※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発語についての質問です。

発達について…男の子ママさん、初めて意味のある言葉を覚えて喋ったの(パパという言葉を覚えて喋った とかではなく、パパを認識してパパはパパという名前なんだと理解してパパと言ったりした)は何歳何ヶ月ですか?

また、どのくらいから言葉を順調にどんどん覚えて話し始めましたか?

一歳に今週なる息子がいるのですが、言葉は結構通じてるかなと思ったり記憶力はかなりよく、
イヤイヤと言うと首を振る
パチパチと言うと拍手する
バイバイと言ったら手を大きく振る
どうぞ ありがとう のやりとりができて、お辞儀しながら おっちょ!と言いながらどうぞありがとうができる
おいでと言ったら手をクルクルする(本人はおいでしてるつもり)
ないないしようね〜と言いながら片付けしてたら手伝ってくれる
ポイしてと言ったらゴミ箱に捨てに行く
あっかんべーを私の父が教えたら一発で覚えた

いただきます ごちそうさま は、宇宙語?のような感じで喋りながらお辞儀して手を合わせる

車のおもちゃはブー(ブーと言いながら車を走らせる)だよ お馬さんはパッカパッカ(パッカパッカと言いながらトントンする)だよと教えると、ブーと言いながら走らせるのはできて、パッカパッカは言えませんがトントンするのはできて遊び方の区別はできてます

こんな感じで、結構伝わってるのと、
お茶をマグで飲みたいときは、あけてと渡してきたり、
要望もしっかり伝えてきます

心配なことは、落ち着きがなくずっと喋ってるしずっと歩き回ってることと、指差しがないことです

パパは10ヶ月頃覚えて旦那が帰ってくると旦那の顔を見てパパ!と言ってたのに、言わなくなっちゃいました😅

私と私の妹二人は、11ヶ月からかなり喋ってたようで、母がつけてた育児日記を見せてもらうと、11ヶ月から一歳1ヶ月の間に、ちょうだい いる これ いや パパ ママ じじ ぽっぽ など発語があると記載があり💭
ママリ見てると私たち姉妹はかなり早いなと思ったのですが、いつ頃から発語があれば問題ないのでしょうか?
あと、男の子のほうが発語は遅いというのは事実なのでしょうか?

私の市では健診がコロナの影響で全て小児科で行われて、健康面は診てもらえても発達を診てもらえないので相談するところがなく、こちらで失礼します( ; ; )

コメント

ひろ

息子は、1歳4ヶ月?5ヶ月?くらいに、これ!とか、あっち!とか言い出したのが最初だったと思います。
1歳にはバイバイもしませんでした。
でもその後は急に話し始めて、1歳7ヶ月くらいには、ぎゅうにゅう ください!とか言っていて、2歳には普通に喋ってましたね😂

息子が半年位で急に喋ったので、1歳1ヶ月くらいでワンワン言い始めた娘の成長速度がむしろ遅く感じます😅
2語文も喋るし、特に問題ないんですが、息子に比べてあまり変わり映えがなくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、ということは、一歳1ヶ月で喋らないと遅いと言うことでしょうか?💦
    理解力なくてすみません( ; ; )

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

いえいえ、1歳半前から話し始めて2歳にはペラペラ喋ってた息子と比べると、娘は1歳すぎには喋ってたのに今もワンワン イタネェ〜くらいなので、話し始めてからが結構長いなーと感じる、と言う意味です😂
    話し始めが何歳何ヶ月でも急に喋る子もいるので、全然気にしなくてもいいのでは?という話です😂

• 7月7日
ゆず

長男は2歳前、次男は1歳2ヶ月ですがまだ意味のある単語はないです。
まだ1歳前ですよね?まだまだ焦る時期じゃないと思います💦
基本的に1歳半健診の時に簡単な単語が言えるかのチェックがあると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半までは様子見てて大丈夫なんですね!
    2歳までに喋れたらいいのかなと思ってたら私だけでなく妹も発語が早かったようなので少し焦りました💦
    よかったです💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子は2歳過ぎてからようやく
意味ある単語を言うようになりましたよ。
6歳の娘は1歳6ヶ月には意志疎通出来てました。
言葉には個人差があると思ってるので全然気にしてません。

息子のつたない単語に癒されるので
まだまだこのままで良いのにな、、と思ってしまったりしてます。

はじめてのママリ

一歳8ヶ月くらいで初めてしゃべり、言葉が増え始めたのは一歳10ヶ月くらいからです。
目安としては一歳半までに3単語、2歳くらいに2語文ですから、一歳ならまだまだ心配する段階ですらないと思います。

我が子は一歳半検診では発語ゼロでしたし、2歳になった時に2語文はまだ出ていませんでしたが、その後爆発期が来て、3歳の今はむしろおしゃべり上手な方かな、という感じです。

男の子の方が発語が遅いというのは、もちろんその子その子によりますが、傾向としてはあると思います。

1歳半検診で
なんとかかき集めて「ちゃちゃ(パパ)とぅーとぅーた救急車)たとかー(パトカー)とーぼた(消防車)」が出てたなぁって感じでした!

同じくらい時は自分のあだ名くらいしかたまーにしか喋ってなかったし、なんか最近までそのあだ名は言わなかったです🤔

まぁそのうち興味がありゃ喋るでしょと基本そっとしておいてます。ただ絵本読んでほしいや、車の図鑑開いて「これは?」と聞かれたら名前は言ってあげたりしてます。

うちの子は元々少しマイペースな子なので、2語文を、少し言えたなと思ったらそれ以上には進展せず単語がまた増えてきました。多分最近色々な2語文らしいものを言うようになったのでご自身やご自身の妹さんが早かっただけだと思いますよ🙌🏻

男の子が遅いは割と聞く話ですよー、恐らく成長溜め込み期成長爆発期があるのが男の子だから?と勝手に思ってます笑

mizu

初めて意味のある言葉を話したのは、1歳5ヶ月でした!

その後数ヶ月で言葉がぐんぐん増えて、2歳になる頃には普通に文章を喋ってました😊