※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアニーサは上限なし。成人後は通常口座に移行可。大丈夫ですか?

ジュニアニーサが終了したら、未成年口座で積立続けようと思ってますが、未成年口座は上限はないんでしたっけ?
成人まで未成年口座、その後大人と同じニーサ口座開設の流れで大丈夫でしょうか?

コメント

妃★

口座自体に上限はありません。
未成年のうちは年間に一定の贈与額(110万)を超えて新規投資をしたら贈与税がかかるので注意が必要ですが。
大人になった時に、まだ法律上NISAの制度があったら、成人する年の前の年末までにNISA種別変更の届けを証券会社で行えば、成人の年から積立NISAや一般NISAができるようです。
NISAの制度自体が流動的なので、今後のルールには注視していきたいですね。
18歳成人の年から大人のNISAができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに大人になった時にまだニーサがあるかはわからないですね💦
    贈与税のことも忘れかけてたのでありがとうございます😊

• 7月7日
  • 妃★

妃★

贈与税の110万も、今後少なくなるか、ゼロになることもあるので、そのあたりのルールにも注視していきたいですね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、わかりました。
    ありがとうございます!

• 7月7日