※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

あーつらいー。なんで寝てくれないの?2時間置きに起きるし。何しても泣くし。新生児なの?と思うレベルだし。早く寝てよ。

あーつらいー。なんで寝てくれないの?2時間置きに起きるし。何しても泣くし。新生児なの?と思うレベルだし。早く寝てよ。

コメント

はじめてのママリ🔰

気温が変わってくる時期は日本は特に多いのでそういうのかな…

大人もそうなんですが、部屋の気温の赤ちゃんが寝る10分間くらいだけでもいいので寒めにすると寝やすくなりますよ😊

うちの娘も原因見当たらず泣きまくってる夏はよくしてました😌

• mamari

mamari

眠くて目を擦ったりするのに全然寝なくて、、、。室温が26度だと寝にくいんですかね?エアコン入れてるのですが

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が持病で暑がりなのもあり、入院して個室の場合には24度(そこまでしか下がらなかった…)

ですが、子供がいる中でずっとそれは風邪引いちゃったりするのでグズグズ=自分はめっちゃ涼しいし、赤ちゃん早く寝る!みたいな感じで10分ほど目安でつけてました!

もちろんお部屋寒めにする場合は、赤ちゃんの特にお腹にはお布団なりひざ掛け必須です😌

• 7月8日
  • mamari

mamari

12時前に起きられた時は室温がちょっと高くなってて泣いたのもあって背中に汗かいてました。やっぱり暑かったのかな?そのあと、温度をさげて授乳でも寝なくてグズグズしてたら大量にウンチされて寒いのかな?と。

• 7月8日
ママリ

お疲れ様です😭

寝室の環境もあるかもですが、寝かしつけはいつもどうされてますか?

下の子はネントレして夜泣き0だったので、何かアドバイスできるかもしれません。

• mamari

mamari

授乳寝落ちが多いんですけど、今日は授乳寝落ちをしないように寝かしつけしてみたら大泣きで寝ず、結局私も限界きて授乳で寝かしつけました。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

授乳寝落ちが原因だと思います💦
    寝てれるようになるには、赤ひとりで寝る練習が必要です。
    まだ5ヶ月なので、夜間2回くらい起きるのは超普通です。

まずは睡眠の土台が整ってることが大前提です。
    睡眠の土台とは、室温(20~22℃)、湿度(60%前後)、音(ホワイトノイズ)、光(寝る部屋は真っ暗推奨。豆球NG)、安全な寝床(米国小児科学会ではベビーベッド推奨)が整っていることです。

その次にねんねルーティンを取り入れるといいですよ。
    赤ちゃんは毎回同じが好きなのでルーティンで寝る時間であるこを教えてあげましょう。
    ルーティンは結構重要です。

睡眠の土台とルーティンを決めたら、授乳で寝落ちではなく授乳後、目が開いてる状態で寝床に起きます。
    恐らく泣くと思うので、泣いてもすぐ抱っこせず、見守り→声掛け→トントン→抱っこの順に介入度をあげます。
    これをしても寝ない場合はまだ5ヶ月なので最終的に授乳寝落ちになってしまっても大丈夫です。

6ヶ月まではこのやり方でひとりで寝る練習をするといいと思います。6ヶ月になればメソッドを使ったネントレができるようになるので、授乳寝落ちになど癖取りは一気にできます🙆‍♀️

寝る前の授乳で寝てしまう場合は、寝かせる時間が遅すぎる可能性があります。
    就寝時間を調整するためにはお昼寝の時間なども調整していく必要があるので、夜寝てくれるために朝起きる時間から見直し必要な場合もあります。

長々と書きましたが、めんどくさいし、添い乳でも別に問題ないと思われてる場合は余計なお世話になってしまうので無視して頂いて大丈夫です。

• 7月8日
  • mamari

mamari

これまでネントレ的なこと何回かやってきたんですけど、尋常じゃない大泣きで私も心折れて💦結局授乳寝落ちになってしまいます。根気が必要とは思いますが、やっぱりすぐにはできるようにならないですよね?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

初めはめちゃくちゃ泣きますし、すぐには寝るようにはならないので、経験を積む必要はありますね😅
    残念ながら即効性がある方法というのはないです💦

でもひとりで寝られるようになったら子育てはぐんと楽になりますし、私はやって良かったと本当に思います。

• 7月8日
  • mamari

mamari

そうですよね。泣かれすぎて気が滅入りそうで💦授乳寝落ちが定着してきた中でも寝れるようになりますかね?

ひとりで寝てくれると楽ですよね。ひとりで寝てくれるようになってもらいたい反面、泣かれすぎて虐待じゃないの?と近所に勘違いされないかも不安で。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

何をやっても寝ない子は寝ないかもしれません。でもほとんどの子は寝られるようになりますよ(^-^)

6ヶ月になったらファーバーメソッドがオススメです。
    子供を寝床に置いたら親は部屋を出るというアメリカ式のネントレです。
    うちの子はこれで3日でセルフねんねマスターしましたよ。
    ゴリゴリに癖ついてる子でもファーバーやれば簡単に癖取りできます。

もちろん住宅事情等であまり泣かせられない方もいると思いますが、そういう方でもできるやり方はありますよ(*^^*)

• 7月8日
  • mamari

mamari

色んなネントレがあるんですね。泣かせないネントレ?もあるんですね。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

泣かせないネントレもありますよ!
    泣かせるねんトレよりは効果は落ちますけど😅

• 7月8日
  • mamari

mamari

そうなんですね。どうゆうものか知ってますか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

フェイドアウトメソッドというやつです!
    こちらも生後6ヶ月から推奨です。
    泣かせないネントレはだいたい半年くらいかかりますかね😅

• 7月8日
  • mamari

mamari

半年もかかるんですね💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    時間かかっても泣かせたくない人向けです😅

• 7月8日
  • mamari

mamari

ネントレちょっと考えてみようとおもいます。

• 7月8日
mi

お疲れさまです><長男は1歳になって卒乳するまで2〜3時間おきに添い乳してました、、、
お辛いと思いますが、もう少し頑張ってみても、、、
もうダメとなれば、夜間断乳を考えてみてはいかがでしょうか><

• mamari

mamari

最近寝たと思って口から外すとまた吸い付くようになっておっぱい星人かと思うようになってきました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

生後20日ですが、午前中まだ40分しか寝てないです😅
イライラより寝なさすぎて心配です💦赤ちゃんって2.3時間寝てミルクで起きて寝てって記事見たのに。ほぼ起きてるー😂

• mamari

mamari

赤ちゃんってずっと寝てるのかと思えば違いますよね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦上の子はよく寝てくれたのに、え?て感じです😅
    でも貴重な赤ちゃん時代なので、大変だけど今しかないと思って寝不足と疲れもありますが、頑張ってます😂

• 7月9日