※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の行動について相談です。多動や自閉症か悩んでいます。個性として受け入れるべきか、育て方に問題があるのか不安です。

3歳児 多動?自閉症?
いつもひっきりなしに動き回って遊び方もソファーの上から飛んでみたりおもちゃをガンガンぶつけて遊んだり
トミカなどの小さいタイヤをすべて取って壊してしまったり、すぐにおもちゃは壊してしまいます。
大人には人見知りをします、嫌なことがあると泣いて地べたに崩れます。
スーパーや家の中、どこでも関係なく暴れます。
泣くと私を叩いたりします、ごめんなさいが言えません。
おしゃべりは普通にできます。
寝るときは未だに指しゃぶりをしています。

この子の個性とひとくくりにしてしまっていいのでしょうか。
育て方も悪いのかなあと思いますが多動や自閉症?などグレーなのかと思っていますが多動の子や自閉症の子などどのような感じでしょうか?

コメント

☆

うちの長男が多動症の診断され
自閉症の要素もあるけどないかもしれないのグレーゾーンで未だに診断が曖昧な感じです。
長男もこんな感じです。
おもちゃは1日もちませんし
おもちゃだけでなく服を噛みちぎったりと
普通の子なら絶対しないなったのをめちゃくちゃします。
少しでもじっとできない時点で可能性はあるので
発達相談してみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

グレーだと悩むくらいなら療育に行って他の子たちを見たり先生に相談したほうがいいですよ!
友達の子が自閉症です。
保育園でお友達を叩いてしまう。椅子に座っていられない。
怒ると物を投げたり床や壁に頭をうちつける。
おもちゃの貸し借りが出来ず一人でひたすら遊び続ける子でした。

友達はグレーだと思った時点で
軽度にとどめて大人になった時に障害者雇用で働けるくらいの力をつけてあげたい。
自閉症と診断されてもそれは病名ではなく、この子の個性だからって言ってました。

今その子は小学生ですが、
長時間席に着く事もできるし、お友達と仲良く遊ぶこともできます。
これは病気とか関係なく子供は自分で動けないから親が動いてあげないと可能性は広がらないと思いますよ!

ママ

保育園や幼稚園にはまだ通ってない感じですか??
通っているようなら先生から話がある可能性もあると思いますが、先生からは言いにくい場合もあると思うので様子を聞いてみるのも良いかもしれないです😊✨

療育園は知ってますか??
小児科で診断してもらって必要であれば診断書が出て、障害福祉課に行って手続きをすると療育園に通う事ができます❗️
保育園と併用して通うこともできますよ😊✨
そこでは落ち着きがない子なども集中させるようにしたり、苦手なものを克服できるように指導してくれます。
もし気になるようなら自身の住んでいる市町村に療育園があると思うので検索してみてください。

あとは市町村でもその子の状態を見てくれる相談教室があると思います😊
うちの市の場合はそこで作業療法士さんがアドバイスをしてくれます❗️

お子さんの行動が気になっているようであれば早めに行動した方が気持ちが楽になるので問い合わせてみてください✨