※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

子供を叱る声の使い方について相談があります。怒り方に悩んでおり、自分の育った環境から普通の怒り方がわからないとのこと。大きな声を出すことも虐待になるのか不安です。

子供を叱る時どんな声で怒りますか?

基本的には少し低い声で「まま鬼さんなるよ?」でダメなことはしなくなったのですが
たまに「ダメっていったでしょう💢」と結構な声で怒鳴ってしまいます。
先程、下の子がアンパンマンの車に乗ったところを、上の子が足を置いてたため取られたくなかったのか、押してしまい真後ろに倒れてしまいました。

今のはダメでしょ?とまずは普通に怒りましたが、目も合わせず何にも言わない娘にどんどん腹が立ってきてしまい
最後は怒鳴って「なんで怒られたか分かるね!?」と言ってもなにも言いません。
鍵はついてない寝室のベッドに一旦ポイっとして、泣き、自ら戻ってきたとき話そうとしてもまた何も言わない娘にまた声が大きくなり…。

自分は毒親に育てられ、言うことを聞かないと暴力も振るわれていたのでそれ以外の普通の怒り方が分かりません。
大きい声になってしまうのも虐待なのでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

私も大きな声で怒ることがあります💦でも大きな声で怒られると脳が萎縮するとか聞いたことがありますね…
怖がって言うことは聞くようになりますが何故ダメなのかは分かっていないように思います。なのでできるだけ優しく分かりやすく短く伝える努力はしていますがイライラすると大きな声になってしまいます💦

• ぺい

ぺい

こういう時に大きい声で怒っても言うことを聞かない子なので意味がないことは分かってるのですが…😢
    人に危ないことをした時、ベランダに勝手に出た時、注意してたのに壁に落書きをした時、などは大きい声で叱ってしまいます💦
    優しく伝えるだけではーい!と言える子ならいいですが2〜3才だとまだですよね。どうやって危険なことを叱って伝えれるか難しいです😢

• 7月8日