※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

子育てに専念中の方からの質問です。子供が3歳になるまで専念し、復職に不安を感じています。復職時期や勉強、収入の工夫についての体験談をお聞きしたいです。

【妊娠•出産を期に退職した方へ質問です】

•子供が何歳くらいで復職しましたか?またはする予定ですか?
•復職に向けて、勉強していることはありますか?
•スキマ時間でお金を稼いだりしていましたか?

子供が3歳になるまで子育てに専念出来たらいいなと思っているのですが、社会から離れる期間が長くなることと、金銭的な余裕が無くなることに不安を感じています。

子育ての為に退職された方、上記の質問以外でも良いのでリアルな体験談を教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ママリ

一人目出産前に退職し、10ヶ月になる頃に週1(一日4時間)で復帰しました!!

勉強は本を読んだり、研修に参加したりしてました。

今回、二人目出産にあたりまた退職して現在は専業主婦してますが、来年4月から週2くらいで復帰して徐々に仕事を増やしたいと思ってます💡

• もん

もん

ご回答ありがとうございます!

お子さんが大きくなるにつれて徐々にお仕事増やしていこうとお考えなんですね😄私は近くに預けられる人がいないので、在宅ワークとかで出来そうなものがあればそのようにしたいと思っています。

研修を受けたり、週1勤務の時は赤ちゃんを旦那さんやおじいちゃん•おばあちゃんが見てくれていた感じですか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

一時保育も考えてたんですが、実母が預かってくれると言ってくれたので仕事や研修のときはお願いしてました💡
    ずっと育児していると孤独で病みそうだったので、週1でも外に出ることができて良かったです😊

でも実母も子どもの世話は大変そうなので、二人目は託児所とかを頼るつもりです!!

認可外の託児所や一時保育はかなり高額ですけどね…💦

• 7月7日
  • もん

もん

返信ありがとうございます!
    お母さんに預かって貰っていたんですね。週1勤務でも、リフレッシュ出来て良いですよね!

認可外の方が、色々と融通が効くかもしれないですね。

もっと柔軟に対応してもらえる制度や施設があれば良いのに💦と思います😣

• 7月7日
ママリ

厳密に言うと、育休もらって復帰せず退職しました!!
子どもが1歳8ヶ月くらいで復職しました!!
久しぶりに社会に出ると、子どもと離れてなんだか社会に戻ってきた感じがして嬉しかったです!!
やっぱり、パートでも働けば金銭的な考え方に少しは余裕がうまれるようになりましたが、幼稚園だと3歳からいれるお母さんがほとんどだと思うので、社会から離れる期間が長くても入ってしまえば取り戻せますし焦る必要は無いと思います😊

• もん

もん

焦らなくて良いと言って頂いてホッとしました😂焦っても良いことないですもんね。

周りに専業主婦の友達とかがいないのでつい焦ってしまって…💦

マイペースでやっていこうと思います♪

• 7月7日

復職もする!!と意気込んでましたが、よくよく考えると、職場は少人数の歯医者さんですし、誰か休むと大打撃。
また、子どもが風邪等でお迎えが突然いつもの時間以外に必要となった場合、私しか動けない(旦那の職場は秘密保持の関係でスマホの電波皆無)為、そうゆうことが融通が利かないのもあり、産休育休取りましたが結果、育休満了日をもって退職しました!
(働いてた職場で育休第①号だったので、長期で休んだら、もう退職みたいな扱いでした😂)

元々不妊治療しないと、子どもが授かれなかったのもあり、退職後は2人目の不妊治療にも専念出来ましたし、子どもの成長を見守ることが出来ました☺️
近くの友達親子さんとも、よく遊べたし、仕事が無くても社会とのつながりが出来ました😊
経済的には、旦那が頑張ってくれており、今のところは無駄遣いしなければ、外食もお出かけも旅行も楽しめます!!

仕事したいと今も思いますが、日々の暮らしで子どものアレコレを見ることも書き留める時間もありますし、病気になっても、24時間、何も気にしないで看病出来るのは嬉しい感じです(^^)(働いてたら、常に仕事の休みを気にしないといけないので。。。)

• もん

もん

退職したことで子育てや不妊治療に専念できて、充実した毎日を過ごされているんですね☺️

仕事はある意味いつでも出来ますが、子どもの成長を見守る時間は何にも代えられないかけがえのないものだよなー😭と思います。。

• 7月7日
しりり

上の子の時は生後8ヶ月の時にパートで復帰しました。実母に見てもらっていましたが、母が鬱っぽくなり子どもを預かってもらえなくなって半年で退職。その後保育所入所と同時に1歳8ヶ月でフルタイムで再就職しました。
社会とのつながりができて金銭的な余裕がある&子どもとの時間が限られていると、子どもに優しく向き合えるようになりました☺️ただやはり、子どもの体調不良で休みが多いことや、2人目妊娠中まわりに頼らざるを得ない場面が多々あり、職場に居づらさはありました💦
今回も2人目出産のため退職しました。3人目も考えているので続けて産んで一番下が2歳になる前くらいには再就職できれば、と考えています。

• もん

もん

色々と大変な思いをされたんですね😣働くにも子育てのみでも良い面、悪い面がありますね💦

働きながら子供を育てる環境が整っていけばいいのにと強く思います。

2人目、3人目のご出産、頑張って下さい❗️

• 7月7日