※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
その他の疑問

今度子育てサロンで知り合ったママさんたちと我が家で集まることになり…

今度子育てサロンで知り合ったママさんたちと我が家で集まることになりました。
気の知れた学生時代の子持ちの友だちを招いたことは何度もあるのですが、出産してから仲良くしてもらっている方をお招きするのは初めてです。
午後から集合になるのですが、息子のぐずぐず時間にあたってしまうとあまりおもてなしできなくて失礼に思われてしまいそうで…
昔からの友人が来た際には、事前にそう伝えてお茶とコップとお菓子を出して、「セルフで申し訳ないけど好きに飲み食べしてね」と言った形でやってますが、息子もめっちゃ動き回るしぐするしいたずらするし…で本当におもてなしできないことがほとんどです(^-^;
帰ったあとで来てくれたお礼とお構いできなかったお詫びのメールはしますが、気の知れた友だちだから許されるのかなぁと…。
人によるとは思いますが…みなさんはママ友さんのおうちに遊びに行ってこんな感じだと失礼と感じますか?また、お招きするときはどんな感じでおもてなししてますか?
今度来るママさんたちも私も持ち家で同じ学区なのでこれからも長い付き合いになりそうですし、これを機にもっと仲良くなりたいと思っているので、何か注意すべき点やアドバイス等頂けたらお願いいたします( ・∇・)

コメント

華ちさ

全然おもわないですよ!
むしろお宅お邪魔してごめんねー!ありがとう!って気持ちの方が私なら大きいですし、皆お子さまいるならわかってくれますよ☺

• れいちぇる

れいちぇる

ありがとうございます😃
    私自身まだ他のママ友さんのおうちにお邪魔したことがないので全然わからなくて…😥
    話の流れでお招きすることになったのですが、色々不安だったのでそう言って頂けてとても安心しました(*´∀`)

• 11月30日
ハッスルママ

何も思いませんよ。
むしろ至れり尽くせりのおもてなしを受けてしまうと「私はここまでできないなぁ」と思うので、これから行き辛くなります。
セルフで十分です!
お互いに気を使いすぎず、長いお付き合いできると良いですね。

• れいちぇる

れいちぇる

確かに!逆の立場だったらそうですね( ・∇・)
    そう考えれば…ってことに全然気が付きませんでした(^-^;笑
    ありがとうございました(*´∀`)

• 11月30日
ニコ

みなさんお子さんがいるならおもてなしできなくても仕方ないよ〜くらいにしか思わないかと。私も一度しか家には招いたことはないですが、大人がつまめるお菓子、飲みもの、赤ちゃんにオムツ替えスペース、お昼寝スペースを用意した程度です。最初から頑張ってしまうと後々大変です。次に誰かに招かれた時に何か気づいた点があればマネしたりしていけばいいと思います!

• れいちぇる

れいちぇる

ありがとうございます( ・∇・)
    そうですよね、最初頑張っちゃうと後々自分が困りますね(^-^;
    お昼寝スペースとオムツ替えスペースは参考にさせていただきます😌✨
    どうやら我が家が最初で、次は他のママさんのおうちにも呼んで頂けるようなのでいいところはどんどんマネして、適度な気配りができるようになっていきたいです🍀

• 11月30日