※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の兄弟夫婦の存在が無理で夫婦生活に支障ある方いらっしゃいますか?

義理の兄弟夫婦の存在が無理で
夫婦生活に支障ある方いらっしゃいますか?

コメント

はい😂
まだ支障はでてないですが、大嫌いで関わりたくないと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやってやり過ごしていますか😓?この2年はコロナを理由に義理の家には行ってなかったのですが、今年はそうもいかず😭

• 7月8日

退会ユーザー

元々遠方ってのもあって、コロナも理由つけて1年以上会ってません🤣
    LINEのアカウントも作り替えてから連絡先も消して、私のLINEも教えてないので連絡はとってません😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の両親との付き合いはどうされてますか?盆正月とかも、義理の実家通して、義理兄弟に会う可能性ありますが、どう回避されてますか?(今後どう対処していく予定ですか?)参考にさせて下さい😭絶対関わりたくないです😓

• 7月8日

退会ユーザー

盆は義実家、正月は私の実家に行ってました!
    コロナになる前に不妊治療を始めたのでその時は治療があるからお盆は行けないと理由づけて行きませんでした😂
    それ以降はコロナを理由つけてます!笑
    義妹夫婦に子供が産まれたので一応顔だけ出しに行きましたがそれ以来会ってません🤣
    結婚するから顔合わせや、食事会するってなりましたがコロナや、治療を理由づけて私は言ってませんよ🤣!!
    今後も子供が大きくなるまでは大変なのでーって理由つけて帰省は減らします😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹さんの顔合わせや食事会に参加されなかったということでしょうか?
    義妹さんのお子様産まれて一応でも顔出されただけ凄いです🥺私は出産祝い送るだけで精一杯でした💦内祝い返ってきましたけど、名前見るだけで拒否反応出てそっこービリビリに破って捨てました🥵義兄の子供が産まれてからコロナもあって義理実家には行ってないですが、初孫フィーバーで孫の写真飾ってあるんじゃないかと思うと吐き気すらします🤢大人げないのは自覚してますが、私の場合はモラルのない行動で自分の人生の大切な節目台無しにされたという想いが全然消えなくて、恨みがエスカレートするばかりです。元々の性格的には家族は仲良くなければ、節目の行事はきちんとせねばと律儀なほうなので、逆行してる自分が辛くなってきます。誰かを嫌いになるってめちゃくちゃ自己肯定感下がりますよね😢

• 7月9日

退会ユーザー

私も最初は仲良くしたいって思ってましたが、色んな積み重ねでめんどくせー!!ってなって今に至ってます😂
    顔合わせはコロナが流行り始め上の子も乳児だったので旦那だけ行かせました!また別の食事会はただの前撮りです!前撮りくらい自分らでええやんって思ってましたし、不妊治療してたので県外に行くの禁止されてます〜って嘘つきました!笑
    不妊治療してるって知ってから義妹夫婦もすぐ2人目作って『妊娠しました〜』って連絡きましたけどね🫠
    こっちがまだ治療中やったらその報告キツいわ🤣!って思いましたw
    出産祝い三万包んでお返し気にしないでねって言ってたら本当気にせず内祝いなしでした!笑
    少し常識ないし、変にこちらに絡んできたりするのがウザくて嫌いです!!
    旦那にも言ってます!🤣
    必要最低限かかわらないつもりです!

• 7月9日

退会ユーザー

義妹夫婦から子供に来たおもちゃは容赦なく燃えるゴミに出してます🙋‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、義妹配慮なさすぎ🤯え?本当に人の血通ってます?って感じですね💦なんか対抗して嫌味な感じとかウチの義兄夫婦そっくりです。その行為でこちらの精神どれだけ削ぎ落とされるか…😫夫婦喧嘩も増えるし、害でしかない。そんな人たちに負けない強いメンタルほしいですけど、今のところ私は惨敗です😓人の不幸嘲笑われてるかのような感覚にさえなりますよ😔呪ってやりたいくらいマジで嫌いです。
    お祝いいらないよって言って本当に返してこないとか常識なさすぎですね😂本当に関わらないほうが良さそうですね。
    人となりって行動に出ますよね😅こんな愚痴ってる私が言うのもなんですが…💦

• 7月9日

退会ユーザー

すいません下に返信しました( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

大嫌いで旦那と喧嘩する時の理由は義理兄夫婦の事が多いです。
何年か前は会いたくなさ過ぎて旦那との離婚すらよぎりました。最近はコロナとか子供の体調不良を理由に私と子供達は会ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離婚しか考えられないくらい悩んでて苦しいです😓この嫌悪感どうしたらいいんですかね💦そんか中、あの人達はひょうひょうと生きてると思うとそれだけでゾワゾワします😓性格ひん曲がりすぎて自己嫌悪の毎日です😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります❗️何であの人達のせいで自分達が喧嘩しなきゃダメなんだろって何回も思いました😭 旦那さんははじめてのママリさんの気持ち少しは理解してくれてる感じですか?
    私は何回も旦那にケンカの度に何がどう嫌なのか伝え続けたら、そんなに嫌いだったら会わなくていいよと言ってくれました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは私ばかり否定されてて、本当に苦しくて新婚早々離婚話ばかりでしたが、だんだんと理解してくれるようになりました。でも、根本的な問題は解決されてないし、その話をしようとすると旦那は嫌な顔してまだ言ってるの?と向き合ってくれないので、未だに離婚話は頻繁に出ます。どんな理由があろうとも自分の家族のことを非難されるのは嫌みたいです。気持ちは分かりますが妻の立場ってなんなんだろうって思ってしまいます😔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに誰でも自分の家族を悪く言われるの嫌だと思いますが、こっちの気持ちも汲んで欲しいですよね😭
    家族の事悪く言われたくないなら上手に間に入って、はじめてのママリ🔰さんが嫌な思ないように配慮してくれたらいいんですけど…
    本当家族問題は難しいです😢
    うちの場合は、義理兄ではなく義理兄嫁が私の妊娠中からびっくりするような失礼な事言ってきたので、生理的受け付けなくて、旦那からしても兄嫁だからか、そこまで嫌な顔せず聞いてくれたのかもしれません😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!!!そうなんですよー😫それこそ最初のきっかけの時、旦那がもう少し空気読んで仲を取り持つ自覚を持ってくれてたら、もう少しはマシだったと思います💦結婚したばかりの時、彼の中ではまだ私は結婚する人、家族は家族という区分けだったようで、しかも、自然に仲良くなるでしょっていうスタンスで、仲を取り持つ事もなく、私が夫に相談事してた義に対する不安は義母に筒抜け😅上手く行くはずないスタートで、あっという間に私は悪者に😤納得いかないことも続いて私は拗れてしまい、今は義の事を悪くしか思えないですし、その責任は旦那にもあると思うんですけどね😅気づいたら旦那に当たり散らかしてます🥲でももうそんなの本当は辞めたい😫

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴が義母に筒抜けってヤバイですね😂
    旦那さんも自分の家族の事悪く言われるのが嫌ならこれから少しずつでも上手く立ち回ってくれるといいんですけど😅十分旦那さんに責任あると思うので、旦那さんに自分の家族と仲良くして欲しいならはじめてママリさんと義理の家族が嫌な思いしないように上手く間に入ってと伝えてそれが無理なら義理家族とお付き合いしないって言ってみるのもいいかもしれませんね💦
    一度拗れると中々元に戻れないので適度な距離で必要最低限のお付き合いくらいじゃないと無理ですかね😇

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバいですよね😅そんな配慮も出来ないなんて、夫の人格も疑い、何もかも疑心暗鬼で結婚生活スタートしましたからね💦いい循環になるわけもなく💦私の情緒がかなりやばくなって旦那も懲りたようで、少しずつですが、気を使えるようになりました。でも次第にいちいちそんなことするの疲れると逆ギレして喧嘩になる事も多くなってきてます。義理家族とも旦那とも拗れてて、なんなんだこの結婚🙄って感じです。子供もいないから離婚も過ぎりますけど、離婚した後の人生に自信もなく、迷子です😞

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに対して義理実家の事以外で思う事がなければ、離婚は避けたいですよね💦
    もう本当義理家族との付き合いは年一くらいで必要最低限とかだったらどうですか?
    旦那さんも間に入るのがしんどいと思ってるなら提案してみてもいい気がします🤔
    もし、子供が生まれたらそれを機に義理実家との関係性や旦那さんの考え方が変わる事もあると思います。うちの旦那も子供が産まれてから色々と考え方とかも変わってくれた部分もあるので。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、出来れば離婚は避けたいです😓物理的にはかなり距離も取れててコロナになってからは一度も会ってないし、ある意味避けられる環境は整ってるのですが、嫌な記憶がフラッシュバックして脳裏から毎日離れず辛いです💦子供のことも考えたいですが、義理家族への嫌悪感が強すぎて、今子供が出来ても喜べる気持ちにもならず💦なので、年齢も年齢なのに妊活も出来ないです。厳密に言えば義理家族の事で喧嘩ばかりで結婚してからレスです😅気持ちが病んでるのでそんな気にもなれません。はじめてのママリさんはお子様の事は義理家族と切り離して考えることは出来ましたか?また、旦那様にどのような変化があったのかもよろしければお聞きしたいです😔

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違え下に返信してしまいました💦

• 7月9日
ままり

ここにもいまーす!!
まじで義弟夫婦が嫌いすぎて仲良かった義両親まで嫌いになりましたし、家も割と近いので最悪です😇
関わりたくないけど、なかなか難しいし夫にもむかついてくるしで悪循環です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私の場合は嫌いすぎてあの人達が参列するのかと思うと結婚式出来ませんでした💦後悔してますが😭なんなら、義理兄嫁には会ったこともありません💦非常識すぎてほんと無理です😨なのに、義両親は長男で地元に残ってる義兄夫婦に忖度してるので嫌いになっただけに留まらず、ある日ブチギレてしまい、疎遠になりました😅

• 7月8日
  • ままり

ままり

そうだったんですね🥺
    こちらは嫌いすぎて結婚式行きませんでした🤣

なんで兄弟なのに差別するんでしょうね?うちもそんな感じで本当嫌になります😱

頭の隅にでもこいつらの存在あるだけで憂鬱ですよね😇

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは義理親とタッグ組まれて、私たち結婚式に招待されない予定だったみたいです💦結果的にはコロナで中止になったみたいですが😂なんなら、その後、出産報告もありませんでした。しばらくしてSNSで知り、一応お祝い送りましたが💦非常識のくせにちゃんと内祝い送られてきたのには驚きましたが、子供の名前キラキラネームで可哀想でした。さすがだなと😩ほんと頭の片隅にいるだけで鬱陶しくてたまらないです😓旦那と離婚しない以上切れないし、辛すぎます…😨

• 7月8日

同じくらいに生まれるのでお互い様でお祝いは無しにしよって言っとけ〜って旦那に言ってます😂
最初のお祝い金も、結婚祝い金も形だけって事で捨てたもんって思ってるます🤣
私の親に内祝いなかったのも、腹立ちますがw(結婚祝いの時は内祝いあったそうですが、多分義父がしなさいって言ってると思いますw)
もう関わらないのが1番だと思い、私から連絡もとってないしなんなら義母の誕生日も、今年はスルーしました🤣
嫌われてもいいし、旦那を立てることもしなくていいやって開きなおってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い出したら永遠に愚痴が出てしまいそうです💦存在だけでもう本当に具合悪くなりますよね🥵私は開き直ってみたり、滅入ったり、情緒がヤバイです。かれこれそんなのが5年くらい続いてるのでもう鬱じゃないかな?ってくらいです😩慰謝料請求したい😔義理兄夫婦が離婚して、大どんでん返しになってスカっとする日を夢見るばかりです😅自分が人の不幸願う大人になるなんて思わなかったです😓笑

• 7月9日

退会ユーザー

たしかに存在だけでもイライラします🤪
    本当なんなんだよお前らって思いますけど、あちらからしたら『ん?何が?私何かしましたか?』って感じでしょうね😂!
    とりあえず今できることは必要以上に連絡をとらない、義実家行かない、お誘いはお断りをする、義実家への連絡は旦那に丸投げって感じです😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はですね、今までこんな状況で何も前に進めなかったので、マイホーム持って、出来なかった結婚式もやって、子供の事とか考えられるように自分達の人生に集中しようって話してたんですが、どうしても私の中で義理達の存在が邪魔してきて割り切れなくて😔こっちはこんなに踊らされてるのに向こうからしたら、なんの話?くらいなんだろうなと思います。それがまたイメージできるので苛つきます🤬できる限り関わらない、義実家行かない、お誘いはお断りする、義実家への連絡は旦那に丸投げ、そして気にしない事心がけたいですね😅旦那は頼りないし、私は極度の心配症なので、なかなか落ち着かないですが🥲

• 7月9日

退会ユーザー

私は旦那にも呆れてますし、自分と血の繋がった家族のことしか考えない事にしてますよ😂!
    なので義実家に対して失礼だとしても別に困らないし、今まで一応嫁としてのことは頑張ってみたのでもういいかなー!と🤣
    これからは母親しかできません🤣!!
    私は母親であり、親は実両親のみで、兄弟も義がつく人はいりません🤣
    私も早くマイホームを私の地元で建てたいと旦那に言ってます😂!旦那も理解はしてくれてるみたいですが、会社に転勤願いを出してるかは不明です😂
    なので単身赴任してもらってでも先に建てて先に地元帰るからね〜って言ってます🤣
    ひどい嫁ですよね🤪🤪🤪

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう捉え方も確かに出来ますね🤔🤔今まで義のことばかり考えて全てに嫌気さしてました💦私も早く割り切って考える領域にいきたいです😂
    いやいや全然ひどい嫁なんかじゃないですよ👍そもそも結婚した時点で女のほうが色々捧げてて、ついていくモチベは高めだと思うんですけど、
    そのモチベを下げることした過程があっての今の結論だと思うので😅旦那様にも責任ありです🤗これ世の旦那様全てに言えそうだし、根本的に嫁はついていくの当然みたいなほぼ人権ない文化もどうかと結婚してみて気付きました!
    とはいえ、私も結婚前は嫁は旦那を支えてついていくものだよねと信じてた1人ですが😜

• 7月10日

退会ユーザー

です!です!
    そのモチベを下げたのは旦那でもありますし、義母、義妹でもありますって感じです😂
    義父は好きなんですけどね〜

嫁として当たり前と思うなって思います🤣
    ママリ見てたら縁切ったり、喧嘩して疎遠になったりって人多いですから気にしなくていいと思います😂
    私はむしろ嫌われて来るな!って言われたりしたいですもんw縁を切るきっかけ作ってくんねーかな?っても思います🤣

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😤😤
    何かトラブルあれば嫁に全責任を負わせる風潮ありますけど、家族内の人間トラブルだって、個々の配慮の無さのもつれから生じるものだから責任の所在って平等じゃない?って思います😅まさに弱い者イジメですよね。そして家族だからという無自覚に無神経な言動が出来てしまうところに問題があると思ってて💦
    近い間柄にこそ人間性出ますよね🤦‍♀️

ちなみに私は絶縁を経て疎遠になったママリの1人です🤣w
    私の場合は切りたくて切ったというより、義兄夫婦に仕掛けられたし、鈍感な旦那に足引っ張られて、会話もほぼすることなく、新婚早々に縁切られたって感じです😅元々気にしいの性格もあって、割り切れず今に至ります💦

• 7月10日

退会ユーザー

縁切れてるなら良いじゃないですか🤣!
    こっちは私が一方的に嫌っててそれは旦那に伝えてますが、あちらは気づいてないのでまだ変に絡んできます😳
    それがウザいですw

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

避けられる環境ならまだ良かったです❗️フラッシュバック分かります💦ふとした瞬間に思い出すんですよね😞
私は結婚した年齢がそもそも31歳の時でしかも子供が出来にくいので不妊治療で授かったので、色々考えずに子供が欲しい一心でした😅
義理兄嫁を嫌いになったのも妊娠中や産後に言われたことが原因なので💦妊娠中や産後のホルモンバランスが崩れてたのか、かなり根に持ってます😇
義理親にとってうちの子は初孫だったのもあり、旦那は親に見せたいって感じが強く、でも私は義理兄嫁の失礼な発言を義母は悪気なく私に伝えてくるのもあって、義理実家にも行きたくなくなってた時の話し合いでお互いの妥協ポイントを言い合ってルールを決めました。大きな変化としては、親よりも私達家族のことを考えて行動してくれるようになった気がします。後は、私も一緒に義理実家へ行った場合は旦那発信で1時間を目安に、そろそろ帰るねと親に伝えてくれるようになったりとか、本当些細なことなんですが変わってくれたと思います。
それと、義理兄夫婦にはうちの子より少し後に子供産まれたんですけど、よく子守してるからか、うちの子を見て義理兄夫婦の子供はどうだとか、私からしたら比較されてる?って思う発言が多々あったんで、旦那に何回か文句言ったからか、最近言われなくなったので、やんわり伝えてくれたのかなと思ってます。
ちなみに義母は悪気ないのか分からないですけど、義理兄夫婦のえっ?て思うような事を私達夫婦に伝えきます😂
それで義理兄嫁に対しての嫌いな気持ちが更に大きくなったりもしました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は現在32なので、子供産むことを考えるなら、あまりゆっくりは出来ないなと感じてて、全然前向きになれないことに焦りも出てきてます😔どうしてほしいと思えないんだろうって自己嫌悪になります。あとは、今でさえ、こんな情緒不安定なのに、それこそ産後のホルモンバランスとか、初めての育児の中、心を保てる自信がありません😫なので子供のためにも、強く前向きになれない状態では妊活は諦めてます🤦‍♀️ウチの義母と旦那も嫌味とか悪気だとかのセンサーが少し欠けてて、平気で言ったり伝えたりもするし、違和感感じず行動するところがあって💦正直知れば知るほど発達障害かなと悩んだほどです😞ママリさんは話し合いとルール化がきちんと出来たようで羨ましいです🥺我が家は話し合いも拗れて、溝が出来てしまいました😅夫婦間では一時期ノートにルール書いたり夜中まで話し合い毎週したり努力したのですが、変われませんでした💦旦那発信で時間決めて帰るって伝えるのはいいですね☺️真似させて下さい☺️私たちは遠方に住んでるので、いつもは義実家に泊まってたのですが、もし次行く事があるならホテル予約しようと思います😂大嫌いな義兄夫婦の子供が義実家にとっては初孫なので、おそらくフィーバーして家に写真でも飾ってるんだろうと想像するだけで、義実家さらに行きたくありません🥵元々、結婚が近くてそれがきっかけでトラブルになり、意見したことで私が悪者になって雲泥の差ついたので、仮に自分達に子供できても差別されそうで可哀想な思いさせそうなのも子供を作れない理由の一つです😓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    実家に泊まらずホテルのが気持ち絶対らくなのでそれがいいですよ❗️
    帰る時間は前もって旦那さんに伝えて言わせると角が立たずいいですよ✨
    すごく気持ち分かりますが、不妊治療した身としては子供を望んでるなら早めに妊活した方がいいかなと思います。
    はじめてのママリさんの親御さんは近くに住んでませんか?産後のホルモンバランスで情緒不安定になったとしても頼れるなら何とかなりそうな気もします。
    後、義理家族のせいで妊活のタイミング逃してるのも嫌になりませんか?出来るなら妊活と義理家族の事は切り離して考えれるといいかなとも思います。難しいとは思いますが…
    それと、もしお子さんが産まれて義理家族が差別してきたら旦那さんもそれを目の当たりにするだろうし、そこで可愛い自分のことにそんな思いさせたくないと距離取ってくれるかもしれませんよ😊
    嫁は無理でも子供の事なら変わるって話しよく聞くので💦
    後、私なら子供が差別されたら連れてかないし、自分達や自分の親に可愛がって貰えたらいいかなと思うことにします。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後、帰省の際はそうします😌
    子供のことは元々願望はあまりなかったのですが、年齢的なことや、結婚したのにっていう固定概念から考えるようになってきました。あとは同年代がどんどん親になっていったり、周りからも年齢的なことや結婚年数のことも踏まえてちょうど言われてる時期のようで、本来は子供を産む産まないは個々の判断だと思うのですが、世間ではやっぱりそうじゃないんだなって外側からの視線を痛く感じてしまうようになり、苦しいですね😓でも、一つの命、1人の人生を左右する決断なのでそれだけは絶対に周囲に流されず決めようと思ってます。子供は大好きだし、可愛いと思ってるのに、自分の子をほしいと思えない自分が人としておかしいんじゃないかと自信喪失してます。
    ただでさえ揺れ動いてるのに、そこに義理の存在もあるせいで自分の気持ちが分からなくなってしまいます🤦‍♀️話が変わってしまいましたね😅我が家は転勤がある仕事なので、義理実家からも実家からも離れてるので、産むにしても環境を整えるのに色々と考える必要があります💦今はそういうことを考える熱量も出ないので、タイミングではないのかなと思ってます😞そうですね、旦那も子供は好きだし、熱心になるタイプだと思うので、我が子が差別されるようなことがあればもっと対応変わると思います!逆の可能性としては、それなりに可愛がってくれた場合、元々親への信頼度高め(マザコン?)なだし、鈍化な部分あるので、私が気になった事を言ったとしても、良くしてくれてるんだから!気にしすぎた!などと今以上に私の気持ちを間に受けてもらえない可能性はありますね🤔そもそも、子供産まれても会わせたくはないですが、良心が痛むしその葛藤が辛いですね😭

• 7月10日