※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について相談です。最近は他人にも興味が出てきたが、客観的な意見を求めています。

発達についてご相談です🙇‍♀️
来週1歳半になる娘なのですが、少し発達が遅いのかな…?と思っていて調べると自閉症の項目にいくつか当てはまるなと🤔
客観的に見てどうかな?とご意見を頂きたいです🥹

【できること】
・歩く
・走る?
・ぱちぱち模倣
・すごいね、とかえらいね、と言うとパチパチする
・おいで(手招きあり)や、ご飯食べるよと言うと来る (100%ではありませんがわりとくる)
・抱っこして欲しい時にバンザイしてアピール
・積み木は座って背が届く範囲ならわりと積める
・スプーンに乗せたものを渡したら上手に食べれる
→すくうのは何度かだけ成功だけど基本まだ無理
・1~10のカップを順番に入れるおもちゃは全部一人でできるときもある
・ちょうだい、どうぞ
・ハイタッチ
・目は会う→私が携帯を見ていたりすると前に来て首を傾げて視界に入ってこようとする
・よく笑う
・圧倒的にママが好き、後追いも家だとすごい、外だとそこまで
・病院の待合などはおとなしく座っていられる
・おうち滑り台1人で滑れることもある

【気になること】
・発語なし
・指さしなし
・指さした方を見ない
・ポイして、や、もってきてなどの指示は通らない
・たまにつま先歩き
・たまにくるくる2回くらい回る
・クレーン現象

発語なのですが11ヶ月頃は私が自分を指さして、これ誰?と言えば必ずマの発音をしていたり1歳2ヶ月頃は私が見えなくなると、マー!!と言ったりしていました。
また1ヶ月前あたりにはアンパンマンと言うとマンマンマンと言ったり(たまにですが)していたのですが、全て最近はないです💦
最近プレいやいや期なのかご飯も気分や好きな物しか食べなくなったので発語だけで言えば、今は気分じゃないのかな?とも思えるのですが、
要求は必ずクレーン現象、指さしなし、指さした方を見ない(これは前までは見ていた気もするのですが今は全く…)がすごく気になります🥹
最近は他人にも少し興味出てきたのかな?と見えるところもあるので大丈夫なのかな?とも思うし…
客観的に見ていかがでしょうか😭

コメント

ゆママ

初めまして!
今3歳0ヶ月の娘は1歳半のとき、指差しを全くしない。
発語という発語もなく、めっちゃ心配してました。
目は合うし、簡単な指示ならできてました。
積み木も積めて、型はめもできました。
なので、1歳半健診では様子見と言われました。
その後もなかなか言葉が増えず、心配で自分から電話して発達検査したりしました。

娘さんを実際見たことはないので、簡単には言えませんが大丈夫と思います。
言葉を溜め込んでいるタイプなのかもしれません。

うちは1歳8ヶ月でようやくママと言ってくれました。
今は幼稚園に行っていますが、友達もいて毎日楽しそうです。
きっと娘さんにもそんな日が来ますよ。

ちなみに、1歳4ヶ月の息子も10ヶ月くらいでママ!と言っていた気がするのですが、
最近はずっとババって言ってます。
言葉が出ても急に言わなくなるってこともあるのかも。

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます!
    積み木、型はめなどできるのでまさに一緒です🥺
    私もすごく心配で1歳半検診が怖くて😅
    娘さんは1歳8ヶ月くらいから単語が出てきた感じですか?

    すごく不安でしたがゆっママさんのご回答で少し安心しました☺️心の中で言葉を話してるところなのかなーと、これから言葉が出てくるはずと焦らず見守りたいと思います🥹💕

    • 7月8日
  • ゆママ

    ゆママ


    遅くにごめんなさい。
    心配ですよね!
    私も娘のとき、1歳半健診が憂鬱で仕方なかったです。
    1歳半でも言葉話さない子は結構いますよ。
    中には歩かない、話さないでかなり心配してる人もいました。
    もうすぐ3歳という娘のクラスの子もそこまで話さないって言ってました。

    例えば、お子さんが悪いことをしていてママがダメ!と言えば、一瞬やめたり、ママの方見たりしますか?
    発語なくても言葉を理解できているようであれば1歳半健診は大丈夫とは思います。

    たしか、娘は1歳半健診の時点では(静かに、の)しー、(失敗したときの)あーあ、(いないいない)ばあ、くらいしか言えてなかったと思います。
    1歳8ヶ月のとき、下の子が生まれて実父母に預けているうちに、じいじ、ばあば、ママ、バイバイ等言えるようになってきました!
    いつも私と一緒にいて何でもしてあげてたし、別に話す必要がないと思っていたのかもしれません。

    早く言葉を話してほしくてやったことと言えば、色々絵本読む。
    読むときもイラストを指差しして大きめの声で物の名前を伝えました。
    散歩中に犬がいれば、ワンワンいるね!可愛いね!と言ったり、車が通ればブーブーだね!とか、とにかくいっぱい話しかけました。
    あとは同じ年くらいの子といっぱい関わらせたりもしましたよ。

    参考になれば。

    • 7月8日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    お早いお返事ありがとうございます🙇‍♀️

    1歳半でも話さない子も割といるんですね。
    悪いことをして、ダメ!と言うとだいたいはやめてくれます!泣く時もありますが😅でもそのあとにえらいね、ちゃんとやめれたね!と褒めるとぱちぱちします😂
    やはり少しは言葉の意味を理解してくれているんですね。

    絵本、なかなか最近読んでなかったので明日から読もうと思います!!とても参考になりました✨
    本当にありがとうございました☺️

    • 7月8日
  • ゆママ

    ゆママ

    私の周りには結構います!

    悪いことをしてダメ!と言ってやめてくれるなんてすごいですね!

    うちの子はこれができない、あれができないと思うと辛いですが、こんなこともできる、あんなこともできる!ってプラスに考えると気が楽ですよ。
    要は、よその子と比べるんじゃなくて、赤ちゃんのころのお子さんと比べてこんなことできるようになったんだー!すごい!って思うんです。

    赤ちゃんって生まれたころはあんなにフニャフニャなのに1年経てば自分で立ち上がって歩こうとする。それだけでもすごいことですよね。
    積み木や型はめができるのもすごいですよ。
    できなくて悩んでるママさんもいっぱいいると思います。

    ぴょんママさんのお子さんは、お子さんのペースでしっかり成長していると思うのできっと大丈夫ですよ。
    自信もってくださいね。

    長々とごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月8日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    確かに生まれた頃のことを思えばすごく成長しました😭
    できないこともあるけど、すごく上手にできることもあるし、ネガティブなところに目を向けるのはなく、良いところに目を向けて娘のペースを見守りたいと思います☺️
    すごく親身になって頂いて
    本当にありがとうございました!!

    • 7月9日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
1歳7ヶ月の息子も同じ感じで…
その後成長されましたか?

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    コメントありがとうございます☺️
    言葉はあまり進歩なく、たまにアンパン(アンパンマン)、よく私にアーンしてくれるのでその時に毎回「あー」と言うくらいです💦
    ただクレーン現象はかなり減って指差しもするようにはなりました👏(要求の指差しはしませんが💦)
    言葉の理解も投稿時に比べると通じることも多くなり、最近は単語覚える絵本が大好きで持ってきては指差しをして何か教えてほしそうなので、指差しした絵などを言葉で教えています。わざと間違えたことを言うと(例えばイチゴを指差してるのにリンゴと言う)正しい答えを言うまで同じものを指差しするので理解はしてそうです🤔
    なのでなかなか喋りませんが言葉を貯めているのかな?と勝手に思ってます🤣
    不安ですよね😣💦
    あまり良い答えじゃなくて申し訳ないです🙇‍♀️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とてもご丁寧にお返事頂きありがとうございます😭
    息子も言葉の発達はもちろん心配ですが、指差しをしないこととたまにクレーンが出てしまってそれが心配で💦
    息子も少し前から絵本の好きなページに指差し(☝️で触れる?)するようになってそれを私が応えてあげたりしてるのでそのまま言葉を貯めてるんだといいな〜て思いながら教えてあげてます🥺
    つい昨日発見の指差しもしようとしてる素振り出てきたので…
    息子なりに成長してるのかなーと思ったり思わなかったり😂

    お互いお喋りしてくれるのが楽しみですよね☺️💗

    • 10月8日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    わかります、言葉だけでも心配なのに指差し、クレーンもだとさらに心配が増しますよね💦
    絵本指差し可愛いですよね☺️
    ママリて相談した時に絵本をいっぱい読んであげるのがいいと聞いたのでできる範囲で実践してます!
    まだまだ心配はつきませんが、お互いお喋りできる日を楽しみに気長に頑張りましょう☺️💕

    • 10月8日
sa

過去の質問にすみません🙇‍♀️
娘さんのその後の発達はどんな感じですか🥹

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    いえいえコメントありがとうございます!
    言葉は1歳台では単語出ず、1歳8ヶ月であーんしてくれる時にあーと言うくらい、謎に1歳11ヶ月に平仮名、数字1~10は全て覚えて(あ はどれ?と聞いたら指さし的な)発音できるものもあるって感じでした💦

    2歳に入ると要求の指差しができるようになり、発音の真似、ポーズの真似がうまくなり、文字が読めるようになり、あった!とかできた!とかが言えるようになってから、ちゃんと単語が出たのは2歳3ヶ月のパパに向かってパパ!でした(*^^*)

    今はママも言えて単語もちゃんと言えるものも増えましたがわりと語尾だけが多いです💦ただ合ってはいるので理解はしてます。
    運動面は特に気になることも無く、この間発達検査を受けましたが運動はほぼ月例通り、言語と認知が2歳5ヶ月時点で1歳10ヶ月程度という結果でした。
    ただ認知は教えてない内容がわりと出たので今の娘の吸収率なら教えたらすぐ理解しそうだなと思ったので多分言葉が1番問題っぽいです💦
    9月から療育通う予定なので追いついてくれることを願います☺️

    心配なのは1歳1ヶ月の娘さんでしょうか?
    まだ1歳1ヶ月だと話せない子の方が多いみたいなので様子見でも大丈夫かもしれません😌

    • 7月8日
  • sa

    sa

    そうなんですね🥹
    娘の気になる点としては発語もそうなんですが、質問にあった娘さんの【気になること】に娘もほぼ当てはまっているので発達面でも心配でした😢
    今では発語以外に気になる点は解消されましたか?👧🏻

    • 7月8日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    そうなんですね。
    気になることの内容は今は指さしした方を見ないが少し残ってるかな?という感じです。
    一応見るんですけどそれと言って指さしてもわかってない時があります💦
    クレーンはほぼなくなって基本指差し要求になりました!
    つま先歩きも多少ありますがだいぶ減りました。
    ポイしてなどの指示は通ります😌

    今気になることとすれば同じことを何度もするですかね?😅あと暗記が得意で数字平仮名アルファベットなど文字が特に得意なのでグレー感はすごいです💦
    でも育てにくさはあまり感じません☺️

    • 7月8日