※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳6ヶ月の子供が奇妙な回答をする質問に対して悩んでいます。発達について心配しており、保育園の担任も同様の指摘をしています。


先程4歳6ヶ月の上の子と
質問コーナーごっこで遊んでました。

ママのどんな所が好き?という質問に
「服屋さん!」と答え
パパの好きなところは?という質問には
「映画館!」と答えてました😓

他の質問、例えば
何のテレビが好き?→ドラえもんと忍たま乱太郎
保育園でどんな遊びが好き?→大型ブロックで遊ぶのが好き
信号の色は何色?→赤と青と黄色〜!
と答えらる質問も沢山あります。

どんな所が好き?が分からなかったみたいで。。
時々こういうとんちんかんな回答をする時があります。

ちゃんと教えたら「あ!そういうことかぁ〜」と
納得して、それなりに一生懸命考えて頑張って答えてくれますが理解出来ず間違うことも多いです。
こういう質問にうまく答えられない場合って、やはり発達気にした方がいいんでしょうか?保育園の担任にも、たまにとんちんかんな事言いますね〜!的な事言われました。
まだそんな年齢?
もう大人並に流暢に答える年齢?🤦‍♀️
少し悩んでます。

コメント

🦭

同じ月例です!!
うちも同じ事で悩んでました🤩!

ディズニーシーにある、タートルトーク分かりますか?
あれで当てられてクラッシュに質問ある?って聞かれたのに、とんちんかんな事言ったり(笑)
私が質問した事も全然理解できてない事多いです😭

幼稚園の同い年の子はちゃんと答えられてたりするの見るとあれ?ってなる事多々あります😵


でも、一応4歳前に発達検査受けてますが遅延無しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウミガメのですか?🤣行ったことはないですが、気になってます笑
    うちも全然理解してない時があって、そんなんで大丈夫?って思う反面、普通に答えられる時も多いので一喜一憂というか…😅

    発達検査受けられたんですね!
    心配になりますよね😓
    うちも受けようか迷ってるところです🤔

    • 7月8日