※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊活

32歳の共働き夫婦が妊活中。体外授精に進むか迷っている。結婚2年で妊活4周期目。夫の数値改善し、自然妊娠可能。クロミッドで排卵誘発もうまくいかず、体外授精を考え中。要望を相談し合いたい。

現在人工授精に挑戦中の32歳、夫26歳の共働き夫婦です。
体外授精にステップアップするタイミングを迷っています。

私たちは結婚して2年、妊活を始めてまだ4周期程です。私はもともと生理不順でまずはクロミッドで排卵誘発するところから。夫は最初の精液検査で若干数値が悪く、タイミングはせずに人工授精からスタートしました。夫の数値はその後改善し、今は自然妊娠可能なくらいの値になっています。

私はクロミッドを飲んでも卵胞が育たない周期もあり(育っても1個)、強制リセットの周期もありました。
人工授精4回位したら体外も考えようと話していたのですが、私の誘発がうまく行かず中々進みません。

年齢的にも今年中に授かれたらいいなぁと思っていたので、時間がかかってもあと2回くらい挑戦しようか、思いきって体外に進もうかとても迷っています。
卵管造影も問題なく、まだ妊活歴が短いので、先生は人工授精でも可能性あると思うけど、体外に進むかはご夫婦で相談してね、という感じです。

夫は私の意見を優先しているので、私が体外する!と言えば協力してくると思います。日頃から妊活に関しての相談などはマメにしています。

まだ気が早いですが2人目を考えた時に、年齢的に受精卵を凍結させていた方がいいかなぁとかいろいろ考えてしまい...

皆さんのステップアップのきっかけや進め方など、参考にさせていただきたいです!
長文でまとまりがないですが、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在人工授精やってます
結婚4年目で妊活初めて約2年です
妊活していく中で、生理が2日で終わってしまう事があって不安に思い、引っ越しを機に病院を変えました

ある程度の検査はやっていたので、通水検査などやってないことをやり、まずはタイミング療法

半年くらい様子見ましたがダメで、人工授精に進みました
旦那の精液検査の結果が1回目と2回目よくなくて、3回目やってみてダメなら体外受精も視野に入れた方がいいと言われました

3回目、旦那の結果がよくて、とりあえず人工授精3回目やるってなってもしダメなら体外受精に動こうと思ってました

3回目もダメで生理きて受診、体外受精に進む決心をして、先生から、早速準備していこう。まずは採血して刺激の程度を決めていく、と

予約までまだ時間があるから4回目の人工授精やろうとなり、今回どうなるかソワソワです

年齢もだし、周りも子どもいるし焦りますよね
早めにステップアップしても全然いいと思います

お互い頑張りましょう!

  • ルル

    ルル

    コメントありがとうございます!
    私も一通り検査して、決定的な不妊原因とかは見つからなかったので、逆に体外に進むタイミングに迷っています😖

    人工授精すら中々できないと思わず、やきもきしていました。
    卵胞が育ちにくく、夫の数値がいいのに申し訳なく😭

    仕事しながら体外って、考えているより簡単じゃないのかなとか、いろいろ悩んでいます。

    人工授精4回目なんですね✨
    うまくいきますように!
    私は人工授精2回目で、来週辺り生理かな、というところです。
    人工授精で授かれたら本当にいいんですけどね😌
    お互い頑張りましょう!

    • 7月7日
ちひろ✩⃛

経験した者から言わせていただくと、ステップアップは早いにこしたことはないです、絶対に🥹

私は不妊治療始めたときが31歳でしたが、正直すぐできると思っていました。
結局タイミングと人工授精で2年以上かけてしまい、体外受精も1度陰性に終わっており、気づけば36、、
早くステップアップしておけばよかったと思っています🥺
卵ちゃんも33歳の卵ちゃんなので1歳でも若い卵ちゃんを採っておけば、、とも思います😢

2人目3人目を考えることはとてもいいと思いますよ✨
先生がそう言ってくださるなら、私はすぐにでもステップアップします☺☺

長くなりすみません💦

  • ルル

    ルル

    いえいえ、コメントありがとうございます✨

    そうですよね、少しでも若い卵の方がいいですよね🥚
    私がもっと若かったら人工授精で粘ったかもしれないですが、保険適用になったし体外でもいいかな、、と。

    人工授精も中々確率が低いので迷ってますね😓
    意外に人工授精も卵胞チェックや人工授精当日も休みの調整が必要だし、体外授精の方がスケジュール組みやすいかな?🤔とも思ったり。
    (注射とかだけなら休まなくても仕事終わりに通えます🙆)

    先生に「私卵胞も育ちにくいし体外の方がいいですかね」と聞いたら、「あなただけじゃなくて、誰しも体外の方が確率がぐっと上がるからね。誰が向いているとかはないよ!保険適用になったし前向きにね!」と言われました!

    こちらこそ長々すみません~💦

    • 7月7日
  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    せめて20代からしておけばもう少しチャレンジできたのになーと私も思ったことあります、、

    主人のおたまじゃくしもすこぶる元気で、、🫣笑
    私は人工授精4回しましたがかすりもしませんでした。
    人工授精って男性不妊の場合はすごく効果的だと思うんですが、やっぱり私側に原因があるんだなーと落ち込みましたね😢

    私の場合は先生が焦らなくていいよ〜タイプだったので、前向きにそう言ってくれる先生が羨ましいです☺✨

    ちなみに保険適用後に体外受精しましたが、適用前の助成金の方が手出しは少なくなりました😂💦

    • 7月7日
  • ルル

    ルル

    そうですよね、、体外に進んで受精障害とか見つかりますしね😔
    人工授精したものの、排卵したのはわかっても、ピックアップしたのか、卵子と精子は出会ったのか、受精できたのか、着床したのか、モヤモヤは尽きなくて😅
    お腹の中が覗けたらいいのに、といつも思います💦笑

    先生はとても前向きですね!でも人工授精でも十分可能性はありますよ、と励ましてくれるので逆に粘ってしまいそうです😅

    • 7月7日
🐰♡

私も医師よりタイミングで妊娠できると言われ、不妊の検査もしましたが最終的に体外受精で妊娠し、妊活に2年かかりました。
タイミング一年、人工授精5回、体外受精2回です。

卵子も凍結できましたし、ソワソワ期も少ないのでお金はかかりますが体外受精よかったです😊

  • ルル

    ルル

    コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます✨

    もっと早く体外授精していればよかったなとか思いますか?
    それともタイミング、人工授精と挑戦しきってよかったなという感じですか?

    質問しちゃってすみません💦
    状況がにていたのでつい😅
    そわそわ期長いのも辛いですよね~!
    サクサク進めたいのに高温期がとっても長くて💦

    • 7月7日
  • 🐰♡

    🐰♡

    全然です!!
    私は二人目も欲しかったのと、もともと夫婦でエッチの回数が少なかったので早く体外受精したらよかったと思いました🥺

    タイミング、人工授精は回数決めたらよかったかもしれないですが、保険適用の今なら迷わず体外受精に進みます!!

    体外受精はすぐわかるので私にはすごくあっていました☺️

    • 7月7日
  • ルル

    ルル

    そうなんですね~!
    やっぱりタイミングとるのも何かとストレスや負担だったりしますもんね😅
    私も2人目なんて35歳辺りで今より妊娠しにくいだろうし、その時体外しなきゃいけないなら今から挑戦した方がいいかな、、と思っていて💦

    体外で授かれたら嬉しいし、ダメなら長々と人工授精しなくてよかったと思えるかなって思ってきました。
    仕事しながら通えるか、少し不安ではありますね💦

    • 7月7日
  • 🐰♡

    🐰♡

    私も全ての治療を、正社員しながら通いましたよ☺️!

    • 7月7日
  • ルル

    ルル

    すごいですね✨
    結構休みましたか?
    採卵周期とか卵巣腫れて大変だったと耳にするので😅

    • 7月7日
  • 🐰♡

    🐰♡

    採卵の日は一日休み、移植の日は半日休んで仕事行きました!

    卵巣腫れたりとかはなかったです☺️🫶

    • 7月7日
  • ルル

    ルル

    昨日返信じゃなくて、普通にコメントしてました💦
    すみません🙇‍♀️
    いろいろ答えてくださり嬉しかったです🎵

    • 7月8日
ルル

羨ましい!
とってもスムーズだったんですね✨
そういうお話を聞けると、頑張れるかな!と思います😊