※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

17週の検診で胎盤は低いと言われ、子宮頸管が3.5センチと短いと感じています。安静指示を受けた方もいるようで心配です。同じ週数で同じ長さの方、安静指示や注意を受けた方いますか?

17週で先日検診を受けた際、胎盤は低いから出血注意ねとは言われましたが子宮頸管については特に何も触れられませんでした。あぁ〜このくらいねくらいの感じで!

それが3.5センチくらいだったのですが調べるとちょっと短め?安静の指示を受けている方もいるみたいで少し心配になっちゃいました💦

これくらいの週数でこれくらいの長さ、特に安静指示等受けませんでしたか?それとも安静、安静まではいかなくても注意等受けましたか??

コメント

20wくらいで中期スクリーニング受けたとき、「3〜4センチあればいいから」って言われました。たしか3.8センチくらいだったと思います。
でもその後、ジワジワ短くなって、転院しましたが、26wには3センチ切ってしまい、切迫で安静指示でした。

• kana

kana

3.8センチあってもジワジワ短くなっちゃこともあるんですね💦
    3センチ切ると安静指示がでるんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

20wで35mmでしたが、子宮口もしっかり閉じてるので特に安静指示は無かったです。

25wで29mmで安静指示までは無く、散歩と運動禁止くらいでした。

27wで29.5mmで同じく子宮口が閉じてるからか安静指示無しです!🤗

• kana

kana

なるほど!子宮口が閉じてるかも重要ですよね!!
    短くなってしまっても安静指示無しもあり得るんですね😊
    勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

あとは張りの自覚の有無も大事みたいでした!
    ちなみに私は張ることは無いので、張りどめの処方も無しです!

• 7月7日
  • kana

kana

なるほど!張りの自覚…
    張ってきたら危ないですもんね💦💦

• 7月7日