※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦で地元が別の方はどちらの地元に住んでますか?私たちは、私の地元で…

夫婦で地元が別の方はどちらの地元に住んでますか?

私たちは、私の地元で出会いました。
現在は、旦那の地元へ車で2時間くらい、
私の地元へは、飛行機で1時間半くらいのところに
住んでおり、住んでいる県は頼れる人は誰もいません。

子供が産まれ、頼れる人がいるところに住みたいと
思うようになりました。
私の地元には、旦那の友達もいるため旦那の地元ではなく
私の地元に住みたいと思うようになりました。
どっちの地元に住むにしても、夫婦転職は必要です💦

子供が産まれて、頼れる人がいるところに引っ越したい
と思う私は、甘えすぎですかね?😢
旦那にはまだ話せてませんが、毎日考えてしまってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い地元ではない所で出会いました。
旦那が家業を継いだので、旦那の地元に住んでます。
私の実家までは高速で2時間半です。
旦那の地元ですが、義両親は離婚されてるので、義父だけがそばにいます。さほど頼れません🤣
甘えではないと思いますよ。
でも、子供関係で手助けがほしいと思うのは数年。その後もすみ続けることも考えて場所は決めたほうがいいとおもいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの実家の方が遠いんですね🥺
    頼らず、生活していてすごいです😭
    そうですね!その後のことも考えるべきですね!

• 7月8日
(´-`)oO

旦那の地元で出会い子供が出来たタイミングで私が地元に里帰りをしてやっぱり地元から出たくないとなり、旦那が私の地元に引っ越してきてくれました(>_<)

仕事は自営業なので私の地元で1から始める形となりました✨

子育てするにあたって自分の親の近くにいる方がやはり頼りやすいです😱‼️気分転換に友達に会いたいってなっても自分の地元ならすぐ会えますし😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回里帰りをして、戻りたくなさすぎて泣きました😭
    旦那さんが引っ越してきてくれたんですね🥺

その場合、義実家とかには何も言われなかったですか?😢

• 7月8日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

義理母だけの母子家庭なんですけど旦那が末っ子なこともあり色々言われました😅でも自分の地元に引っ越してきてるし義理母はすぐに来られない距離なので義理母と私の仲は悪いですがもう会う気もないのでなんでもいいです。笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色々言われますよね😅
    私もそこが引っ掛かってます😂

勇気だして旦那に相談してみようとは思います🥺

• 7月8日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

子育てをメインでしていくのは女側ですし上手く誘導できるといいですね✌️💓地元で子育てとてもいいですよ✨

義理母はお互いの地元じゃないところに住めば?とか言ってきましたけどフル無視しました。笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の里帰りの時でもいいので、
    自分の地元に戻りたいです😔
    本当に本当にお願いすればいいよと言ってくれるとは思うのですが、
    転職も大きな壁です💦
    地元で子育てがしやすいですよね🥺

お互いの地元じゃないところに
    住むメリットが本当に感じられません、、、😭
    滅多にない連休のお正月も、旦那の実家に行くので、私の地元に住んでればお正月に行くくらいなんて事ないのに、、、と思ってます😭

• 7月8日
かなた

子育てって絶対人手があった方が楽ですよ。甘えてるとは思いませんが引っ越すまでのハードルが高いですよね。

うちは私の地元で知り合いこのまま定住しますが、親には頼れないのであまりメリットはないです。

旦那の地元に引っ越すことも話し合ったのですが仕事や年齢考えると現実的ではないので諦めました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しまでのハードルがすごく高いです😢

年齢的な問題もあるので、
    早めに旦那に相談しなければとは思ってるのですが😢
    今年29歳に旦那がなるのですが、
    かなたさんの感覚だと何歳だと遅いなと感じますか?

• 7月8日
  • かなた

かなた

ギリギリですねー💦
    私は32.3過ぎたら遅いと思います🤔

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。こんばんは!
私も同じ状況です!
結婚後、旦那の実家のそばに家を建てて住んでいたのですが、子供が産まれてから、何かあっても頼れない義理実家、近くても年に数回しか会わない義理実家のそばに住む意味あるのかなぁと思い始め…決定打は、私が入院した時にほぼ年子の子供3人の面倒を旦那が1人で見れず、私の母に手伝いに来てもらった時に親のありがたみに気づいたらしく、旦那側から家を売って私の実家の近くに引っ越そうと提案してくれました!
結果的に、建てて3年のマイホームを売って、夫婦共に転職して私の地元に帰ってきたのでそこはすごく大変だったし大きな決断でしたが、今は地元に帰れて私も、もちろん旦那も助かってるし喜んでます!
なので全然甘えじゃないと思いますし、なにより何かあった時に頼れる人が近くにいることは夫婦共に助かると思うので、旦那さんと相談して良い方向に進むといいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね、本当ママに何かあったら旦那さんだけで大変ですよね💦
    すごく私の理想です、、、、
    旦那さんが提案してくれたんですね🥺

私も絶対頼れる人がいる方がいいと
    子供が出来てから思うようになりました💦

旦那さんとママリさんの実家は、
    結構離れてるのでしょうか?🥺

私の中で、転職もですが義実家の反応が怖くて、、、😔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はもともと地元を離れる気がさらさらなく、本当にたまたま私が入院したから助けてくれる親のありがたみに気付けたので、なにか…きっかけだったりがあると相談しやすいし、旦那さんにも頼れる人のありがたみが伝わりやすいからスムーズに行きそうですけど…なかなか難しいですよね😭

両方の実家は隣県で高速で3時間ほどです!

うちの旦那はなんでも事後報告するひとなので、引越し.転職も事後報告しました!義理両親とは旦那経由でしか連絡を取らないので特に何も言われませんでしたが、きっと裏でボロクソ言われてると思います!笑
    でも頻繁に会う中ではないですし、将来子育てが落ち着いて義理両親の介護が必要になるころに、旦那の実家に戻る予定にはしているのでいいかなと思ってます☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、
    夫婦で子供3人欲しいと話しておりますが、1人目が切迫で入院なったので、2人目も切迫で入院になる可能性があり、そこが不安です😢

高速で3時間だと結構離れてますね🥺

旦那経由だといいですね🥺
    何年経っても地元で子育てがしたい気持ちが消えない気がして、ここ毎日憂鬱です、、、、。

そうですよね!
    とりあえずは旦那と話し合いが先ですね😢うちはマイホームはまだなので、その前に話そうと思います🥺

詳しくありがとうございます😢💓

• 7月8日
トムトム

旦那とは私の地元で出会いました。
転勤で私の地元に来ていたため息子が生まれてから本社に戻るとのことで本社のある宮城県に引っ越してきました。
ちなみに旦那は秋田、私は首都圏なので私の実家までは新幹線で1時間半くらいかかります。

やはり私もなにかあったとき近くに頼れる人が居ないと辛いと思いずっと地元に住んで家を買いたいと思って旦那にも話していましたが通勤は困難のためやっぱり夫婦の転職が必要でした。
子供が生まれてから旦那が2回入院したりしましたが実家の母が来てくれたりしてなんとかなってます😁
母に言われたのは「親は先に死ぬから実家はいずれなくなるから旦那を優先しなさい」と言われました😄

離れてるから私の親も孫が来るのをすごい楽しみにしてくれたり実家に帰るとばーばとじーじのとこにしかいかないので育児放棄できるのでそれはそれですごい楽ですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどちらの地元でもないところで
    生活されてるんですね✨
    お子さんもいて、凄いです🥺

確かにそうですよね✨
    いずれは実家は無くなりますよね💦

どのくらい頻度で実家には帰ってますか?

うちの場合、正月などは旦那の実家に行くので私の地元には一年に1回帰れるかなーくらいです😢

• 7月8日
  • トムトム

トムトム

ごめんなさい。
    下にコメントしてしまいました😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私たちは大学で知り合いました。結婚後すぐは旦那の仕事関係で旦那の地元でしたが少しずつ私の実家にちかづいてきており、今私の実家近くに戸建てを建設中です!

トムトム

はじめはどうなるかと思いましたが子供が大きくなるにつれ楽になって緊急事態以外は親を当てにしなくてもやっていけています(笑)

うちも両方遠いいので旦那の実家お盆、GWは実家、正月は交互に行っています!
でも祝日とかで連休になるときはどうしても帰りたかったら日にちは短いですが帰っちゃいます(笑)
あと今年の夏はお盆前に私の実家に行って帰ってきてからお盆旦那の実家に行きます😁
なので年に2.3回は帰ってます♥