※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

住民税の支払いについて、再就職後に大量の用紙が届いた場合、支払いが必要かどうか不安に感じています。給料から天引きされる可能性があり、扶養家族であることも関係しています。

住民税についてです。
旦那5月に仕事辞めて6月にはもう再就職して
今働いてますが
住民税の支払い用紙がまとめて大量に届きました。
払わないといけないんですかね?
一応確認するのですがもう働き出したし給料から
引かれると思うし、、、わたし扶養に入ってます。
もう税金関係全くわからなーい、お金もなーい🥲🥲

コメント

A

うちも夫が転職したときに住民税きました🥲
分割で支払いました😭

  • みこみこ

    みこみこ

    え、払わないといけないんですかね?、🥲🥲

    • 7月8日
  • A

    A


    支払わないといけないみたいです😔
    転職先の給料から引くこともできるみたいな事夫が言ってたと思います💦
    私も税金関係詳しくなくて
    夫が電話で確認してました😔
    分割払いにしたら後日新しい納付書が届きます!

    • 7月8日
  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます🥲
    分割にしたら払う期間が長くなるってことですよね、、(T . T)
    もう税金ばかり取るの辞めてほしい🥲🥲🥲

    • 7月8日
  • A

    A


    長くなります😭
    ほんと税金ばっかり取られるの嫌ですよね😭
    私も夫が転職して初めて納付書が届いた時びっくりしました🥲

    • 7月8日
  • みこみこ

    みこみこ

    やっぱそうですよね、、、
    一応確認で電話もしてみたいと思います。
    6月分払ってないんですよね、、通知とかきますよね(T . T)

    • 7月8日
  • A

    A


    私も最初払ってなくて
    督促状が届いたので新しい納付書が届くと思います🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

会社に言ったら給与天引きにする手続きしてくれますよー!
辞めた年は再就職に関わらず、払込票が来るのは一般的な流れです。
新しいとこの給与から自動では引かれません!
来年からは何もしなくても引いてくれますが、、、

  • みこみこ

    みこみこ

    え!そうなんですか🥲💦💦
    やだーすごく倍に支払ってる気分になります🥲三万近くとやばいです💦💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎月分けてくれると気持ちが違いますよね!
    その分手取りは増えてるので(とはいえ、転職されたからその感覚はないかもですが)損はしてないです!安心してください☺️

    • 7月8日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうですよね🥲
    あの用紙で来るとすごく不安に感じます笑
    あー最悪だー笑

    • 7月8日
ちびちびママ

住民税は次の会社では引き継がれないのでその紙で払いますよー!
次の年の6月から、新しい会社で引き落としが始まります!
扶養に入ってるママさんは、収入がないので住民税はないはずです😊

  • みこみこ

    みこみこ

    えーーそうなんですね、、、やばい。
    もうそんなお金ないよって感じです🥲

    • 7月8日
こつぶ

住民税は去年の1月〜12月の
収入で決まり、今年の6月に
支払う事になると思うので
支払わないといけないと思います😫

一気にくるとビックリするし
焦りますよね…⚡️

  • みこみこ

    みこみこ

    びっくりしました🥲やだなー
    なんか損した気分になります笑笑

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

会社にお願いすれば天引きにできますが、我が家では少しでも還元を受けたいので給料天引きにはせずに、クレカでチャージしてau PAYで支払ってポイントの二重取りをしています🙆‍♀️

  • みこみこ

    みこみこ

    なるほど!頭いいですね!その手にしよう!あの用紙って現金以外にもできるんですね!?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できます🙆‍♀️何に対応しているかは自治体次第ですが。今から口座や保険証と紐付けてポイントを貰ってそれで支払っても良いかもしれません。天引きだとそのまま支払うだけで勿体無いのでちょっとでも還元を受けます。

    • 7月8日
  • みこみこ

    みこみこ

    なるほどー!それは考えてなかったです!用紙の裏見たらPayPayは書いてますがau PAY書いてなくて💦やらないとわからないですよね💦

    • 7月8日
ママリ

住民税は6月から翌年5月の1年かけて支払うんですけど、ちょうど5月にお仕事辞めたってことなので今年度の分(6月から支払う分)が給料から引く扱いに出来なかったんです。
なので直接自宅に納付書が届いたんですよ。
現時点では給料からは引かれてません。

選択肢としては
①納付書を職場に見せて給与天引きにしてもらう
②納付書使って自分で払う
のどちらかです。

  • みこみこ

    みこみこ

    詳しくありがとうございます!
    なるほどですねー、、、
    なんか損した気分になりますが給料から引かれてないだけで同じことでよね💦💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

転職先の給与天引きの手続きが終わってないからその通知が来ているので、支払わないと滞納になってしまいます。
会社に天引きできないか確認して途中からでもできるのであれば、そこまでの分を支払いすればいいです。