※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minatoママ
産婦人科・小児科

離乳食を始めたらミルクの量が減り、息子が吐いてしまうことがあります。離乳食はまだ少量です。心配なら医師に相談してください。

生後5ヶ月男の子がいます

離乳食を食べるようになるとミルクの量が減ると聞きましたが息子もミルクをあまり飲まなくなりました❗
140ccから180ccだったのが100ccから120ccでお中一杯なるようです。多いと哺乳瓶を出したりします。今までこれくらい飲むのが当たり前になっていましたので160飲ませるとガバッとほとんど吐いてしまいパニックなりました❗😥😥😥

離乳食はまだ大さじ1ほどしかあげてません

これほどミルクの量が減るんでしょうか?ほとんどミルク吐くのも、離乳食開始と関係あるんでしょうか?
また吐くのではないかと、ミルクをあげるのが恐くなりました……😩

よろしくお願いします。

コメント

比奈♡

まだそんなに離乳食の量が多くないのでミルクの量はあまり変わらないと思いますが、、、(><)

• minatoママ

minatoママ

ミルク飲まなすぎなんですね

10ヶ月だと離乳食+
    ミルクはどれくらい飲むんですか?(^-^)
    ミルクは何時間あけてますか?
    先程4時にあげ三時間以上経ちましたがまだあげてません(T_T)

• 11月30日
  • 比奈♡

比奈♡

うちの子は結構食べる方で、朝は離乳食+200
    昼、夜も150ずつくらいはあげて夕方ミルクのみ150あげる時もあります^^;

あとは夜寝る前に200飲むって感じですね✨

ミルクは一応3時間はあけるようにしてます!

• 11月30日
ママンころり

うちも減りました!
離乳食始めて2週間たたないくらいですが、
もともと200飲んでたのですが、離乳食後は120〜160くらいになりましたよ😊
離乳食もたくさん食べているわけじゃないのですが💦
その分腹持ちの時間も短くなってぐずりますが、お散歩などして気を紛らわせてなるべく離乳食前と同じ時間に次のミルクをあげるようにしてます✨
本人が機嫌が悪かったり具合が変わるようでなければ無理に多めに飲ませなくても大丈夫だと思います‼️
どうしても心配であれば、しばらく様子を見て体重が全然増えないとか様子が変だったら病院などに相談に行ってもいいかもしれませんが…💦
私は気まぐれだなぁ赤ちゃんって、ぐらいに思ってます 笑
ちなみにうちもみなと君です❤️

• minatoママ

minatoママ

たくさん吐いたりありましたか?(^-^)

• 11月30日
  • ママンころり

ママンころり

本人が飲める以上の量を飲むと吐いたりすることもあると思いますよ💦
    私も最初は心配して少し無理にでもと思って飲ませようとしたら吐いたりしてました 笑
    無理に飲ませてほとんど吐いてしまうなら、吐かない程度に飲んでくれた方がいいと思ったので本人の欲しがるだけにしてます👍

• 11月30日