※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

敷地内同居にすればよかったと後悔。わたしは都内から田舎に嫁いできた…

敷地内同居にすればよかったと後悔。。

わたしは都内から田舎に嫁いできた自営業の嫁です。男の子2人を育てています。
去年、注文住宅で新築平屋を建てました。
田舎ではあるものの徒歩圏内にスーパーや大型雑貨店、コンビニなどがあります。とはいえ、車は必須です。
義実家までは車で5分。義実家の目の前には自営業の会社があり、現在は駐車場として利用している空スペースもあるため義父母としてはそこに新築するようにと整備してくれていた土地があります。
新築の話がでて始めは敷地内同居の予定でしたが私が二人目妊娠中で慣れない土地や環境に自信がなくなり敷地内同居、目の前が会社の環境がとても怖くなってしまい離れたところに建てる方向になりました。
いざ新居が出来上がり住んでみると風が強く、虫もたくさん。道路沿いの騒音や知り合いがいない環境が逆に怖くなり今では毎日日中は義実家で過ごしています。(義両親は日中仕事です。)
建てた場所は住宅街ではなく商業施設が多い土地。もともと義父が知り合いから買い取った田んぼを埋め立てて新築しました。なので周りに住宅は少ないです。
いま思うとなんでこんなところに建てたのだろう、時間を巻き戻したいと毎日毎日思って激しく後悔しております。
義父母はとても優しく、こどもたちも懐いています。気晴らしに自営業の仕事を手伝った時期もありましたが精神的に鬱状態で、ある日仕事中に涙が止まらなくなりその日からお休みしています。
楽しいはずのマイホームが毎日毎日暗い気持ちの原因になるとは思いませんでした。死にたいと主人に話したこともあります。離婚も考えました。
売ってまた敷地内に新居を建てたいと毎日毎日思っております。しかし売るにも売りづらい環境のためそこも悩みの種ではあります。余白の田んぼだった土地は雑草が生えて手入れも大変です。
完全なリサーチ不足。無知な自分が家族の人生を変えてしまったと思っております。こどもたちも義父母や会社の近くだったら安心だっただろうにと。
私は都会育ちのため戸建てにも住んだこともなくこちらの生活をなにも知りませんでした。義父が主人の年回り的に今年中に建てるようにとバタバタと急いでマイホームを決めました。(田舎にきて半年たたずに新築の話に。間取りも義父の意見が少し入っていたりします)
前向きな気持ちになれず、自分を見失いそうです。
主人やこどもたちはマイホームを気に入っているようです。建て直すならわたしが借金することになります。
田舎のため従業員や世間の目もあると思います。
新築した家は4500万くらいかかりました。
義実家も3年くらい前に建てた家なので老後はそちらに住むことも視野には入れています。しかし今現在が辛いです。
敷地内に建てていれば子供も義父母も私もみんな安心だったのにな。と後悔しております。
自営業のお嫁さん、都会から田舎に嫁いだお嫁さん、色々お話をお聞かせください。
時間薬を信じていますが、状況は変わるものでしょうか。
長文乱文失礼致しました。

コメント

ママリ

敷地内同居でないから今の良好な関係があるかもしれませんよ😊

近ければ近いほど嫌なものももっと見え出すかもしれませんし、やらなかった後悔をしても、やらなかったのだから理想に思えるだけだと思います☺️

後悔するよりも、今より楽しい暮らしになることを考える方が良いです😊

変えられないものは変えられない。
お金で解決できることはお金で解決する。
辛い辛いと嘆いても辛いだけなので、今ある幸せをひとつづつ振り返りましょ😊
ないものねだりをしても幸せにはなれません☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。誰に相談していいか分からず、ずっと暗い気持ちで一年ほどすごしておりました。始めて回答をいただき涙がでました。『理想に思えるだけ』『ないものねだり』まさに!その通りなんです😭どの道を選んでもわたしは後悔する性格なのかもしれません。今ある幸せを再確認したいと思います。前向きな回答ありがとうございました。

• 7月8日

敷地内であっても同居とつくものなんてするもんじゃないですよ(笑)会社の前なんて見張られてる感しますよ(笑)
今の場所でよかったと必ず思いますよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    当初は親族や社員の目がやはり気になり自由がなくなると感じ、離れた場所に建てました。この地域では敷地内同居がとても多く、家族に対して敷地内にしなかったのに対して罪悪感すら感じてしまって、、いまはこのような考えになっていますが数年後、この判断でよかったと思える日がきてくれると良いです!田舎と都会の基準が違うので慣れるまでは何もかもがストレスです😭

• 7月8日
はじめてのママリ

私も田舎に引っ越してきて家を建てました。両家とも他県に住んでいて知り合いもいませんでした。
でも、支援センターに出掛けたり入園してから友達を作ったり…。自分が楽しいと思える環境を自分で作る努力をしています。
義実家が離れているからこそ、今の関係が築けているのでは??何でそんなに自分を責めて、無い物ねだりをして悲観するのか分からないです。
人に頼るのではなく、自分の足で立って自宅でのんびりと過ごせば良いと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    かなり義実家や主人に甘えてしまっておりほぼ義実家にいる状態なんです。本当、人に頼ってばかりで。
    自分を責めて無い物ねだりをして悲観する。まさにその通りです😭とても無意味なことをしていますよね。
    人のせいや、環境のせいにせずもう少し自分でも努力をしてみようとおもいます。また自営業のお手伝いも再開してみようかと思いました。

• 7月8日
ママリ

削除されて残念です、、
一度だけ見させていただきました。育児で手が開かずお返事遅くなりすみません。同じような環境でとても心強かったです。状況はなかなか変わりませんが時間が解決してくれることを祈り、お互い頑張りましょう!ママリで相談させていただき、心が少し軽くなりました。
皆様ありがとうございました。