※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌトモ
その他の疑問

高齢44才です。二人目の不妊治療中で、最終月経日が11月4日で、11…

高齢44才です。
二人目の不妊治療中で、最終月経日が11月4日で、11月16日に人口受精をしました。
来年1月に45才になるので、今月と来月で不妊治療は授からなければ終了する予定でいます。

生理周期はバラバラなので28日で換算すると生理予定日は12月3日になると思います。

明日12月1日に会社の健康診断で、エックス線、胸とバリウム検査あります。
会社には不妊治療しているのは秘密にしています。

まだ生理予定日前なのと、ホルモンのお薬飲んでいるので、妊娠検査薬もできず、妊娠してるか不明です。
エックス線とバリウム検査はしても大丈夫でしょうか?

女子社員が一斉に並んで行うので、おおっぴらに妊娠の可能性があるとは言いにくいので、詳しい方アドバイスいただけると助かります。

不妊治療の先生に聞きにいけないので…。

コメント

☆yu☆

私も妊活してる時に健康診断があり、悩みました。
少しでも妊娠の可能性があるのならやらないに越した事はないですよね😔
例えば、先日別の件で病院に行った時に健康診断したので今回はパスと言うのは職場的に通用しますか?私はその手を使いましたよ。

• タヌトモ

タヌトモ

その手使わせていただくかもしれません。

回答ありがとうございます。

• 11月30日
  • タヌトモ

タヌトモ

ご提案の手を使わせていただきました。ありがとうございました。

• 12月1日
  • ☆yu☆

☆yu☆

グッドアンサーありがとうございます☺️
    職場の理解は得られましたか?
    妊活してても影響のない項目の検査は是非受けてくださいね👌

• 12月1日
aco.r♡

妊娠初期が1番レントゲンやX線は影響があると言われてるので、もしも、可能性があるならば、なんらかの理由でやめられたほうがよろしいですよ。

• タヌトモ

タヌトモ

妊娠の可能性があるか、ないかは判断つかないところですが、可能性があるになってほしい気持ちなんで、やっぱり避けた方が良いのでしょうね。

回答ありがとうございます。

• 11月30日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうですね!私なら避けます!!
    しても、してなくても、妊娠希望ならばわからないですからね!!病院で聞かれる時も私は可能性ありにマルを記入してます!!
    任意であれば、体調が優れないので今回は見送りさせてください。で大丈夫だとおもいますよ!!

• 11月30日
  • タヌトモ

タヌトモ

レントゲン避けることができました。ありがとうございました。
    あとは、授かってることを願うばかりです。

• 12月1日