※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

虫が苦手なママが、虫に興味を持つ子供について悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

恥ずかしい話なのですが、
男の子のママです。

昔から虫が本気で無理で、アリや蚊も潰せないくらいのレベルです。

これから虫などに興味を持ち始める可能性もあると思うのですが、
そういう方、どうしてますか?😭

慣れるんですかね…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じように虫が苦手な方やあまり得意ではないという方もいらっしゃるかもしれませんね😣
男の子女の子問わず、小さい頃は何にでも興味をもつ時期があるのではと思っています。

似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて共感の気持ちや優しいアドバイスをいただけるとうれしいです。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たま

同じく虫全般ダメです。

…が、今日、見知らぬおじさんから大きなカミキリムシを貰ってきました………😱

助けてーーー😂😂😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、私も全く虫がダメです…
もし、次の子男の子だった時、それを考えるとゾッとします…
皆さんの意見を聞いてみたいです!!(笑)

虫、基本無理ですが、いち早く側から撤退してもらいたいので、よく闘ってしまいます😂
多分、私は慣れないし、息子は昆虫に好きならないように、今努力中です☺️💕

まの

私の友達の息子は虫に興味無かったと言うか嫌いですよ!
電車が大好きでした!なので違う物に興味を持つようにしてみたらどうでしょう(^_^;)

はじめてのママリ🔰

分かります!
慣れないと思います😂(笑)
虫関係は旦那に任せます

❤️

男の子ママで保育士です😅🤚
いやー。慣れません!(笑)
今上の子がカブトムシブームですが、もうでかいゴキブリ🪳にしか見えませんΨ(・ω・ )Ψ(笑)

• 🔰 𝔖𝔞𝔱𝔬

🔰 𝔖𝔞𝔱𝔬

同じくです(笑)カブトムシとゴキブリ🪳の差が分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 7月22日
  • ❤️

❤️

ですよね!(笑)
    夜行性なんですかね?トイレに行くたびカサカサ🥲
    ゾッとします(笑)

• 7月22日
ママリ🔰

女の子ですが、興味ありまくりです😂
でも私は平気なのでどうにかやってます(笑)

イダ

私は気持ちわるい虫以外、昆虫は割と平気なのですが。

うちはもうすでに虫に興味があり、
蟻やカミキリ虫とか(田舎なのでいっぱいいる)見つけるとあっ!て指を指します。

今は月齢的にも触らないようにだけさせてますが。
このままいくと虫好きな子になりそうだなぁと。
トンボ、昔はよく捕まえてたけど、今捕まえられるかなぁ…

にゃー

昔から虫無理です😭
もしかわいい我が子に懇願されたらベランダで飼うなら…で妥協するつもりです!
家では絶対無理です😭😭

あーさん

女の子ママですが、虫好きです😅

蟻やダンゴムシ、いもむしをカップいっぱいに集めたり、ビオトープに入りびしゃびしゃ&沼臭くなりながらおたまじゃくしを潰しまくったりとなかなかのわんぱく娘です😂

私はだいたいの虫が無理なので、
・ママには渡さないで
・車や家には入れないよ
・最後は必ず逃がしてあげてね
と ママは虫が苦手だよ と伝えた上でお約束しています。

今のところ、文句言わずその場だけで虫との交流を楽しんでいます🦋

かぴばら

同じく、本当に無理です😱
小さい虫でも恐怖です…
ですが、つい最近、ダンゴムシとヤモリ?触れました!笑
息子も私が虫嫌いなせいで興味はあるけど怖がってしまっていて…ある日息子のためにと思って思い切ってダンゴムシ触りました!もう勢いです!笑

自分でもびっくりです😂笑

rio

我が家は上の子がビビりの女の子なので今の所触ってもダンゴムシ程度で楽なもんです( 。ớ _ờ)ھフゥ💭
下の子も女の子ですが、姉の見様見真似ですでにダンゴムシとアリは攻略済み、この先はバッタかカマキリかカブトムシか…カマキリとカブトムシ程度なら私も行けるかな…とヒヤヒヤしてます😂
ちなみに主人は、本人いわくシティボーイ(w)らしいので、虫はからっきしだめです😵
私は出身が田舎だから多少の虫は平気ですけど、最初からだめな人は慣れるんですかね…?でも、大人になってからのほうが虫だめになってきた気がするので、大人が今から慣れるのは大変なのかもしれません(´˘`;)

だんごむし

慣れません😭
カブトムシなどはもちろん、
ダンゴムシやオタマジャクシを
うようよ…たぶん30〜50匹
とか飼ってました。
基本の手入れや世話はパパが
いる時にお願いしますが
パパがなかなか時間がとれないので
めっちゃ頑張りました。
カマキリとかも捕食姿エグいし
カエルは生き餌しか食べないし😇

ぺぺ

虫、無理ですよね。。
うちの子は幼虫とかダンゴムシとかてんとう虫好きです🤣
ダンゴムシ持って帰りたがってるので全力で止めています😔
セミに興味もってるのでやばいです😱
抜け殻で精一杯の母です😔笑

ちびまま

私も同じ状況です!
男の子のママで虫全般無理です😂

自分の体験談ではないですが、同じく男の子のママさんで現在、お子さんが4歳なんですが、虫が空前の大ブームだった時があって
そのママさんは見れもしなかったけど徐々に慣れていき、今でも物によっては触れないけど見る分には大丈夫になったそうです!
慣れてからは一緒に虫の動画をずっと見てたそうです!

ちなみに虫好きになると幼稚園グッズから何から虫になるみたいですね😂
今やお家にお邪魔するととてつもなくデカくリアルなスズメバチやカマキリなんかが置物として置いてあります😂
700円だか900円のガチャガチャだそうです😂

あや

幼稚園教諭ですが、虫に興味がない男の子もいますし、逆に好きな女の子もいますよ☺️親が苦手だと子供も苦手になる可能性はあると思います!
私は子供の頃から自然の中で遊ぶことが多かったので、虫は得意な方です!
環境なども大きく影響してくると思いますよ(*´v`*)

サクラ

私も虫全般嫌いです。
主人は虫嫌いではないですが、セミ、ちょうちょ、トンボくらいしか名前わからないので、虫教育は私担当になりそうです。
子どもの頃はよく虫とりして観察してたので、子どもにも経験させる予定です。
今は視界に入ると叫びたいくらい気持ち悪いですが、子どもの興味をつぶしたくないので我慢します。

はじめてのママリ🔰

百歩譲ってダンゴムシ、てんとう虫はいけますが…
それ以外は無理!!
どうにかこうにかかわしていくつもりです🤣

あんこ

我が家は私も夫も虫が苦手なので、3人の子(男・女・男)もみんな苦手になってしまいました… ので、家に虫が現れた時なんかはえらい騒ぎになります🤣
でもスキー用のグローブをはめた夫が「ふすまをしめろー!」とか「電気を消せー!」とか指揮をとり、みんな一丸となって虫を外に追い出すために力を合わせるので、なかなかドラマチックでひとつひとつが良い思い出です😂
学校のクラスでも虫嫌いキャラになってしまって、申し訳ない気持ちもあるけれど無理なものは無理で頑張れなかったです😭

ちこりーた

虫が苦手ですが、娘がカナヘビをもらってきてしましました。

餌のコオロギにも慣れました😂
ちなみにコオロギはだいたいGと一緒です🤣

今やカナヘビは家族です☺️

カブトムシ大好き💕
ニョロニョロ系無理です😂

ナツ菌

男の子2人いるママですが、虫に興味あるくせに近寄ろうとしません😂なんなら蟻にさえビビりまくってます笑
私が虫無理なんですけど家庭菜園やってる義母に男の子の母親だからそのうち慣れるって言われますが(なんなら家庭菜園にも興味でるよって言われてるのでそれも謎)虫が無理だから家庭菜園もやりたくないですー😅

はじめてのママリ🔰

5歳の息子も虫が大嫌いです。虫以外にも、恐竜、動物や乗り物、レンジャー系など興味はそれぞれなので、お友達が出来ない事も無いし困った事はないです。笑

道端で、「蜂だよー」「ゴキブリいるよー」と言ってくれるのでむしろありがたいです。

えびてん!

虫が居たら、叫ぶくらいには嫌いでした!
でも、年中さんになり、虫に興味を持ち始め、虫図鑑をプレゼントにもらって公園に探しに行くようになってから、今ではカナブンを、素手で掴めるくらいにはなりました😂

慣れです!笑笑

えりか

私も虫だめです💦娘も息子も捕まえてきますね💦。
でも、お家にはいれないし、
可哀想だし虫さんもおうち帰るからバイバイしてきてねで、逃がしてます

ma

家の中に虫出現した時に取ってくれるのでありがたいですよ笑

ルパ

私も虫は苦手ですが 息子は 大抵の虫は大丈夫です。
なので 虫が出ると 退治してくれます。
害虫は退治!昆虫は 遠くへ…
とても 助かってます😁

ちぃ

息子はかなり虫に興味あります(笑)
朝食を食べている横でダンゴムシを出してきます(笑)
家は虫かごだらけ(笑)虫だらけです(笑)
私は昔は虫全般大好きだったのですが、今はあまり触れません😅
苦手でもそのうち慣れるかも‥
こんだけ虫に囲まれてれば(笑)

ナサリ

無理だし慣れません💦
持ち帰りそうになったら何とかしてリリースさせています😵‍💫
どうせなら家の害虫駆除を頼みたいのですが初見と大きい虫はビビってしまいダメでした😂

ベスザムービー

絶賛虫フィーバー中です。平気なフリして実は一度も触れてません。
先入観を与えたくないので、
ギャー!とか、気持ち悪い!とか、息子にそういう姿だけは見せない。。それだけを目標にやってるので、今のところ百点です(笑)

エサ替えるときには、息子にカブトムシを持たせて、私は淡々とエサや土を替えてます。それで、なんとなく苦手じゃない風を演出です…

• ママリ🌱

ママリ🌱

素晴らしすぎます🥹✨
    私は平気で気持ち悪っっ!って本音が…💧

• 7月21日
まき

あたし自身が小さい頃母親に
セミ捕まえて~って頼んでたので
今となっては気持ち悪いですが
母親が頑張ってくれたから頑張ろうかなと……
息子の前に猫がベランダからセミ捕まえてきて
部屋でセミが鳴いてさけびましたけど。笑

ママリ🌱

私は女家系で育ち、虫とは無縁で、大の虫嫌いです💦
今も自転車に乗るときは花粉用ゴーグルにマスク、帽子をかぶらないと乗れません😂(虫対策)
ですが、男の子が産まれ、幼稚園に行き始めると大の虫好きになりました😱
今でも触ることはできないですが、少し離して見るだけなら慣れました🥹
お腹側は無理です(笑)

息子はほんっっっとに虫が大好きで図鑑も色んな種類を買っていて、知識もビックリするほど豊富です😲

虫とりも大好きなのでそれは夫に全部任せています😅
夫がいないときは虫とり一緒に外に出ますが、息子には申し訳ないですが、捕れるかな〜って眺めるだけでほんとに付き添いだけです(笑)

数日前も学校帰りにセミの抜け殻を大事に手に握りしめて持って帰ってきました🙃
パパの誕生日だったのでプレゼントだそう🥹

ゆそちゃん

男の子2人います。
私はダンゴムシ、トンボ、蟻レベルならギリギリいけます。
子供も、その3つ以外にはキャーキャー!で、助かってます(笑)このまま虫嫌いでいて欲しい…。虫嫌いな男の子もいますよ!

ュバラ

私も虫全般ダメです😢
子どもには虫が好きになって欲しくなかったので、
逆に積極的に怖がっている様子を見せ、
『ママは虫が苦手』と言うことも伝えていました。

今は娘も息子が虫が苦手で、アリでもコバエでもビビってしまうので、お陰でパパがいないタイミングでは私がどうにか退治しなくてはいけなくなりました😭
なんとかしなくてはいけないと思うと出来るもので、なんならそれで昔よりも少しだけ虫が大丈夫になりました💧

みーこ

ウチは私は割と大丈夫ですが、怖がりな息子は虫苦手です。
お母さんやお父さんが「きゃ〜、こわ〜い:( ;´꒳`;):」ってオーバーリアクションしてたら、嫌がらないですかね?😅

2児👦👧mama♡*。゚

芋虫以外大丈夫ですが
数が多くなると大丈夫も大丈夫じゃなくなりますよ(´˘`;)
幼稚園からプリンのカップに大量のダンゴムシ・・・がほぼ毎日お持ち帰りで死骸が増えていく
恐怖です( ;˙꒳˙;)
虫が嫌いなママ友の子どもは、あまり虫好きじゃないみたいですよ。

まり

うちも元々びびりな性格の長女…本当に小さい虫ですら滑り台にいると
とってーとらないと滑れない😭
アリも怖い怖いといって公園の椅子もアリがいると座れませんでした😂

ですがいとこが虫が大好きでよく虫探しをしていました。
最初は怖いのでいとこの後ろについていって近くで見てるだけでしたが、この前なんとダンゴムシを自分で捕まえていました😳
なれってあるんだなぁー!とすごくびっくりしました🤭

そうちゃんママ

保育園でダンゴムシをみんなで集めて遊んだりしてるらしく、いつもポケットに入ってないかドキドキしながら確認して洗濯してます🌀👕

毒があるかもしれない、バイ菌がついてるかもしれないから、触ったらダメだよ、と言ってなるべく触らせないようにしています💦💦

ほんと、勘弁して~😭😭💦
って感じです💦

わかります!!
私もハエでも悲鳴あげるレベルなので戸建てはやめたくらいです💦

息子が虫追いかけまわして私がきゃーとか気持ち悪いとか行ってると主人がマジなトーンで「虫嫌いな男になったらどうするん」と言っててハッとしました😱

以降は過剰に反応しないようにし、慣れる努力はしています。
平日一緒にいるのは私なので🥲

が、セミ取りに行くときは必ず近くに小学生男子がいることを確認してやります。
息子はまだ網から出せないし私もさわれないので😅

はじめてのママリ🔰

同じく虫だめです。慣れないと思います。今下の男の子が虫の図鑑が好きで見ています。一緒に虫図鑑見ててダンゴムシも気持ち悪くてダメです。もう少し大きくなったら飼いたがったら怖いです😵 虫が好きな事は悪い事ではないので見守って行くけど、怖いです。

BOYSママ

私も虫全般無理です😣
我が家は上の子2人が小学校低学年までは家に虫を持って帰ってきてました。
私は無理なので、外に置いて置くか同居していて母屋と離れがあり、基本的に中で飼うなら母屋に持って行きなさいと常々言っていました。
後はお義父さんの畑でカブトムシやクワガタがおり、お義父さんが持って帰ってくるので最悪でした。
でも高学年になるにつれて、違う事に興味が出てきたのと虫がダメになってくれたので助かりました。
今の所、三男は虫が嫌いなので安心してますが、もう少ししたら興味が出てくるかもなので、また我慢の日々が訪れるのかと不安です。
虫が家にいるだけで毎日助けてくれ~ってなるけど、子供の興味を親が奪うのもなと思ったので私は我慢してました。
虫関係は基本的に旦那又は義両親にお任せです😁

なのか

蜘蛛がほんっとにだめで、蜘蛛や蜘蛛の巣見て「怖い〜😭」ていってたら息子も「怖い〜😂」って言って逃げています(笑)
でも、私の代わりにさっと対処してもほしいから、あんまり嫌いになられても困る…難しいところです🤣

ちなみに4歳になってダンゴムシブームはきました(笑)
外で触るだけにしてね、家の中にはやめてねと言ってあります😅

ポッチャマン

上が男の子なのですが、私を見て育ってくれてるので
「虫、きもちわるーい!あっちいって!!」
で、いてくれます😂
ありがたいけど、大きくなったらママを虫から守って欲しいです😂

ぷに

Gとかそういうのはだめですが、虫って面白いですよ〜!!
また夏がきたー!
手始めにいつもセミの抜け殻を子供と一緒に虫かごいっぱいに集めてますwww

アイカ

虫全般苦手なママです。
そんな姿を子供が見てるからか、子供も虫が苦手で触れません。

助かるものの、なんだか子供の好奇心になるかもしれないものを1つ避けてしまったようで、申し訳ない気持ちもあります。

はじめてのママリ🔰

私も無理です
旦那に任せるつもりだけど、できるだけ興味持たないようにしたいです。
いやでも興味持つのも大事だから、「可哀想だから触らない」って教えるかな!

とんとん

100円ショップでバグキャッチャー&虫眼鏡買いました!
これで自分でとって、その場でみてねという意味合いです(笑)
私が映像見るのも嫌なくらいの虫嫌いなのは知ってるので、息子は笑いながらママ虫嫌いだもんねーと話してます💦
なのでカブトムシ飼いたいとかはいわないはず…いわれても無理ーー(涙)

ママリ

トンボやバッタなどは触れますが、蛾やゲジ、毛虫系は無理です💦
昔はセミやカエルも触ってました。
息子にトンボを触らせてあげたいけど、羽や体を引きちぎりそうなのでまだ見るだけにさせてます😅
もう少し大きくなったら触らせてあげようかな😌

あつママ

うちの息子は去年の夏から
虫にハマって、虫を見つけると
目を輝かせて捕まえてます笑

私は虫が苦手ですが
息子の喜ぶ顔が見れるならと
どうにか虫網で捕まえて
触るのは息子みたいにして
虫取り楽しんでます笑

はじめてのママリ🔰

私も虫苦手ですがこれみて頑張ろうと思いました。
息子の虫好きを理解しようと思います。

• meimi♪

meimi♪

いや〜今いま⇩にコメントしたばかりですが…やっぱり……胸が痛いです💧😅😅😅

• 7月22日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

素敵な言葉ですね!
    今後気を付けようと思いました🍀

• 7月22日
meimi♪

私も虫は大嫌いで、特に飛ぶ系は本当〜〜〜に無理です💦
蚊とコバエだけはイライラするので即パチン👏しますが😅

私が虫に遭遇するたびに騒いでいたので、息子も虫は苦手になりました。
家に持ち帰ってきたりしないので私としてはありがたいですが、私がこうでなきゃ、虫取りとかに行って捕まえて観察したり育てたり、冒険心とか研究心とかもっと育ったのかなー?悪いことしたかなー?と少〜しだけ思います😅

これからの季節、蝉が恐怖です😖
ひっくり返って死んでるかと思いきやいきなりジーって言って動き出すとかもうホントヤメテホシイ😫😫😫

バンビ♡

パパにまかせてます!私も苦手です。でも男の子は触れるようになって欲しい。

ママ♡ちゃん

嫌でも慣れます。
ダンナが虫を馬鹿みたいに嫌がる人間だと余計に。
家に出た虫などの害から子供を護らなくてはいけないのに、だれも殺さずそのままにして置く訳にはいかないと思って私はやっつけてます。

ぷっぷ

私も虫無理でした😭
けど、ダンゴムシやバッタ・トンボは私が網持って走り回ってGETします😂セミのぬけがらも慣れました👍✨
昆虫カブトムシやクワガタは本当に無理だけど最近息子の為に飼うことを決意😭
今カブトムシ一匹いますが私はギャーギャー叫んでいます(笑)私カブトムシやクワガタはオモチャですら逃げ回って触れません😱それを見た息子はオモチャは「僕が守ってあげる!」と私のところには持ってこないし、カブトムシのお世話も「怖いの?大丈夫!僕がするから」と率先してしてくれ私は触らずにすんでます💨←飼う前の約束
男気見せてくれて助かってます😭
カブトムシ等はオモチャでも泣くレベルで苦手なのは治りません😂

りっちゃん

虫が苦手です💦
だけど、今年は子供達と一緒にいろんな発見をしてみたいと思い
虫かごセットを買い
頑張って挑戦してみようと思います(╹◡╹)

1姫1王子

子供たちは虫を怖がって触りませんし近付きません。
しかし実父が『保育園に持ってくだろ?』って
ケースとか買ってからお迎えしようと思ってたら昨日わざわざ持ってきてくれました😭
実家にだいぶ前からある壊れかけの虫かごで…
深夜にGが出たと思ったけど逃げたやつかもしれません。だってここ3年はG出てないですもん!

『男の子だから虫好きでしょ?』っていう祖父母!子供よりそっちのほうが危険です!「ありがとうございます」とか言った日には感謝されたって勘違いされます!気を付けてください!

ちなみに私は昆虫はべつに嫌いじゃないし触れますけどね、それでも突然の虫凸は嫌です

ママリ

私も虫全般無理です。虫の話だけで身体中痒くなるくらいにダメで、産まれた子が虫好きだったら本当にどうしようって思ってます🥲
慣れたりできなさそう🥲

kirari

わたしもむしが嫌いですが、息子たちはみんな虫博士といわれるくらい、大好きです!よかったー🤣
母親が虫嫌いなら子供も虫嫌い説を否定します!!笑

よく、姑に言われるんですけど、うちはそんなことないと言います!