※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半検診で肥満児と指摘され、小児科への紹介状をもらった。親も大きいため気にしていなかったが、病気の可能性に不安を感じている。娘に謝罪し、不安を感じている。

3歳半検診で、103センチ19キロで肥満児なので紹介状書くので小児科行ってくださいとお医者さんに言われました。

本日小児科に行くと、一度大きな病院で診てもらってくださいとのことでまたまた紹介状持たされる感じみたいです💦

今まで、離乳食始まる前からずっと大きめだったのですが、検診時に相談したら親も大きいし(夫が178センチ)やこれから痩せるよなどの言葉と、外遊びが好きで動く事、また、娘が自分自身が子供の時の体型にそっくりで私が妊娠前159センチ49キロの普通体型なのであまり気にしていませんでしたが、何かの病気だったらどうしようと思いました。

娘にはママのせいでごめんねと謝りました。
不安です、、、。

コメント

mama

19キロだと5歳10ヶ月ぐらいの平均体重ですね🥺🥺

産まれも大きかったですか?

• ママリ

ママリ

産まれは2616グラムですが35週で生まれているので、予定日までお腹にいたら3600ぐらいで産まれているかなと思うので大きめだと思います!

• 7月7日
ママリ

回答になってなくてすみません🥲
肥満が原因で大きい病院紹介されるんですね😭
気になって103センチ19キロのカウプ指数調べてみましたが、標準範囲内でしたよ!!!
身長も高いし肥満児とは思えません💦
そんなだったら92センチ15〜16キロのうちの子めちゃくちゃ肥満ですよね😂
同じく離乳食始まる前からデカちゃんでした!!

ママが普通体型でちゃんとした食生活送られてると思うから、決してママのせいなんかじゃないですよ‼︎
それに、肥満と思いません☺️

• ママリ

ママリ

母子手帳だと、身長が枠ギリギリはみ出してないぐらいで体重ははみ出してたのですが標準なんですね😭😭😭

遺伝的な肥満の要素は両親やその上の親族で肥満体型がいないのでないのかなと思うのですが、
    食生活の部分では
    反省するべき部分はあります。
    お菓子などあげているので。

保育園に通っているのですが、確かに痩せてはいないですが周りの子と比べて特別太っているわけではないかなと個性の範疇かなと思っていたので、正直とてもショックで不安になっていましたので肥満と思わないも言っていただけて有難いです😭😭
    本当にありがとうございます。

• 7月7日
♡

私も気になってカウプ指数調べましたが正常って出ましたよ!
体重もありますが、身長も大きいですもんね😊
全然肥満だと思いません!
大きい病院に行く前に違う病院に行ってみるのも一つの手だと思います✨

• ママリ

ママリ

身長も大きくて保育園でも後ろから3番目です。

保育園では、同じクラスでも結構同じような体型の子もいて痩せている子もいるし娘のような体型もいるので個性の範疇かなと思っていたので正直ショックで不安になっているので、全然肥満と思わないと言っていただけてとても有難いです😭

3歳半検診の時の医師に小児科言ってと言われた時にかかりつけ医ある?と聞かれ、かかりつけの先生が小児科と内科両方見れるのですがそれは小児科とは言わないからダメですと言われて、(小児科メインで見ている病院で家族でかかれるように内科も見ているような病院なので受診している患者は子供ばかり)なんとなく言い方や態度が不信感ある感じで本日行った小児科の医師の対応もすごくよくなくて泣きそうになってました😓😓

• 7月7日
a

私が検索したら3歳はカウプ指数が16.5までが普通らしいですが、娘さんは17.9だったので確かに太り気味ではありました、ですがそこまでなにかやばいってわけではないかな?とは思いますが念のため見てもらった方が安心かなと思います😊

• ママリ

ママリ

母子手帳では体重がはみだしていました、、、

何かの病気じゃないといいなと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月7日
私は最強😎

厳しいですねーうち3歳半は102で18kgですが、何も言われなかったです!😳

• ママリ

ママリ

同じぐらいですね✨
    でもうちの方が体重あります😅
    何も言われなかったんですね、、
    口頭で何か言われるかもなぁとは、覚悟してましたが小児科行ってや大きい病院で見てもらってとまでは言われると思わず今とても不安です。

子供は元気なんですけどね。

• 7月7日
  • 私は最強😎

私は最強😎

小児科まで言われたら心配ですねーうち行ってる小児科の先生も痩せるよりいいよっ感じで肥満って言われたことありません!きっと大丈夫ですよ!言われたら検査した方が安心ですねー!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね、大丈夫な事を祈ります😢

• 7月7日
こたまま

当時の息子は105cm19kgでした。
産まれが54cm4024gだったし、成長曲線に沿って緩やかに育ってたので、何も言われなかったです。
カウプ指数がオーバーしてたという事なのかな?
招待状のたらい回しは気分良くないですよね🥹
せめて最初の病院で何かしらの結果が欲しいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうです、3歳半検診で医師に肥満児だから小児科で1度診てもらってと言われました💦

小児科では、急に体重増えたなら食事を減らしたりするけどずっと太っているから1度大きい病院で診てもらった方がいいと言われました😢
    そんな病的に太っていると思わなかったのでビックリし不安です😭

しかもどちらの先生も嫌な感じの医師だったのでちょっと泣きそうになりました💦💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前のものに私も検索して辿り着きました、、
その後のことをお聞きしてもよろしいですか?、、
うちの子も104センチ19キロあり、、特に何も言われいませんが気になっておりまして😭💓💓💓

• ママリ

ママリ

こんにちは!!

あれから、大きい病院で見てもらっています。
    といっても血液検査に異常はなかったので、特に治療はなくて数ヶ月に1度ただ経過観察してるだけですが💦
    でもすごく優しい先生なので苦じゃなくてその際に他のことも相談できるので助かっています、

今も身長は年齢に比べ大きめですが、体重は標準体重になりました😊

子供のことなので不安になりますよね、わかります。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

あと、その先生に本来受診するほどでもないよ。と言われたので、何も言われていないなら気にしなくて全然大丈夫と思います☺️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

そうなのですね💓!
    心強い味方がついたような感じなのですね☺️

やはり幼稚園に通い出したりすると標準体重になってきたりするのでしょうか🥹、、
    うちもそうなるといいのですが、、

そうなんです、、昔は大きめでよしよしと思っていましたが、だんだんと不安になってきていまして、、💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います!

今、特別原因思いつかなければそのままで身長伸びていくかなぁと思います。

うちはお菓子の量は以前に比べて減らしました。
    でもうちの子は甘いものが好きなので全部ダメにはせず量は減らす感じにしました。

段々と体型気になりますよね。
    身長高いので歳上に見えるので尚更ですよね😌

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

原因、、と考えるとうちも甘いものお菓子大好きです。そういったものも減らしたりと努力されたんですね💦うちもそうした方が良いですね!🥺

私も旦那もそんなに高い方ではないので、このまま伸びたらいいですが、、身長がとまってしまったらショックです😂💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

うちも今まであまり考えずに与えていたのをちょっと減らしました!

もともとお外遊びは好きで運動量はある方だったのでそれだけで段々ほっそりしてきた感じです。

先生にもお菓子を全くあげないとかはする必要ないと言われました👌

娘さんもきっと大丈夫と思いますよ☺️💗

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少し減らした方がいいかもしれないですね!!
    幼稚園に行くと以前のようには食べないのでこのままほっそりしてくれるといいのですが、、
    運動量も気にして増やしてみます💖

教えていただいてありがとうございました🥰💖

• 5月30日