どもを授かることが悪いことって言われてるみたいになりますよね😞💦
    辞められて良かったです☺️🍒

谷山支所、丁寧に教えてくださるんですね♫今まで、本庁の保育課に電話して話聞いてました😅✨入れそうな所を教えてもらえるのは知らなかったので、貴重な情報です🙇🏻‍♂️✨

その3箇所、人気って聞きます😨
    坂之上から慈眼寺でしたら、小松原にお住まいの時よりは少し近いですね♫もし引っ越しの関係で、また保育園を探すことになったら大変でしたね😵‍💫💦結果オーライで良かったですね👏🏻🌷

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じく私も谷山地区できまってません😂3園希望だしてますか?😂

もう今は子供ともっといたいと思ってるのであわよくば1歳半ぐらいまで育休延長しないかなとおもっています😂😂職場の関係で宇宿〜原良でもいいというかんじですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じぶんもどうしてもいれたい園があり1つなんです😂ちなみにどのへんの園ですか??😂
    配属先がきまってないのはかなり園選び大変ですね☹️すぐすぐ転園というわけにもいかないし..☹️☹️

おうちは中山で職場は宇宿です🤭だけど仕事が休みの日にわざわざ宇宿方面はしんどいんで職場通勤道ではかんがえてないです😂😂

• 7月9日
  • ちむ

ちむ

※内容の訂正をしたくて一度、投稿を削除しました🙇🏻‍♂️💦もし、不快に思われたらすみません😞

同じ仲間がいて、すんごく嬉しいです😭💓
    実は、どうしても入れたい保育園がありまして、、
    今回の申請でダメだったら、第2・3希望を出そうと考えています🙇🏻‍♂️

そうなんですね☺️✨
    確かに、子どもと一緒にいられるのは今だけの特別なことですもんね♫
    そうなんです😞
    職場の関係で、宇宿〜原良も考えています😞
    はじめてママりさんの職場は谷山方面ですか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫ですよー🤭😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユズリ葉 園児も多いしきれいですよね🥹そうです!まだ喋れないし できることも限られてるからこそ仕事復帰より信用できる園探しのほうが大事です〜🥹ちぇれすてもるゆ

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい↑間違えて途中でしてしまいました😂😂

ちぇれすてもきれいでいいですよね🥹🤚第2だったらちぇれすてかな〜ておもってます🤭

8月復帰希望なら今月に内定通知こなければ延期というかんじですか?🤔

• ちむ

ちむ

大丈夫ですよ〜☺️

信頼できる園探し、そうですよね🥲❤️ちなみに、はじめてママりさんはどこの園をご希望ですか😊?
    ちぇれすて、綺麗ですよね😌🌟

そうなんです😔💦
    今月来なかったら、育休延長になります🙇🏻‍♂️

はじめてママりさんの子どもさんは生後5ヶ月ということは、早くから保育園申請されてたんですね😳

• 7月9日
  • ちむ

ちむ

そこの保育園の前、たまに通ります😳✨すごい人気ですね😨💦生後3ヶ月の頃から選考にあげているんですね!中山に住まわれている方、増えましたもんね😵‍💫生後3ヶ月、はじめてのママりさんもまだ身体がキツい中、手続きなどよく頑張りましたね🥲💐
    不安でいっぱいですよね😞確かに、預けられないですね😂
    お互い、信頼できる保育園への内定が貰えるといいですね😊🌷
    お話、たくさん伺ってなんだかホッとしました☺️💓

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ共感話ができてうれしかったです〜🤭😆ぷくぴーさんも納得のいく方向に進むこと願ってます!お互い育児がんばりましょう😊♪またお見かけしたらコメントさせていただきます😆👍👍

• 7月9日
すこやか

企業主導型保育園はどうですか?
最近、卸本町方面に新しい保育園できてるようで、そこはまだ空きはあるかもですよ🤗

• ちむ

ちむ

ご回答、ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    企業主導型保育園も考えないといけないかな〜と思い始めていました😞
    そうなんですか😳💓?
    それは、企業主導型保育園ですか😊?

• 7月9日
  • すこやか

すこやか

企業主導型保育園ですよ😊
    知り合いに聞いた話では、谷山にある企業主導型保育園も空きがあるらしいと聞いたんですが、定かではないです😅

• 7月9日
  • ちむ

ちむ

そうなんですね😳✨
    企業主導型保育園に電話したら空きがあるかどうか分かりますよね☺️
    自宅近くの企業主導型保育園を探すことも検討してみます♫

• 7月9日
  • すこやか

すこやか

電話したら、空きがあるかどうか教えてもらえます😄✨
    値段はそこの保育園によります💡
    保育園見つかりますように🎶

• 7月9日
  • ちむ

ちむ

保育園によって金額違うんですね😨
    貴重な情報でした🙇🏻‍♂️✨
    嬉しいです😭
    ありがとうございます🥰

• 7月9日
いちご

ユズリ葉は0歳で入らないと持ち上がりで年齢が上がっても枠が増えないと聞いた事があります。転園はぽつぽつあるそうです。

ちぇれすては人気。

今入れたいならネットで空き状況見て空いてる所へ。
延長してもいいなら、好きな保育園だけ書いたらいいですが、私は一年保留のままでした。空きのチェックは重要ですよ^_^

• ちむ

ちむ

ユズリ葉の情報、ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    転園する子どもさん、ポツポツあるんですね😳

一年保留後は、希望された園に入れましたか??

• 7月10日
  • いちご

いちご

人気の園を希望してても開かないです。私はそのまま年長になってしまったので遠い園のまま卒園予定です。 やっぱり近いのもとても大事です‼️

• 7月10日
  • ちむ

ちむ

そうなんですね🥲
    ご自宅から遠いと、送迎が本当に大変ですよね😞💦
    貴重な情報、ありがとうございます🌷

• 7月10日