※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち🔰
お仕事

適応障害を経験し、転職を考えている女性。現在の会社はメリットありつつもデメリットも。転職先はアルバイトで、給料半分だが平日1日休み。給料と時間、どちらを選ぶか。

色々なことがストレスになり、適応障害になりました。
(仕事や保育園児の子供3人、義両親との同居などが原因かと)
今は落ち着いています。HSP気質あり。

仕事ではフルタイムで正社員、時短勤務で平日9時〜17時まで働いています。

働き方をセーブするために転職を考えており、
1日6時間の平日4日でパート・アルバイトでと考えております。

今の会社のメリット
・正社員で時短勤務・残業なし
・子供の休みなど取りやすい
・10年くらい働いたので理解ある
・通勤車で10分
・土曜たまに仕事あるが土日基本休み
・年間休日110日くらい

デメリット
・もともと好きな仕事じゃない
・自分以外の周りで人間関係が少し問題あり(これが意外とストレス)
・会社の業績が落ちてきている
・Sな同僚がきっかけで適応障害になった

相談するほとんどの人が転職はやめて今の会社にいた方が良いといいます。(すごくわかります)

転職先はアルバイトで、土日と平日に1日休みがあるというシフトでお願いしています。(もちろん土日も予定が合えば出勤はできる)
夫の扶養内で働きます。
家計的に全く働かないという選択肢はできないです。

今の会社より給料が半分になりますが、平日に1日休みがあることで自分もリフレッシュできたり、子供との時間がとれると思います。さらに今の仕事より1時間短く働くことでストレスを少しでも減らせるかなと思います。
子供がいる親として甘い考えだとも思います。

給料と時間、どちらを取りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで短時間正社員でしたが上司や色々ストレスとかで適応障害になりました。
それでまさに6時間の4日パートしてます!
給料は元々短時間なのでそんなもらってなくてパートとさほど変わらないのですが(ボーナスくらい)1日平日でも一人でいる時間ができる分ストレスもなく働けてるので旦那とはこの方向で行こうかって話になってて無理なく働けてます🌷

• はち🔰

はち🔰

自分のことかと思うくらい似てる境遇の方がいて不謹慎だけど少し嬉しいです。うちはボーナスも出ないのでストレス減らすために働く時間減らそうかなと決めました!贅沢かもだけど自分1人の時間絶対大事ですよね!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前の自分見てるようで驚きました!ボーナス出ないならなおさら辞めた方がいい気がします😅
    10年も働いてたのすごいです!お疲れ様です!パートで頑張りましょ🥳

• 7月9日