※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり☺︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月から離乳食を始めたが、全く食べない。上の子も同じだったが、困っている。歯はまだ生えていない。離乳食進め方についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月から離乳食を始めました。始めて2ヶ月くらい経つのですが、全くと言っていいほど食べません😂
小さじ1レベルです、、、。
上の子も食べなかったのですがそれ以上で、困ってます。
食べへんやろうと思いながらも離乳食の段階はどんどん進めていっています。
離乳食全然食べないお子さんどんな感じで進めていますか??

ちなみにまだ歯が一本も生えていません🤧

コメント

あおやん

非常に気持ちわかります…
実は我が家も上の子食べず、下の子に期待するも食べず、体調不良で進まず、
焦り、イライラ←イマココですw

あんまり食べないのでアドバイスにならないかもしれませんが、

少し口が開いたのは…
●スプーンを変えてみた
●イスを変えてみた(座らせる場所。座って抱っこも)
●とにかくとろみに頼って口の中に押し込んだ

あと私の気持ちで変えたのは
●アレルギーだけあるかないか分かったらいいか!
と思うようにした
です😂

最後、全くアドバイスになってませんが…

お互い頑張りましょう😭!!!

  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    このままで大丈夫なのかな?って焦ってきますよね、、、。

    抱っこで食べさせるといつもよりかは食べた気がしました😭
    ありがとうございます♪♪

    いえいえ、お答えいただきありがとうございました🌷

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえずアレルギーチェックだけしてた感じです😂
歯はそこそこ生えてたのですが、流し込む為に形態上げるスピードはゆっくりでした😂

  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    そうですよね😭
    歯がまだ生えてないので、もしかしたらドロドロの方がいいのかもしれないですね💦ちょっとペーストに戻して見ます🤧

    • 7月7日
もも

うちもあんまり食べない方です😂

ヨーグルト状のものをスプーンではほぼ食べてくれなかったのですが、飲めるくらいのしゃばしゃばにしたものを自分でお椀を持ってすすりたがることに気づき、今は自分ですすらせる食べ方でお粥なら小さじ3くらいまでいけます🥄
うぇーっと嫌な顔した野菜も、しゃばしゃばお粥に混ぜて飲ませたら飲みます。
ちなみにストローは吸えないのに、離乳食はじめた時期からすすって飲めてました😅

あとは旦那が食べてるのを見ながらだといつもより食べます👀

うちはこんな感じで食べ方を工夫してなんとか量を増やしてます〜💦

  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    そおなんですね!すごい!!
    離乳食の形状もその子その子によって好きな感じがありますもんね😌
    色々試してみたいと思います🌷

    ありがとうございます☺︎

    • 7月7日
きーママ

うちの子も全く食べなくて、1口、口に入れてギャン泣きされて、いつもそこで離乳食終わっていたので、
ドロドロどころか、ほぼ水分くらいにして、まず味から慣れさせて
徐々にとろみを付けました😆

今は、初めて食べるものやこしてもザラつきのあるものは嫌がりますが
ドロドロでも食べるようになりましたჱ̒ ー̀֊ー́ )

  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    そうなのですね😭
    うちの子はかぼちゃみたいなぽってり系が苦手みたいで、、、。
    一口でも食べてくれたらよしとして色々試していきたいと思います😭

    • 7月7日
  • きーママ

    きーママ

    うちの子もカボチャ、じゃがいもも苦手でしたが、水分多めからしました😊
    私もこれからも根気強く頑張ります!

    • 7月7日
  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    一緒ですね😮‍💨
    いつかは食べるときがくるので頑張りましょう😭😭

    • 7月8日
ママリ

私の知り合いが全く食べず、一歳頃から食に興味持ち出したので、そこから再開したみたいです😌
その間、不足する鉄分だけ考えてフォロミなどであげてたそうです♪

8ヶ月(おすわりできるようになって)から始めようという方法もあるみたいなので、無理してあげなくてもいいのでは?と思います。

またBLW(赤ちゃん主導の離乳食)を良ければ調べてみてください☺️

  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    食べる日が来るまで気長に待ちます🌷
    BLW調べてみます🌸ありがとうございます☺︎

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    気長で全然大丈夫と思います🥰
    同じような悩みがあった方も、BLWの手づかみ食べが合って、食への興味が湧いたという体験談もインスタとかでよくみます♪
    本も出てるのでオススメです📖
    美味しそうに食べてくれる日が、待ち遠しいですね♪

    • 7月7日
  • おにぎり☺︎

    おにぎり☺︎

    そうなのですね🥰
    教えていただきありがとうございました🌷
    モリモリ食べる日を楽しみにしています♪♪

    • 7月8日