※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後に転職を考えている女性。現在パートで収入は月10万円。ストレスは少ないが、正社員になりたい気持ちも。夫は協力的だが忙しく、自分の環境を変えずに転職を検討中。経験者の意見を求めています。

子どもが小学校入学以降に転職された方いますか?

現在私はパートで9時~15時週5日働いています。約月10万の収入です。(少人数の会社のため今年の改正でも社保加入しなくて大丈夫なため、年収130万ギリギリを狙っている感じです)

休みもとりやすく嫌な人もいないためストレスは少ないです。

本当は平日にもう1日休みがある働き方だと理想だな~と思ってしまいますが、
現実的にはこれからもっとお金が必要になる場面もあるでしょうし、もっと自立して正社員になりたいという気持ちもあります。

夫は協力的ですが三交代シフト制のためほぼワンオペの日が多いです。
今でもフルタイムの方に比べると余裕のある時間のはずなのに夜にはへとへとな毎日。😭

とりあえず来年上の子が小学校入学なので自分自身の環境はあまり変えないほうが良いと思うのでこのまま仕事続けて、3年生か4年生になるあたりに正社員への転職を考えています。(現在の職場で正社員にはなれません。)

想像がつかないので小学校入学以降転職経験ある方や正社員の方、または逆に正社員からパートになられた方色々な方の意見を聞きたいです。現状どんな感じですか?

よろしくお願いします!

コメント

ふ9🍵

転職はしていませんが小学生の娘がいて夫は単身赴任なのでワンオペ正社員で働いています。
正直なことを言うと小学生の時より保育園の時の方が断然働きやすいです。
もし今後正社員でやっていきたいと思うならむしろ小学生になるまでまだ少し時間がある今が実は転職のチャンスかもしれません。今転職すればお子さんが小学生に上がるまでに多少仕事の実績もできますし、有給も付与されているかと思われるので多少の休みも融通が効くかもしれません。
小1の壁というくらいなので、ご想像の通り小1のタイミングでご自身の環境があまり変わると休みなども減るでしょうし得策ではない気がします。
また実は小4の壁もあるのですが…お住まいの地域の学童は何年生まで預かってくれますか?大体小学校についている学童は多くの地域で3年生までしか預かってくれず、それ以降も預けたかったら民間も視野に入れる必要が出てくるかと思います。仮に四年生以降預け先がないともう四年生くらいなら学校から帰ってきた後数時間くらいのお留守番はできるかもしれませんが夏休みなどの長期休みがネックだと思います。その結果上の子が4年生になるタイミングで逆に正社員からパートに切り替えたママ友もいます。
というわけで、小学生になったからといって正社員でバリバリ働きやすくなるかというとむしろ逆で私もいまだに時短で働いているくらいです。学校は保育園ほど早く開かないので、例えばお家から学校が近いと尚更家を出る時間が遅くフルの場合は朝の就業時間に間に合わないという場合もあります。
結局小学校以降もフルでバリバリ働いているママ友は大体旦那さんの協力が得られる方な印象です。