※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
お金・保険

義理親が子供の生命保険に勝手に加入。契約者・受取人は義理親。子供の親である自分たちに相談も説明もなく、理解できない。普通のことなのかわからず、教えてほしい。

義理親が私の子供の生命保険に加入していました。
旦那にも私にも何も相談もなしに勝手に入っていました。
旦那に詳しく聞いてこい、と聞きに行かせましたが生命保険ではなく学資保険だ、と言われたみたいです。学資保険だとしても子供の親は私たちですし、あまり納得いかないまま数日が経ち、
保険会社から子供宛に手紙が来ていたので見てみたところ、やはり生命保険でした。
契約者は義理親、子供が病気や死亡した際のお金の受取人も義理親でした。
子供が病気にかかったときのためにと好意でやってくれているのかもしれませんが、子供の親は私たちなのに相談も説明もなく勝手に加入していたことも受取人が義理親なところも理解し難いです。

これは普通のことなのでしょうか?よくあることなのでしょうか?
私にはよく分かりません。わかる方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

のん

とても孫想いなご両親かなと思います。
満期になったら教育費の足しで贈与して下さるのでは?

• のん

のん

ちなみに保険料支払いをご両親、受け取りを旦那さんにすると贈与税かかりますので、ご両親が受け取って孫への教育資金非課税制度で贈与が一番だと思いますよ。

まあ、相手が自腹で払ってるし保険じゃなくて投資がいいとかの文句は言えないですよね。

• 7月7日
フレッシュたんたかたーん

私も義理親が子どもの学資と生命入ってます‼︎
でも、それは旦那の学資で受け取ったお金をそのまま私たちの子どもに使っていると聞いたし、しっかり相談もありました(・_・;
生命の受け取りも旦那になっています‼︎

相談なしでされ、しかも受け取りは義理親となると相談はしてほしいですよね…
私も同じ立場になると、納得できないですね…

はな

相談してほしいし、もし掛けてくれても受け取りは両親じゃない?と思います。まぁお金出したのは義親なので受け取りも義親でおかしくないですが、順番的に孫より先に死にますよね。ケガやら病気させたいの?と思うかもです。

はじめてのママリ🔰

学資保険は絶対学資保険でやらなきゃいけないってものでは無いので、生命保険とか他の類の保険の方が還元率?がいいからそっちを使ってるってパターンは多いですよ、うちもともと子供産む前に夫婦でかけてた保険があって、解約しちゃうと勿体無いから子供の学資保険の代わりに続けてるやつあります。

私なら何かあったら貰えるのかなって思って有難いラッキーって思っちゃいますけどね!

はじめてのママリ🔰

何か一言言ってくれればいいのに勝手に加入されるのは嫌ですね😓
学資保険と言われたのに生命保険だったっていうのもよく分からないですね。

はじめてのママり🔰

こちらには無害なので勝手にしてもらいます。
保険金請求するのも病院に書いてもらわないといけないものがあるので祖父母が窓口にいって書いてもらえるんですかね?
とりあえずその書類を書いてもらうのもお金がかかるので何もしなくていいと思いますよ😜
契約者と受取人が同じなのは結構当たり前のことなのでなんとも思わないです。

はじめてのママリ🔰

経験上のことですが
よくある話だと思います。
保険を相続対策で、孫のためとして勧められるのはある程度は普通です。
その中で、優先が病気の時の補償を息子夫婦や孫の為として入ったのだと思います。
祖父母が支払いの生命保険は相続出来ます。
私も実祖母が入ってて、母が相続しました。
生命保険と養老保険と2種類入っていました。
なので、何かあったら引き継げるからと入ってるのだと思います。
どこの生命保険かによりますが、昔の人ほど、預貯金感覚の人は多いですし
生命保険=安心と思う人は多いです。

ただ、ひと言でも孫のためにこういうの入りたい等があれば、良かったのかもしれませんね😅