※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事について相談です。他の子と比べて進みが遅く、固形物が苦手です。どうやって慣れさせるか悩んでいます。

1歳5ヶ月になったばかり、第一子の娘の食事についてご相談です。遅くない?や、間違ってたんじゃない?というような批判はご遠慮ください!

娘は元々歯が生え始めたのが1歳になってすぐの頃と遅く、それまでもほとんど離乳食を拒否していたこともあり、進みはずっと遅かったです。神経質なところもあり初めての物などをなんでも食べられるというわけでもなく、拒否していた時にやれる手は全て尽くしましたがお手上げだったので1歳を過ぎ少しずつゆっくり食べさせてきました💦💦

ただ最近ずっと悩んでいるのですが、他の同じくらいの子が食べられるようなものがなかなか食べられず、私が焦っても仕方ないのですが、どうやって「食事」というものをステップアップさせていくのかわからないでいます😭😭

今は、
白米は大人と同じ硬さのもの
1歳4ヶ月〜のベビーフードはおかずもパスタなども食べます
食パン、アンパンマンパンも食べます
ただ、茹でたお野菜などシチューやカレーなどになっていない単品の固形物は食べません(うまく表現できなくてごめんなさい!)

SNSなどを見ると汁っけがない単品の固形のものを皆さんパクパク食べているので、これどうしようかなーと思っています…。同じようにスタートや進みが遅かったお子さんや、なかなか固形のものが単品で食べられなかったお子さんをお持ちの方、どうやって慣れさせ、食べさせていきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

スタートや進みが遅いとか、そういうのは特にないんですけど、離乳食→普通の食事に変わる時って急に子供が離乳食食べなくなってきて、こちらが食べてるものを欲しがったりしてきたり、興味を持ってたり🤔

今娘は3人目で、離乳食最近やめました🤔
柔らかめな煮物のじゃがいもやにんじん、お菓子とかもお煎餅、ちょこっとずつ大人の食事から分けて、離乳食とは別に用意して。
ご飯の時に離乳食だけでなくそちらもあげてみるとかしてます🙋‍♀️
そして最近、離乳食よりもお兄ちゃんたちの食事が欲しい!となっているので、基本同じです🤔
昨日はハンバーグ食べてました👌

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

確かにいろんなことに興味が出て、自己主張も激しくなってきて…って感じなのかもしれません😂😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

娘は離乳食初期から1歳くらいまではある程度順調だったんですが、1歳前くらいから偏食になりました😵
固形の野菜単体は最近やっとたまに食べるくらいでその時期は、全然食べてくれませんでした😅
その時期はもうカレーもシチューもとにかく食感にばらつきがあるものが全てダメで、色んな味のお好み焼きを作ってました。あとは、今も納豆ご飯しか食べない時もあるし。ミンチじゃないお肉もやっと最近唐揚げが好きになってから食べはじめたくらいです。(最近奥歯が生えはじめたので食事の変化が結構生まれた気がします)

食事は本当にお子さんによって食べる食べないあると思います。
周りのお子さんたちも1歳くらいから食べる順番のこだわりだったり、偏食になったりがあったので食べれるものを食べておけば良いんじゃ無いかなと思います☺️
食べれるものを出しつつ、挑戦して欲しいものもたまにママの負担にならない程度に出しつつでいいんじゃ無いですかね。
私の娘は一時期バナナさえも一口も食べなくて、イチゴと納豆ご飯のみで生きていた週がありました😅それを周りの先輩ママ達に言ったらあるあるだし、いちごと納豆ご飯食べれてたら完璧✨
白米しか食べない時期とか、野菜ジュースだけしかダメだった時期もあったよー!!って色んな人に言われて救われました☺️
歯の生え揃うとまた少しずつ変わってくると思いますので、私は食べれるものを食べて栄養取れれば今はいいかなと思います☺️

• ぺこ

ぺこ

娘さんも偏食を経てるんですね💦💦
    奥歯が生えると確かに違ってくるのかなーとは思います!

私が焦ったって娘は食べずブーブー出すし、そのうち奥歯も生えたら変わるでしょと思いつつ、これくらい食べないとやばいよーと落ち込んだりの繰り返しで…。
    うちの娘は気分によるところが大きくて、同じ硬さや大きさでも、気分が乗らなかったり何もかも嫌!というゾーンに入ってる時は全て出します😭😭一貫性がないので対策もできずです笑笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、最初の1本目の歯が生え始めたのが1歳4ヶ月なる頃でした😅
歯がない子なんじゃないかなんて心配もした程です。
ぺこさんの娘さんくらいの時は、お出汁をきかせて柔らか〜く炊いた五目豆ばっかり食べてましたよ。

他の月齢が同じぐらいの子は、完了期も終わる頃だったりしたのに、うちの子は歯がないために、ずーっと9〜11ヶ月頃の離乳食を続けていましたが、月齢関係なく発育状況に合わせてあげれば良いと栄養士さんに言われました!
他の子と比べても意味ないんです。

なので離乳食完了するのめっっちゃ遅かったですけど、遅いなりにちゃんと離乳食完了しましたよ😄
前歯が生えたら、いわゆる手づかみ食べが進んで、茹でたサツマイモだけは少し硬くてもかじるようになり、歯が生え揃うと急に色々食べるようになりました😉

もし、刻んでないor味付けされてない物を好き嫌いしてる訳でないなら、お粥の硬さを変えながら進めてきたように、固形物も少しずつ硬さや大きさを変えながら進めるのがステップアップの方法ではないでしょうか?🤔
離乳食拒否ではなかったので、うちとは少し状況は違うかもですが、カレーやシチューでお野菜も食べるなら全然良いのでは?と思いました😊

• ぺこ

ぺこ

歯が生えるのが遅かったお子さんをお持ちの方からコメントいただけて嬉しいです!うちも歯がこのまま一本も生えないのでは?とずっと思ってました笑笑

食事って個人差が大き過ぎて確かに他の子と比べても母親も子どももしんどくなって意味ないですもんね!カレーなどで食べられるなら良いじゃんと言っていただけて嬉しかったです、私のやり方がダメなんだろうなーと落ち込んでいたので😭😭

• 7月9日