※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん👸
妊活

不妊治療クリニックを転院するタイミングについて相談中。通院先の不安や車の運転、受験との両立が課題。夫は協力的だが、転院に踏み出せず。皆さんの意見を聞きたい。

不妊治療クリニックを転院するタイミングについて。
長くなりますがアドバイスを頂きたいです。

現在は、自宅から車で15分ほどのクリニックに通っています。
2人目が原因不明の不妊です。
通院一年が経ちますが、いまだにタイミング法のみで人工授精にすら進めていません。先生との相性は良くも悪くもありません。しかし口コミをみるとかなり酷く(☆2.3とか)、不妊治療の医師としての技術や知識がイマイチだの書かれています。わたしも半年前から人工授精にステップアップしたく、先生にもその方向で話していたのですが、D10頃に受診し卵胞が20mm程に育っていたにも関わらず「クロミッド飲んでるからまだまだ排卵しないよ!3日後にまた来て!」と言われ、3日後に行くと「あーもう排卵直後だね!昨日タイミング取ってるでしょ?なら可能性あるね!」という事が続いて、一度も人工授精に進めていません。
田舎なので、市内にはそこでしか不妊治療をしている病院がありません。市外でそこそこ有名なところに通うとなると高速を使い車で片道1時間ほどかかります。今は仕事を辞めており、子供も保育園に通わせているので時間はたくさんあるのですが、車の運転が苦手な上に片道1時間も高速を運転して通えるのかが不安なところです。
もうひとつ不安なことがあり、私は20代ですが歳の差で結婚した為、夫は40代です。授かれるなら早い方がいいと思っています。そして今のままでは一向に妊娠できないのでは、と焦りがあります。しかしわたしも10月に資格の試験を控えているので、そちらも本気で頑張らなければなりません。10月以降に転院し、一から検査となると、また時間がかかりますよね。試験にも受かりたいし、赤ちゃんも授かりたい。欲張りなことは承知しています。
夫はとても協力的で、私と同じくらい赤ちゃんを授かることを望んでいます。ですが、私が負担だと思うならしなくてもいいよ。と言っています。

結局は自分たちで決めなければいけないのですが、、
転院ということになかなか踏み出せずにいます。

参考に皆さまのお話を聞けたらと思い投稿させて頂きました。

コメント

姉妹のまま

私なら転院します!

私も2人目不妊で、結局3つのクリニックに通いました💦

1つ目が近所のレディースクリニック、2つ目が仕事をしながら通いやすい不妊に力を入れたクリニック、3つ目が有名な不妊専門クリニックです😊

1つ目のクリニックではタイミング法のみ、2つ目のクリニックでタイミング〜体外受精、3つ目のクリニックで顕微授精しています!

自己流は勿論、前の2つのクリニックに通っても2年程授かれなかったのに、3つ目のクリニックに転院して割とすぐに授かれました✨

• あーさん👸

あーさん👸

コメントありがとうございます。

3箇所‼︎ですか。
    ですよね、、やはりこのままではただ時間だけを無駄にしてしまうなと感じていました。
    病院選び、大切ですね🥲!
    背中を押してもらえました!!

お身体大切にされてください🤰☘️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は転院して授かりました。
一つ目の病院は家から近かったこともあり決めてしまいましたが、なんだかドヨンとした空気、ここで治療をして授かった方がいるのかな?と思う程…

そのタイミングで隣の市への引っ越しが決まったので、探して結果を残してる病院へ行きましたが待っている中に妊娠されている方がいるのが分かったりしたので心強かったです。

私も資格試験の勉強をしながらでしたが、正直少し有名な病院は待ち時間はかなり長いことが多いので、その時間に勉強をすることができました!1ヶ月でも早い方がいいと思うので、転院をおすすめします✨

• あーさん👸

あーさん👸

コメントありがとうございます!
    やはり、ここで治療を続けていていいのかと思った時が転院のタイミングなのかもしれませんね。。
    待ち時間を勉強に使うこともできますよね!
    結果、転院先で赤ちゃんを授かられたということで、おめでとうございます☘️✨
    背中を押してもらい、転院の決断が出来ました。ありがとうございます。
    どうかお身体大切にされてください☺️

• 7月9日
suzu

私も田舎住みで、近くの病院は「本当に不妊治療やってるの?」というくらい治療についての口コミもないし、病院に行ってもまわりは妊婦さんばかりで不安に思いながら約1年ほど通いました😣
不妊治療で有名な病院は家から遠くて、仕事しながらだと通えないかなと思いつつ💦

人工授精4回目を終えて、きっとこの病院では妊娠できない。5回目やってダメなら転院しよう。と決意して、別の市の人気の病院の予約がようやく取れた!そのすぐ後に妊娠がわかりました。

ただ単にタイミングがよかったのかもしれませんが、自分的には転院先の予約が取れてほっとしていた。どうせ今月もできないだろうから、気楽に過ごそう。そんなふうにストレスがあまりない周期だったから妊娠できたのかなと思います😌

やっぱりストレスはよくないと思うので、通うのは大変だと思いますがご自身が納得して治療できる病院のほうがいいんじゃないかな?と思います🙇‍♀️✨

• あーさん👸

あーさん👸

コメントありがとうございます!!

そうなのですね、、
    まさに、わたしも病院がいまいち信用できず、通院がストレスでした🥲
    また今回もだめなんだろうな という気持ちで通っています。。

もう今しかない!と思い、転院先に予約を入れたのですが、3ヶ月待ちということもあって長い戦いになりそうです。。笑 気楽に赤ちゃんを待ちたいと思います🐣
    しかし、不妊治療されて無事に妊娠された方のお話は本当に励みになります✨
    お身体、どうか大事にされてくださいね🐹💛

• 7月20日