※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発達について心配しています。つかまり立ちや立つことができない場合、1歳間際でも大丈夫でしょうか?その後の発達状況を教えてください。

今生後10ヶ月で、つい2週間前にずり這いを始め、ハイハイもあと少しでしそうな感じです。
自分で座ることもできますが、両手を離して座位保持はまだ少し不安定です💦

つかまり立ちもまだで、かかりつけでの9、10ヶ月健診でも引っかかりました。
ただ、生まれた時が低出生体重児だったこともあり、定期的に総合病院で診てもらってます。

同じように、1歳間際になってもまだつかまり立ちや立ったりしなかった方いますか?😢

その後の発達状況はどうだったか、お聞きしたいです🙏

コメント

Fy

娘は1歳2ヶ月で最近つかまり立ち始めましたよ🥹

息子はつかまり立ち1歳5ヶ月でした。

でも息子は今周りと変わらないし
普通に走り回ってジャンプしてますよ〜😊

• ツナ缶

ツナ缶

そうなんですね!
    息子さんは歩き出したのも遅めでしたか?
    あと、お子さんお二人とも体重が重たかったとかではなかったですか?
    運動発達以外にも何か遅れはありましたか?

沢山質問してすみません🙇‍♀️

• 7月8日
  • Fy

Fy

上の子は1歳半で歩き始めました。
    2人ともどちらかと言えば
    成長曲線下の方です!

言葉は1歳4ヶ月くらいから急に増えて1歳半検診では驚かれるくらい話してましたし記憶力?とかも含めて知能面は普通もしくはいい方?だと思います🤔

• 7月8日
  • ツナ缶

ツナ缶

お返事ありがとうございます😊
    お子さんは細めだったんですね。
    体重が重いと歩くのも遅いとか聞きますが…
    うちの子も成長曲線下の方で、小児科の先生から体重が軽いのも筋力がつかなくて立てないのかもって言われて、もうちょっとで11ヶ月なのに、ミルクを足してと言われました(^◇^;)
    哺乳瓶拒否なので、難しいですが…
    なかなか掴まり立ちしなくて、ふくちゃんさんは小児科の先生に何か言われましたか?

知能面は普通だったんですね!
    あんまり運動面が遅いから知能も遅れる…というわけではないんですね☺️

• 7月9日
はじめてのママリ

うちの子も9〜10ヶ月でズリバイをはじめ、10ヶ月検診の時はつかまり立ちもまだでしたよー🙌🏻11ヶ月に入ってから急にやる気を出したのがつかまり立ちを始め今や毎日暇があればどこかにつかまって立つので目が離せません😂

• ツナ缶

ツナ缶

月齢同じぐらいですね!
    うちも寝返りが8ヶ月、ずり這い10ヶ月で遅くて(^◇^;)
    あと2週間ほどで11ヶ月になりますが、掴まる気配もないので、少し心配です😅
    ちなみに、お子さんは少し体重が重いとかではないですか?
    小児科の先生は発達が遅いことに対して何かおっしゃっていましたか?

• 7月8日
はじめてのママリ

他人事とは思えずコメント失礼します🙇‍♀️
私の娘も10ヶ月になる2日前にずりばいをはじめましたが、座らせると座りますがまだ自分で座ることはできません😭😭
まだ10ヶ月検診へは行ってないのですが不安ですよね😭😭

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅れてすみません🙇‍♀️💦
    あれからどうですか?
    うちの子は自分で座るようになりましたが、まだずり這いで、ハイハイやつかまり立ちはしていないです😢
    健診心配ですよね😭
    恐らく、引っかかったとしても1ヶ月後にまた診ましょう…と言われそうな気がします😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれから変わらずずりばいのみです😨
    ハイハイしそうな気配と捕まり立ちは足腰は立ってるけど身体が私に寄りかかってるところまでは2.3回してました!(つかまり立ちとゆーよりは私を飛び越えようとする感じです)
    明日検診なのですが不安です😭

• 7月24日
  • ツナ缶

ツナ缶

またまた遅れてすみません🙇‍♀️
    うちの子も2、3歩ハイハイはできるようになってますが、まだ怖いみたいでずり這いメインです😅
    つかまり立ちもソファーや階段の1段目ならできるようになってましたが、ソファーの高さでも30cmほどなので、腰が少し曲がってて、これはつかまり立ちと言っていいのか怪しいところです😓
    健診で何か言われましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    2、3歩ハイハイすごいです🥺
    娘もソファーの背もたれ?でつかまり立ちをするようになりました!!!
    高さはあるので立ってはいるのですが柵とか足元が固いところだと低いところでしかつかまり立ちしません😭😭
    検診では1歳3ヶ月までにつかまり立ちすれば問題ないからまだ4ヶ月もあるから大丈夫だよと言われました😅😅
    私の性格上せっかちなのとまだ指差しもしてないので不安で不安で😭😭

• 8月2日
  • ツナ缶

ツナ缶

つかまり立ちするようになったんですね!
    ちょっと安心ですね☺️
    1歳3ヶ月までにつかまり立ちすればいいんですか!
    知らなかったです😊
    ちなみに、うちの子もまだ指差しはしないですし、する気配もないですよ😅笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ないわけではないと分かったので安心です!!!
    小児科の先生にはそぉ言われましたが早くつかまり立ちたくさんしてほしいのが本音です😭
    私の子どもも気配すらないです😨
    ママ友の子どもが同じくらいの月齢でしていたので焦ってしまって😭
    まだ1歳半まであるのでまだ気にしなくていいことですよね😅

• 8月2日
  • ツナ缶

ツナ缶

本人のやる気もあるみたいですしね☺️
    全然できなかったら、運動機能に問題があるのかなって不安にもなりますよね😭
    同じ月齢で指差ししてる子を見ちゃうと焦っちゃいますよね💦
    そういうのもあって、支援センターになかなか足が運べなかったりします😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気はあると思います☺️
    低いとこでもつかまれてるからそこで自信をつけさせましょ🥺
    めっちゃ焦ります😭
    分かります、子どもが8.9ヶ月くらいの時、支援センターで自分の子どもより月齢下の子がすごい活発に動いてたのとか見てたのでそれでかなり落ち込んで焦って落ち込んでました😭😭

• 8月4日
  • ツナ缶

ツナ缶

低い段差から始めていくと、段々高いところにも手が伸びるようになりますね☺️
    最近、頻繁にソファにつかまり立ちをするようになってきたのですが、立ったら座れない?みたいで、ずっと立ってて、どうしたら良いのか分からず泣いてます😂笑
    月齢が低い子の発達が進んでたら更に焦りますよね💦
    こればかりは本人のやる気次第だし、しょうがないなって思いますが…心配になりますよね😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つかまり立ちして座れない同じです😅
    疲れてきたら泣いて呼ばれます😅
    焦ります、他人と比べてもよくないとは思いつつも心配になります😭

• 8月7日