※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

亡くなった元旦那の葬儀参列ついて。長文です。 3年ほど前に元旦那と離…

亡くなった元旦那の葬儀参列ついて。長文です。

3年ほど前に元旦那と離婚をし、1人息子の親権は私が持っていて、現在2人で暮らしています。離婚理由は相手方に非があったものでしたが、財産分与など少し揉めましたので、離婚調停を経ての離婚となりました。
養育費は取り決め通りに振り込まれており、面会交流もコロナ前は行われていましたが、現在はコロナ禍にて中断中でした。連絡もしていませんでしたが、知り合いから再婚するらしいという話は聞いていました。

そんな中昨日、私の実家に元旦那の会社から「元旦那が亡くなった。聞きたいことがあるから連絡が欲しい」と電話があり、元旦那が亡くなったことがわかりました。
こちらから連絡すると「養育費はもらっていたかの確認のための電話でした。後日遺族年金のことでまたこちらからご連絡いたします」とのことでした。
なぜ亡くなったのかと聞くと「不慮の事故でとしか言えません」とのこと。自宅付近で見つかった、家族葬で考えているなどの点から自殺ではないかな、と個人的には考えています。

ここで葬儀について質問なのですが、息子はまだ小さいため、葬儀に参列する必要があるかどうかです。
私的には葬儀には参列せず、後日落ち着いたあたりに家に伺い、息子と一緒にお線香をあげさせていただこうと考えていますが、息子に最後に顔を見せてあげたらという声もあり、正直悩んでいます。

また、未だに元旦那の親族から葬儀の連絡等ないのですが、亡くなったことが分かった以上、私の方から連絡するべきでしょうか?

皆さんからの回答をお待ちしております!

コメント

家族葬でも1日置いているところもあるので、元旦那の御家族と連絡取れるのであれば顔だけ見に行ってもいいかもしれないですね…
葬儀や火葬等には再婚予定の相手が現れる可能性があるので現れるのであれば行かなくてもいいかな…と💦

顔を見に行った際に元旦那の御家族と話せる状態でしたら後日またお線香上げに行ってもいいと思います。

包むのであれば1万かと思います。
はじめてのママリ🔰さんの名前でも息子さんの名前でもいいと思います。

ちょぼまま

私も少し前に似たような状況になりまして、色々とお聞きしたいのですが、こちらまだ見ていらっしゃいますか?