※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。妊娠後期の管理入院中の旦那との関わりに悩んでいます。33週…

愚痴です。妊娠後期の管理入院中の旦那との関わりに悩んでいます。

33週で羊水少なめ、胎児発育不全の診断で現在入院しています。私には頼れる身内はおらず、旦那だけが頼りな状態です。
胎児は中期の段階で片方の腎臓が機能していないと診断されています。ずっと小さめで成長していましたが、ここに来て発育が止まり気味で羊水も減ってきています。

医者からは羊水がこれ以上減る、もしくは胎児の元気がなくなった場合はすぐに帝王切開がベストだと言われています。
明日、正式に今後についての説明と手術等の同意書を書く予定です。

明日か明後日の医師との面談には旦那も同席できないかと病院側から聞かれ、旦那に確認して明日の午後の時間指定で何とかなるかもと言われました。
担当医はおそらく指定した時間で大丈夫と言っていただき、そのあと連絡がつかない旦那の仕事が終わるのを消灯時刻ギリギリまで待ちました。やっと連絡がついたと思うと、なんと旦那はすでに仕事を終え(基本在宅ワークで会議が頻繁にあります)テレビを見てゴロゴロしていました。なぜ、連絡しないのか聞くと約束したっけ?とヘラヘラしながら言ってきました。

コロナで面会も出来ず、入院時も旦那は仕事だったので重い荷物を持って私一人で全て行ってきました。伝えてはいますが、旦那はわたしが入院している病棟すら覚えていません。
頼んでいた差し入れも購入するものも含め何も用意していませんでした(明日は朝から面談ギリギリまで会議です)。

正直、不安でぎりぎりの精神状況の中で旦那だけが頼りになのに、こいつは何も考えていないんだなと落胆しました。
日ごろから仕事以外は全て私に丸投げ、指示待ち人間(指示しても覚えてないか重大なミスをします)なのですが、入院中は頑張ると言っていた言葉を信じていました。

が、結局は大事な面談の時間も不確定、場所もわからない、差し入れも準備しない(文書だけでは旦那は何も揃えられません)状況で平気で連絡も取らずゴロゴロしていました。
旦那に上記の理由で怒りましたが、仕事が終わって一息ついちゃダメなのか!と逆ギレ。いつもは存分に一息つかせているのですが、今日はダメだろう!と私の中では許せませんでした。
そのあと、途中で私から電話を切りましたが折り返しなし。ラインも既読無視されています。

旦那が絶対に子供が欲しいと望み、妊娠した子です。
けど、結局命がけで大変な思いをし続けるのは私だけで理不尽でしかないと思います。
お金を稼いでもらっている以上、仕事に支障が出ないように色んなことを一人でやってきました。でも、本当に大事な時は仕事調整するから!と言ってくれた言葉を信じていました。私の中では明日は本当に大事な時はだと思っています。
明日にも急遽帝王切開になるかもしれないと怯えながら生きています。正直、旦那に子供を触らせたくもありません。
ちなみに、入院や胎児についての準備や情報収集、名付けの検討、出産後の手続き等もすべて旦那は何も考えていませんし調べてすらいません。理由を聞いたら調べて検討する時間が無駄だからだそうです。

感情的になりましたが、皆さんは妊娠中や出産前後の旦那との確執はありましたか?
乗り越えましたか?別れましたか?

幸いにも義両親は優しい方々なので、最終手段ですが相談することはできます。ただ、息子が可愛いのは変わらないと思うので私が見捨てられる可能性もありますが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際にお子さんが産まれたら変わる可能性はありますが、旦那さんが望んだお子さんなのでもっとご自分で考えてほしいですね。
妊娠中のもやもやは残念ながら覚えています。胎児や出産に対する不安、旦那さんも理解して一緒に考えほしい。でも無理なようなら今は看護師さんを頼って少しでも安心して出産に臨めたらと思います。
出産後も旦那さんが変わらなかったら、早めに義両親に相談されて良いと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも早く寝なきゃと思いながら、不安と涙が止まらず過ごしていました。

共感してもらえて、少し気持ちが和らぎました。
    面談も私だけでも可能なので、とにかく医者や助産師さん達に相談しながら赤ちゃんのことだけ考えて入院中過ごせたらと思います。

そうですね。義両親にいましてもらえることはないので(面談不可、遠方住みです)、赤ちゃんが産まれてから必要なタイミングで相談しようと思います。

夜中の長々とした愚痴に付き合っていただきありがとうございました😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか眠れないのですね😢
    私も出産直前まで入院していて少しお気持ちが分かるかなと思います。面会も出来ないとより一人で不安を抱えてしまいがちですよね。話しやすい助産師さんがいたら弱音や愚痴をこぼしながら、時に笑顔での会話も☺ストレス緩和されると思います。助産師さんには出産前後とてもお世話になりました。
    眠れない時は気持ちが焦ってしまいますが体を休められれば◎ということにしてくださいね。
    陰ながら応援しております!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は返信頂いてから、無事寝付くことができました!ありがとうございました😭

出産直前まで入院していらっしゃったんですね!
    私も今日の面談で出産するまで帰れそうにないと言われてしまいました、、😭
    仕方がないとわかりつつも、出産まで誰とも会わずに過ごすのは憂鬱です💦

病院自体トラウマがありあまり好きではないのですが、優しくしてくれる助産師さんやドクターも多くなんとか乗り切れそうかなと思っています!!
    会話することで少し気がまぎれることもありますもんね☺️

とにかく横になって、週数が少しでも過ぎるのを待ちたいと思います!
    応援ありがとうございます!
    がんばります☺️❤️

• 7月7日
なあ

二人の子供なのに、、😭

お腹で育てるのもマイナートラブルを
乗り越えるのも私ばっかり、、
しんどいのも私ばっかり、、
そんなふうに思うことも多々あります😭
が、わりと気にかけてくれたりとか
しんどそうな時はご飯作ってくれたり
そういう気遣いがあるから頑張ってここまでこれました!!

旦那さん、非協力的すぎて💦
何考えてるんですかね??
望んだ子なのにどうでも良さそうに
されているのは本当許せません🫠

管理入院辛いですよね😭
とにかく今はストレスが少しでも
ないように、考えすぎず、、
義父母頼りましょう😵‍💫😵‍💫
とりあえず全部話してみての義父母の反応も大切ですが😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    旦那さんが思いやりのある素敵な方のようで羨ましいです😭

私の旦那は、元々色々抜けている人なのですがこういう時に頼りにならないのは本当にがっかりです😞
    もう少し主体的に動いて欲しいものです、、。
    とりあえず、今日の面談には謝罪をしてもらった上で同席してもらいました。
    差し入れ等は半分ぐらいしか揃っていませんでしたが、もう諦めました笑

今日主治医の話を聞いて、状態によってはすぐにでも帝王切開。上手くいっても37週の計画帝王切開まで入院のようです。
    不安は消えませんが、少し入院生活にも慣れ昨日よりは落ち着くことができました。

アドバイスいただいた通り、また爆発するようなら今度こそは義両親を頼りたいと思います!
    ストレスになるので今回のことはとりあえず水に流そうと思います。ムカつきますが身体に悪いので😭笑

親身に相談に乗っていただきありがとうございました!
    妊娠中で大変だと思いますが、出産までお互いに無理せず頑張りましょう☺️

• 7月7日
るん

うちは、乗り越えました。
私も子供が欲しくて結婚したんですけどダンナは元々子供が好きじゃなかったみたいで。

それでも妊娠したけど
7か月頃、成長してないと言われ、大学病院に転院。
羊水検査したら18トリソミーでした。
赤ちゃんは可愛そうだけど、諦めよう。と言われたけど
実際産まれたら可愛くなったみたいで今でも話しかけてます。
そんな、感じで現在出産控えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

羊水検査をされたんですね。私は検査等せずですので、今のところ片方の腎臓が機能していないことしかわかっていません。
    今成長が止まってしまっているので何かしら遺伝子異常があるかもしれないと思っています。(医師からは産まれて検査しないとわからないと言われています。)

18トリトミーの結果を受けて、ご夫婦共に葛藤されたと思いますが、旦那様と共に前に進んでいる話を聞くととても励まされます。
    36週ということですので、生産期までもう少しですね!

私の方が先に産むことになるかもしれませんが(現在34週です)、るんさんの赤ちゃんが元気に産まれることを願っています☺️

• 7月8日