※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームの購入を考えております🏡👶🏻差し支えなければみなさんのマイホ…

マイホームの購入を考えております🏡👶🏻

差し支えなければみなさんのマイホーム購入について教えてください🥹

・何歳の時に購入されたか
・子供が生まれる前か後か
・戸建かマンションか(なぜそちらを選んだのか)
・ローンはいくらくらいか
・今もう一度購入するなら気をつけたいポイントはあるか

答えられる範囲で大丈夫です🙆‍♀️

私は20代後半で、子供は二人希望👶🏻♡夫婦共に都内で働いています。
埼玉に私の実家があり実家付近に所有している土地がいくつかあります。
土地代がかからないため戸建てを建てるのであれば埼玉ですが、主人のことや、将来転居する可能性を考えると都内や神奈川にマンションを購入したほうがいいのかと考えてしまいます🥲

みなさんどうやって購入を決められましたか?

コメント

・主人私共に24歳の時
・1人目は2歳前、2人目はまだお腹にもいませんでした
・戸建て
・ローン2000万
・収納を増やしたい。

ここが良い!と思えたところだったので😊

Min.再登録

〇夫31.私32歳
〇2人子供を産んで家族計画が終わった後
〇戸建て。夫婦共に実家が戸建てで、自宅に居ながら音や振動で周りに気を使いたくないので集合住宅は選択肢に無かったです
〇4850万
〇エアコンの穴の位置が逆だったり、スイッチの位置がちょっと不便だったり脱衣所の窓が要らなかったりといった地味な所にも気をつけたいです😂
あと外構はそれなりに魅せようとすると思った以上にお金が飛ぶので最初から多目に見積もる。コンクリートはケチらない。ですね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )笑

うちは元々子供が巣立つまでは賃貸でいいかなと思ってましたが、子育てをする上で毎日のようにうるさい。走らないで。大きなお声辞めて。(歩いてね。アリさんのお声でね。という声掛けの余裕無し)と注意していたので、私と子供、左右に住む方。誰にとっても良くないと思い決心しました(´∩ω∩`*)

理想は戸建て賃貸でしたが、夫の通勤の都合上メイン沿線から離れる事は出来ず家賃に12万かかるレベルだったので購入に踏切ました( ´͈ ꒫ `͈ )

ゅき

・夫婦とも27歳の時
・1人目が8ヶ月のときです
・戸建て建売
・ローン3000万
・トイレを2階にもつけたい!

戸建てを選んだのは、子供が走り回っても気にしないでいいのと、車が2台あったからです!
色々土地も見てまわりましたが、両実家に近いのと車がなくなってもバス停が近い、スーパーや病院がたくさんある、学校保育園も近いのが良くて今の家に決めました😊

けー

すごいアバウトですが

・30代
・一人目妊娠中
・戸建て
・夫の年収の5倍
・家の前の交通量

こちらは田舎なので、
駅前ならマンション、それ以外は戸建てが主流です。
夫は異動もありますが基本車通勤なので駅前である必要はなかったのと、マンションはあくまで集合住宅なので双方の騒音問題やトラブルなど回避のためです。
ちなみに義実家が土地持ちでしたが貸していたりしてどこも今すぐにどうこうできる土地がなかったりで取りやめになり、
結局わたしの実家近くで建てました。
確かにライフスタイルは途中で変わったりもしますので都会の方は特に決めづらいですよね。
売却まで視野に入れるのならば都内が良いのかもしれないですが
例えばベッドタウンの駅前好立地とかであれば売りやすいかもですね!
友人は春日部駅前徒歩一分って感じのところにマンション買いましたが元々戸建て希望で5年ほど住んで売却して戸建てに移ったみたいです。
「買ったときよりマンションの値段上がってる」と言ってました。

KK

・私27、主人34の時に購入しました。
・子供が産まれる前です。
・戸建てで、私がずっと戸建てで暮らしていてマンションだとやっぱり不便だったので。
・頭金別で、2300万のローンです。
・寝室は狭くてもよい、WICは寝室じゃない方が良い、風の通りを考えて窓を配置すればよかった。

私の実家の近くにもう一件家があり、そこに住んでも良かったのですが、主人の仕事のことを考えて、主人の職場よりの場所に土地を買って家を建てました。
私は仕事にこだわりが無かったので😅
主人が以前住んでいた駅チカのマンションはやはり買った時よりよ高く売れたので、転居が前提であればマンションかなぁとも思います…

ママリ

・28でハウスメーカーと契約
・子供を1人産んだあと
・戸建
・頭金あり、ローン3300万

私も夫も都内出身ですが、同じく埼玉に土地を持っていたため埼玉に注文住宅を建てました🙌🏻

EHまま

○私25歳、旦那32歳の時
○娘が1歳になるころ
○戸建、建売
マンションだと騒音が気になるし、庭や駐車場で遊びたいから
○頭金別で2000万
○廊下が広くて収納スペースが十分にあるとこ、周辺が充実してるところに住みたいです。

はじめてのママリ🔰

◯30歳
◯生まれた後
◯売却前提、管理するのめんどくさい、しかも土地がなかなか出ない(平均年収400万以下の地方なのに土地単価坪200万越えています💦)のでマンションにしました💡
◯4200万ほど
◯もう一度購入するなら同じく土地の価格を最重要視します。

です🙆‍♀️

はるみつママ

・夫婦共に35歳
・2人出産し、育休復帰1年後
・当初の希望は夫が全国転勤族のため、マンション希望→戸建て購入
理由:防音のアパートで対策もしていましたが、アパートの隣人から子供達のオモチャの音や足音で苦情が入ったため。マンションでも同じことが考えられそうで、マンション躊躇しました😅
・4280万
・隣の家との距離、断熱材の種類

苦情が入った時は、さすがに落ち込みました。賃貸ですが、防音ついてましたしジョイントマット敷いたり対策していましたが、子供達が大きくなると遊びも激しくなり😓その度に怒るのも子供達にとっても精神衛生的に良くないなと思い、夫ともよく話し合って戸建て購入に決めました💡

はじめてのママリ

みなさま回答ありがとうございます😭
まとめてのお返事で申し訳ありません🥲
回答参考にもう一度考えたいと思います!ありがとうございました🫶🏻💗

にゃんちゅ

〇夫も私も31歳
〇2人目妊娠中
〇戸建て。わたしが戸建てにしか住んだことがなく主人は逆にずっとマンションだったので憧れがあったようです笑
〇3800万
〇1階に和室、シュークロのある家にしますかね😅

賃貸の時に子どもが暴れまわったりして下の方に気を使ってしまう生活に疲れたのと、ずっと家賃を払い続けるのがあほらしくなったのが購入の理由ですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供たちが暴れ回る可能性も考えたいと思います👶🏻💨笑

回答ありがとうございました🥹🫶🏻

• 7月8日
はじめてのままり

・私22歳、夫25歳
・子供が生まれる前
・完全注文住宅の戸建
・ボーナスなし、16万弱(子供が産まれて少しだけ返済額が減ったため)

気をつけたいポイントは
庭が広すぎたって事です😅
夏場などお手入れが大変です!
外構費用がばかにならないです🥺

家には大変満足しています!

ななみ

☆29で契約30で引っ越し

☆子供は生まれた後で購入。
育休中に引っ越し完了させたいな!と思い探しました。
(もしマイホーム無理でも小学校入る前に定住学区は決める予定でした)

☆戸建てです
マンション買うなら賃貸でいいと言う考えだったのと、
何よりマンションが少ない地域なのでマイホーム=戸建って感じです

☆4200万組ました

☆今が建売なので次買うなら
注文にしたい
追加工事もある程度してるけど
しいていうなら2階ウォークインとシューズクロークにコンセント取らなかったの後悔してます🥺
クローゼット上段とかに配線とってWi-Fiルーターとか隠し設置できるようにすればよかった…