※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなこ
子育て・グッズ

幼稚園で大人しい子が他の子を叩いたりする理由について相談中。保護者や先生も対応しているが、問題が解決しない様子。要注意な状況。

幼稚園くらいの子どもがお友達を叩いてしまうのはどういう事が考えられますか?

長男が通う幼稚園で、
送迎時に会う保護者や在園児の弟や妹にはすごく人懐っこくて、
保護者には挨拶したり、小さい子達には声をかけてくれる子がいるのですが、
(うちの次男にもよく声をかけてくれて、笑わせてくれたりします)
幼稚園の同級生の大人しい子達には先生の目の届かないところで叩いたり、押したりします💦

うちの長男も大人しいめな性格で、やり返したり、きつく言ったりしないせいか、
ちょくちょくいきなり叩かれたり、制作したものを急に取られたりしているようです😵

先生も気づかれた時にはその子に注意したり、話し合ったりしてくれているようですが、
どうも先生が見ていない時が多いようで。。。

私もたまたま用事で送迎時間以外に園に行った時に
何度か、その子が先生のいないところで、
別のお友達を隅っこに押しやったり、
もう泣いているのさらに叩いているのを見かけました💦

一度頭を強く叩かれたようで、
まだ頭が痛いからお母さん触らないで、と言われてビックリしたこともありました😵

その子の保護者の方は活発できちんとされていて、
同じ幼稚園の中でもママ友さんたちと気さくに話されていたり、
PTAの役員もされています。

お母さんに言うのも何か違うなぁと思って、
個別懇談の時に担任の先生にはお話ししましたが、
なかなか子どもの事は難しいですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びたかったり構って欲しい子にやってしまうって言われましたよ😹
わたしもよく謝られます

• やなこ

やなこ

気持ちの裏返しなんでしょうか😵💦
    私も小さい頃は大人しくて意地悪されていた方なので、
    長男には楽しく通ってほしいのですが難しいですね😵

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育士してるママです!(今は育休中)
そういう子、いましたよ💦影で、ピッと押したり意地悪する子。全部見てるからねって感じですが😂

考えられる原因は親の子どもへの関わり方が大きいかなーと思います。親もそんな変なひとではないけれど、子どもとの関わりがなんかズレてるというか、、、子どもの本当の気持ちに寄り添えてないというか気づいてないというか、、、
知らない間に、不満足な気持ちが蓄積されてお友達とかに当たって発散してるのかなって思います😳
側から見たらわからないですが、この仕事をしてるとなんとなく見えます。
相手の親御さんに気づいてもらって、何か変えてもらうしかないですね、、💦

• やなこ

やなこ

個別懇談で先生にお話ししたときに、
    すみません💦他のお子さんにもそうなので、注意してはいるのですが……😣
    という感じでしたので、
    先生もその子の性格はよくご存知なようでした😵
    影でやってしまう事なんかも、先生方は全部分かっておられますよね😅

保護者の方は親同士で話していて全く違和感なく?というか、
    むしろPTAの役員さんとしてふさわしい感じの、
    サバサバできちんとされたタイプのママさんで、
    ママ友さんも多いのですが、
    そういえば、あまりお子さんとのやり取りを見かけたことがないかもしれません。
    あと、ふと思い出したのが、
    かなり身長の高いお子さんなのですが、
    いつもお洋服がかなり小さめ?で(なんとなく2サイズくらい小さそう?)、
    上靴も先生からそろそろ小さいと思いますので…と声かけされていました。
    もしかすると上に兄弟がたくさんおられたりして、
    お子さんの細かなところに目が行き届かなかったり?でしょうか。

• 7月7日
ゆり

年少さんなら、まだ幼くて叩いちゃうとかはあると思いますが
その子の場合はむしろ人を見てやってますよね…
確信犯ですね😱

うーん、ストレスなのかなぁ…
大人でもそうですが意地悪しちゃう人って気持ちが満たされてないことが多いと思います😭
寂しさとかストレスとかをうまく発散する方法がわからないのかもしれませんね🥲

息子さんからしてみたら関係ないし、いい迷惑ですよね…🥲
やなこさんのその対応でいいと思いますよ😊
お母さんに直接言うとトラブルになりやすいし、
まずは先生に相談したほうが上手くいきやすいと思います😊
面談の時だけでなくても、お迎えの時や電話でお話していいと思いますよ😊❤️

• やなこ

やなこ

そうなんですよね💦
    その子より活発な子達と女の子には全く手を出していないようで、
    大人しい性格の同性の同級生だけのようです😵

ただ、その子のお母さんやたまにお迎えに来られるお父さんも、気さくできちんとされいて、
    家庭に問題があるように思えなくて、
    何でかなぁと思っていました😵

うちの子も、やめてとは言っているようですが、
    どうにも言い方が弱くて(弟に言うのも弱いのです💦)
    せめてもっと大きな声で強く言うように練習してみました😅

今日はその子の事で初めて幼稚園に行くのがイヤだ〜と泣いてしまったので、
    先生と相談しつつ、状況を変えていけるようにしたいです😵

• 7月7日
はじめてのママリ

難しいですよね💦
うちも同じようなことがあり、幼稚園に相談したんですが、
その時は子どもはそうやってお友達とのやり取りを通じて力加減を覚えていくんです、みたいなお話をされたので、もやっとした覚えがあります😅
確かにそうなんですがね、、、

親としては事実は知ってた方が良いのかなと思ったので、
園から相手の保護者の方に伝えてもらいました。

• やなこ

やなこ

その園の対応は確かに大分モヤッとしますね💦

普通に物の取り合いなどのケンカだとそれでいいのですが、
    自分の子が一方的に何の理由もなく何度も叩かれているのを放置しておくのも何か違う気がしてしまいます、、、💦

お迎えの時に先生が別のお友達のママさんとその子のママさんを交えてお話しされていて、
    その子のママさんが謝罪されいるのを見かけた事があるので、
    ちょくちょくトラブルになっているのはご存知かなと思うのですが、、、😣

• 7月7日
まぬーる

子供の本当の姿がみえていないご家庭に、そういう子は多かったです。

ただ、その子が、きちんと理由があって、叩いてしまうとかそういう行動があるのなら、先生も親も今からフォローしていかないと、
小学校で大変かな💦と。

• やなこ

やなこ

ご家庭の中で、
    その子の満たされない何かがあるんでしょうか💦

小学校も同じ区域なので、
    確かにちょっとした不安もあります。。。

今回その子の事で初めて幼稚園に行きたくないといって泣いてしまったのですが、
    これから年長さん、小学生になってもずっとその子と同じなので、
    何とか状況が改善されればいいなと悩みます💦

• 7月7日