※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

産後14日目の男の子を育てています。自宅で夫と2人で面倒を見ています。最近赤ちゃんが昼間にまとまって寝なくなり、心配しています。赤ちゃんに負担はないでしょうか?

産後14日目の男の子を育ててます。
産後5日で退院し、里帰り&手伝い無しで、自宅で夫と面倒見てます。
退院後1週間は、自分のご飯とシャワー以外は寝室に篭りっきり。
泣いたら授乳して寝かしつけてを繰り返してました。

2週間目に入り、寝室に篭っているのも辛くなってきたため、ハイローチェアをレンタルして昨日から日中リビングに来ています。

昨日は初めてだったので、ほんの数時間で寝室に戻りました。
今日は朝8時からリビングにいるのですが、あまりまとまって寝てません。
寝室にいた時はおおよそ3時間まとめて寝てました。
リビングだと、1時間ちょっとで目が覚めてしまうみたいです。
ただし、泣き出す事もなく、フガフガ言いながらパタパタしてます。
私が見かねておっぱいあげて、寝かせる。→1時間位でパタパタし出す。の繰り返し。
赤ちゃんの仕事は寝る事、食べる事、ウンチする事だと思ってるのですが、日中3時間まとめて寝なくても赤ちゃんに負担では無いでしょうか?
先週までは寝てた時間なので、疲れてしまわないかなと心配です😞

コメント

たねまーる

全然問題ないと思いますよ(o^^o)
うちは退院した日から、リビングで2歳半の娘が賑やかにしてるなかで赤ちゃんも過ごしてます!
1時間で起きるのは、おっぱいじゃないのかもですね。
ただ抱っこしてほしいとか、暑い寒い、オムツが気持ち悪い、色々あるかと思いますが。
うちも日中は3時間連続でなんて寝ないですよ(o^^o)

• のきごん

のきごん

回答ありがとうございます!
    問題無いですか、安心しました😌
    1時間で起きて、口をパクパクおっぱい探してるような素振りに見える事があります。
    そんな時でもおっぱいじゃないって事ありますかね??私はもうその仕草出たらおっぱいだ!と思い込んでました。。

• 11月30日
  • たねまーる

たねまーる

うーん、うちの子は拳をしゃぶってて、
    お腹減ってるのかなーとおもっておっぱいあげても、あまり食いつかない事もあります!
    うちはおっぱいが本気でほしい時は、ベロを口の中で回して、それでも気づいてもらえないと泣き出します(*'▽'*)
    その子によって違うからわかんないですね!
    何して欲しいのかわからないときは、とりあえずおっぱいやってオムツ変えてみて様子見でいいかと思います(o^^o)

• 11月30日
  • のきごん

のきごん

赤ちゃんとはお話しできないから、難しいです😞
    お母さんなのに、気持ち汲み取れないとか凹んだり。。。
    よーく見て気づけるお母さんになるよう、努力します!!
    コメントありがとうございました!

• 11月30日
ママリ

むしろこれからどんどん寝付いてくれなくなりますよ💦
寝室とかリビングとか場所は関係なく、そういう時期になったのかなーと😄
3~5週目が一番大変でした😱
むしろ昼間もほとんど寝ず、夜中も寝ず、、翌日も昼間寝ず、、夜も寝ず😱朝方になりやっとまとめて寝てくれた😱とかしょっちゅうでした😱

• のきごん

のきごん

寝なくなる、、、😱怖い!
    重ねて質問ですか、寝ない間で赤ちゃんが泣いていない時でもお母さんは寝てはいけないですよね。。。?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

うとうとくらいしてしまうかもしれませんが、きっと赤ちゃんが起きてるって思うと気になって爆睡はできないと思いますよ🎶
    やはり、新生児は窒息の危険(ガーゼ等や、吐き戻し)がありますので、赤ちゃんが起きてるなら自分も起きててあげたほうが安心かなと思いますよ💦でも里帰りされてないとなかなかしんどいですよね😱
    地域で産後ヘルパーとかありませんかね??たまに来てもらって赤ちゃん見ててもらうだけでもだいぶ違うと思います☺

• 11月30日
  • のきごん

のきごん

確かに、今でも爆睡まではできないですね😅
    地域のヘルパーさん、あります。
    どんな事してもらえるなか、調べてみます!

• 11月30日
ママ

授乳の時間じゃなくて、泣いてもないけど、起きてるから授乳して寝かせてるってことですか?

• のきごん

のきごん

そうなのです!おっぱいあげて飲む時もあるし、しゃぶってるだけのときもありますが、そうすると寝てくれるので。
    マズイですかね。。😣

• 11月30日
  • ママ

ママ

時間じゃなくて、泣いてもないなら、あげる必要ないと思います。授乳やオムツ以外の時間ずっと寝てる赤ちゃんばかりではないです。また、泣いてるからといってお腹がすいてるとも限りません。育児本のように皆同じだったらロボットみたいじゃないですか(/。\)
    機嫌良く起きてるなら、遊んであげたり、のきごんさんが疲れてるなら音楽かけといて、窒息の危険(顔まわりにタオルやガーゼ等)や室内温度等チェックしたうえで寝ても良いと思います♪

• 11月30日
  • のきごん

のきごん

私、すっかり勘違いしてました。赤ちゃんは寝なきゃ!と。
    だもんで、寝かせる事に全力投球。
    ママさんのコメント見て、勘違いに気づけました😣ありがとうございます!とても助かりました!
    色んな人に相談して間違った子育てをしないようにします!!

• 11月30日
  • ママ

ママ

最初は分からないことだらけですよね。私もよく疑問や不安を抱いたり、検索しまくったり...。ママリできいたり、他の方のスレ見まくってます♪

• 11月30日