※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お仕事

育休の条件を確認したいです。過去2年間で12ヶ月以上出勤しているかどうか知りたいです。足りない場合、保育園の退園はありますか?

3人目妊娠中です。このまま順調にいけば来年の1月末が予定日で今年の12月中旬に産休に入ります。
去年の9月1日から今の職場に勤めてそれまでしばらく専業主婦でした。9月1日から雇用保険にも入ってます。
過去2年間で11日以上出勤してるのが12ヶ月あれば育休がとれると調べたら分かったのですが、それはどこに確認すれば良いのでしょうか?9月で1年にはなりますが、子供の体調不良で長く休んだ月も数ヶ月あるので12ヶ月に達するかどうか知りたいです。
もし、足りなくて育休がとれなかったとしても籍だけ職場にあれば保育園は退園にならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給与明細に出勤日って書いてないですか?

育休取れなかったら働くんですよね??
それなら退園にはなりません。

• きゅーぴー

きゅーぴー

1ヶ月のトータル出勤時間は書いてあるのですが、出勤日数は書いてなくて💦半日で帰る日もあったりで自分じゃ分からずなんです😣
    会社も小さい会社で過去にいないのか全然分からない状態で今日出産前はどのくらい働くの?と聞かれたので産休ギリギリの6週前までと伝えたらそういう決まりとかも全然知らなかったみたいで育休の話も出てません😅

育休取れなくても働きます!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中で、小さい会社で前例がなく同じ質問されてます💦

それなら総務か経理の人に勤怠を確認したいと伝えてみてはどうですが??
    育児給付金を申請するにしても過去の出勤状況を提出しないといけないので、会社以外には誰にも確認しようがないです。

働くなら退園にはならないですよ!

• 7月7日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

その今回聞かれた人が経理の人で💦
    私も今回こうしてママリに質問したくらいなのでよく分からず、経理の人もさっぱりで😅経理の人に言えば経理の人がどこかに聞いたりしてくれるんですかね?

退園にならないならよかったです☺️!そこだけは特に気になっていたので🥺

• 7月8日
はじめてのマリリ

ややこしいんですが、

育休とれるかと、
育児休業給付金が貰えるかは別の話ですよ!

有期契約で次で切れるのが確実でなければ、基本的に育休は取れます。

11日出勤云々は、給付金の対象かどうかの話。給与締日ベースではない(育休開始もしくは産休開始によります)ので、給与明細だけでは分からず、出勤簿が必要かと。総務経理部門に相談するしかないですね。

保育園は職場に証明貰えれば大丈夫かと。

• きゅーぴー

きゅーぴー

なるほど!有期契約ではないです!ぜひ戻ってきて欲しいと言っていただけてるので🙇‍♀️
    育休はとれるけどお金がもらえるかもらえないかってことですね!
    話した感じ経理の方が産休育休についてはさっぱりって感じでした(^^;)それでも経理の方に言って経理の方がわからなければ経理の方がどこかに聞くって流れで良いんですかね😣?

ありがとうございます!証明書は言えば書いてくれます☺️

• 7月8日
  • はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

わからなければ、経理の方にハローワークの適用課に問い合わせてもらうか、
    出勤簿のコピーをもらって、給与明細と一緒に持って、自分で直接窓口行くかです。

給付金貰えるかは大きな違いなので、対象になるといいですね!

• 7月8日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ハローワークなんですね!
    ありがとうございます✨
    とても勉強になりました😌

もらえたとしても大した金額ではないと思いますが、それでも全くなしとは違いますからね!
    ありがとうございます✨!

• 7月8日