※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

息子が一緒に帰る友達に困っており、学校や学童に相談したいが、親との関係がわからずどうすればいいか迷っている。どちらに相談すべきか。

学校、学童で困った子がいます。学校や学童に相談していいのでしょうか?

小1の息子がいます。学童に通っています。同じクラスで学童も同じでどうやら家も近所らしい子がいます。2人は話を聞いている分には仲良しです。一緒に帰ったり朝も約束はしていないのですがいつもその子が途中で待っていて一緒に登校しているようです。親御さんには会ったことがありません。

その子と一緒に帰る日はいつも息子の帰りが遅いです。30分あれば着くのに1時間近くもしくはそれ以上帰って来なかったりします。朝も充分早く出ているのにその子と行く日は遅刻しそうになるそうです。あまりに帰りが遅いので見に行った時に一度だけその子に会ったのですが、どうやら毎日違う道で帰ったり寄り道をしていると本人が行っていて、うちは18時までに帰ればどこ行っててもいいんだよ。お母さんが寄り道して帰って来なさいって言ってるよ。と言うんです。(本当に親御さんがそんなこと言っているのかはわからないです。)

息子には、早く帰ろうっていいなさい。お母さんに怒られるから帰るって言いなさい。〇〇くんが寄り道してるならついて行かないで置いて帰りなさい。もう一緒に帰らなければいいじゃん。と言っていますが、息子が何を言ってもその子は通せんぼしたりランドセルを掴んだり髪を引っ張ったりして息子が先に帰れないようにすると言うのです。やめてと言ってもやめてくれない。もう君とは一緒に帰らないと言ったこともあるようなのですが、なんせ家が近所で帰る時間も同じなので着いてくる。朝も約束してないのにその子が待ってるんだと言うんです。いつも待って待ってと言われて立ち止まらせられる。先に行こうとすると掴まれて行けないようにされる。それで遅くなるらしいのです。

〇〇くんがね。と楽しく遊んだ話なども話してくれるのでいじめられてるとかではないのでしょうし、楽しい時は楽しい仲間なのだと思うのですが、帰りが遅かったり朝遅刻するのは困りますし、やめてと言ってるのにやめてくれなかったり髪を引っ張ったりと度が過ぎるところに困っており、正直その子と関わって欲しくないです。息子は遅刻しそうになるのは嫌だし帰りが遅くなるのも嫌だ。疲れてるしおなかすいてるから早く帰りたいと言っていて困ってはいるようです。

こういうのって学校や学童に名前を出して相談していいのでしょうか?親御さんの顔も知らないですし、もし本当にお子さんに寄り道して帰って来なさいなんて言ってるのだとしたら確実に変な親ですし関わりたくないし
まだ入学間もないのにクラスも学童も一緒で家も近所の保護者と揉めたくないです。こういうのってどうすればいいのでしょうか?相談するなら学校、学童どちらでしょうか?帰りの話は学童なので学童でしょうか?

コメント

YY

学校にも学童にもどちらにも相談すればいいと思います!

髪引っ張ったりランドセルつかんだりって、ほんと度が過ぎます💦

相手の親御さんも寄り道してもいいけど18時までには帰ってきなさいよ~!くらいに軽く言ってるのかもしれないですね😥

ブルブル

学校学童に相談したら対応してくれると思いますよ😊

おれんじさんは、そのお友達に、直接会う事はできますか?
朝会えたとしたら、今日は大切な用事があるから学校終わったら真っ直ぐ帰ってきてね。とお友達に聞こえるよう伝えてお友達にも、だから、学校終わったら仲良く早く帰ってきてねと念押しする。
夕方の場合は、明日大切な用事があるから早く帰ってきてね。と伝えてお友達にも直接伝える。

何度も会える事が可能なら何回も言ったらいいと思います