※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の年収410万で3300万の住宅ローンは無理ですか?私の年収は100万で来年150〜200万になる予定。旦那は33歳で小さな会社なので収入は上がりにくいと思います。

旦那の年収が410万程で住宅ローン3300は無謀ですよね、、

私の年収は今扶養内で100万くらいですが来年からは扶養抜ける予定で150〜200にはなる予定です。

旦那の年齢は33で小さい会社の為年収がぐっと上がる事はあまり無いと思います。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

このまま子供が1人で共働きならなんとかいけるんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収の8倍以上ですから無謀と言われるローン金額ですね😅
奥様が200万稼いでどれぐらい貯金に回せそうでしょうか?
お子さんが増えると破産しそうな金額ですね😅

はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
年収増が厳しいのなら、将来的な年金も期待できないと思うので…質問者さまがご主人と同じくらいか、それ以上収入を定年まで維持できるなら問題ないと思います🙆‍♀️

たぬきち

世帯年収が500万以上になるなら無謀でもないと思いますが、2人目は厳しいかなと思います😅

ボーナス払いなしなら35年で月に8万円くらいだと思うので、固定資産税の分しっかり貯金と分けて貯められそうなら生活は出来ると思いますよ☺️

はじめてのママリ

キツイと思います。
ご主人で借りて払って、奥様ので貯金&車検や固定資産税&子供の習い事費の捻出するイメージでないと首が回らなくなりますよ。
夫だけなら2000万、妻のパート代考慮して2500万程度かと。それ以上必要なら頭金を貯める以外無いと思います。

きらら

少し少ない世帯年収で3,250万40年ローンです。
全期間固定で金利が高いので毎月管理費込みで11万の支払いです💸

収入に対して住宅に関する支出が多いですが、私は住むエリアは妥協しなくて良かったと思います。老後も車なくても生活に困りません😏

2人目は欲しいけど、難しそうなので、もう1人お考えでしたら厳しいかもです。

まま

専業主婦、旦那の年収400万で2700万ローン(35年)してますがキツくないです。

旦那さんの年収が410万のまま、ママリさんが妊娠されて仕事ができなくなるようなことがあればその時に厳しくなると思います💦

もし、まだ子供を望むのであれば先に産んで自分が辞めずに働ける状態を作れれば全然可能だと思いますよ😌!
あとは、将来子供にどのくらいお金をかけたいかですね…
私立の幼、小、中、高や大学費となると無理です。

のん

予定はあくまで予定ですので、すでに職について200万稼いでいるならともかく、今は違うならカウントしないほうがいいです。
2500万が限界だと思います💦

借りれても返せませんよ💦
3300万ってうちの借入より多いんですけど、それを想像するだけで段々首が絞まっていくんだろうなと容易に想像できます😂

しゅん

1馬力で考えた方がいいと思います💦うちは年収高いですがローン1800万です。
子供は2人いますが不登校なので私は働けません…私もバリバリ働くつもりだったんですけど人生なにが起こるかわかりません💦

うちの地域は建売でも3500~4000万なので
みんな8倍くらいで組んでますよ😂
無理な人は無理だし出来る人は出来ます。
今の家賃とローンでどれだけあがるか
修繕費や固定資産税の余裕があるかもですが
トータル額ではなく月単位の収支で
把握した方がわかりやすいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

首都圏だからといって1000~2000万円年収ありますか?と言われてもない人がほとんどです。
首都圏も400~600くらいの人が多いですそれでも首都圏は、土地代などが高く年収の7~9倍で組んでる人多いです。ママリで批判されるから
言わないだけでそういう人多いですよ。

三児のママ

25歳、年収同じくらいで
つい先日住宅ローン3500万組みました!!🥺

• 三児のママ

三児のママ

借りれても返せませんよって
    所詮他人だしママリでは無理って
    言う方ばかりですよ😂
    家計のシュミレーションして支払って
    いける!と思えば組めばいいと思います。
    そもそも家も買ってないのに貯金
    出来てない家庭もあるくらいだし…

• 7月8日
優龍

借りることがゴールじゃないので、スタートですから
その間にどうなるかわからない中で

まだ働いてもいない、奥様の見込み額を含めるのは
やはり無謀なんじゃないでしょうか。

旦那様の収入だけで
余裕ある金額でないと
この先ずっと返すまで
しんどい生活するって考えると、無謀だと言う方は親切だと思います。

いけます!
っていう方が
無責任です。

はじめてのママリ🔰

現在の貯金額にもよると思います。

うちは夫同じくらい、私300程で4,000万ローン組みましたがそれまでの貯金もそれなりにあるので苦ではないです。元々ブランド物などに興味が無いのでそこまで支出ないです💦

夫1馬力では到底無理なので、ペアローンにして2人とも収入保障の保険入ってます。
が、貯金今でも2,000万くらいありますね!!

はじめてのママリ🔰

きついかもしれませんが、いま物件価格もかなり上がっているので、そのあたりで手を打つのもいいかもしれません。。

あ!車を持たないつもりなら大丈夫じゃないかな。
(車を所有するかしないかで、1000万ぐらい物件価格変わってきます。)

2台持ち必須だったり、車にお金をかけたいのであれば、キツイとは思います。

ままりな

子どもこのまま1人。
大学資金等は奨学金に頼る。
旅行や外食などもあまり行かず節約する。
現在の貯金もある程度ある。

ならなんとかなるかもしれませんが、私ならその額は組みませんね。(なんとかなるかもしれないけど、ならないかもしれないし、キツいの分かってて無責任に薦めるのもどうかなぁと思います。)

あと、お子さんが小学生になってからの方が働きづらくなる(小1ギャップ)とも言われているのでママリさんの収入はアテにしない方がいいと思います!

• ままりな

ままりな

あとは固定資産税や火災保険、修繕費などもローンとは別に捻出できるか。
    光熱費なども一軒家にするとかなり上がったので、そこらへんを賄えるかなどにもよると思います。

ローンが増えるだけじゃないので💦

• 7月9日