※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
妊娠・出産

兄弟の出産間隔について悩んでいます。2学年差と4学年差のメリット・デメリットや育児負担について知りたいです。里帰りはしない予定です。

兄弟についてです。

2月に第一子が生まれました。

いずれ子供は2人ほしいとおもってます。

2学年差か4学年差にしようかまよってます。
2学年差だと1人目が早生まれなので
2学年差年子になります。

いまでも育児がいっぱいいっぱいなのに
妊娠して生まれたら大丈夫なのかな、と言うのもあります。

4学年差はずっと育児になるから早くにしんどい時期終わらせるのもありかなとおもいます。。

計画に兄弟をつくられた方
なぜそのあけかたにしたのかと、
いつが1番しんどかったか、
教えて頂きたいてす。

ちなみに里帰りなどはしない予定です

コメント

11ヶ月差の年子で計画的です!☺︎
寝れない時の育児をまとめたかった、育児を一気に終わらせたかった、少しでも若いうちに産み終わりたかった、が理由です。1番しんどかったのは寝れない新生児期です😭

はじめてのママリ🔰 

まだ産まれてないですが、、、
ワンオペで転勤族で実家遠方だったので四学年差にしました!というか頼れる人いなくて大変すぎて二人目すぐには考えられなかったです😂😂
年齢焦ってなくてワンオペだったら四学年差推しです!

👩🏻👧🏻👶🏻

まだ妊娠もしてませんが
2人目2歳差で考えてます!
実際私自身が2つ上の姉がいて歳が近い分相談しやすく頼れたり…で同じ学校(小中など)なのがあり心強かったです😖
そして、私も早く産んでおきたい、きょうだいいる環境が見てみたいなどいろんな感情です!!
そういったこともあり、2歳差で妊活してみようと旦那と話してます✨
でも中々授かれそうになければ、今じゃないんだな…と思い諦めて別のことをしようかなと思ってます!
専業主婦なので、仕事を探して働きにでたり…💦
旦那も毎日帰って来れないのでワンオペですが、何歳差であろうと寝れないとかイヤイヤ期はもう覚悟して乗り切ります!😂
あまり参考にならなくてすみません、、

ゆき

2学年差の年子です。
1人目高齢出産だったので、少しでも早く2人目を産みたくて2学年差希望でした。
1番しんどかったのは下の子が活発に動き始めた時期と上の子のイヤイヤ絶頂期が被った今年の1月から3月です。
4月から上の子は幼稚園の満3歳児クラスに入園させると妊娠中から決めていたので、1年頑張ればいいと腹括って産みましたが大変でした😅

はじめてのママリ🔰

まだ妊活すら始まってませんが
もうそろそろと思ってます!

4歳差以上最高です🤣👏🏻

昼間は娘が幼稚園に行っているので
2人目に専念出来ますし、
娘は1人で少しは出来ますし
話が通じます!!

私も2歳差か4歳差で迷ってて、
自分のキャパ優先して良かったです😂😭👏🏻
私には2歳差は無理でした!

でも年子3人育ててる友達は
今は大変だけど楽になるはず!
と思っているので凄いと思います😭💓

はじめてのママリ🔰

年齢気にしなければ本当は5歳は離したかったです。(自分のキャパの問題と、自分自身6歳下の弟がいて姉と2人で溺愛してたことなど)

上の男の子が6歳で四学年差になりましたが、かわいがってくれるしお手伝いもしてくれてめちゃめちゃ助けられています。
ずっと育児になるから…という考えもあるのですね、私は逆に、忘れた頃に赤ちゃんのお世話するのがすごくかわいくて楽しかったです。(1人目は本当にいっぱいいっぱいでした)
上の子が4歳になってからは本当に手がかからなくて、赤ちゃん1人連れてるのと2人連れてるときで大変さは変わりませんでした。(むしろぐずったときなど笑わせてくれたり、助けられる)

はじめてのママリ🔰

2歳差2学年差ですが、自宅保育なのもあり、イヤイヤ期トイトレの時期ともろかぶりで育児ノイローゼなりかけました😭😭実家も両方遠方なのもあり、本当にしんどかったです…ちなみに計画としては3学年差にするつもりでしたが、思いもよらぬ妊娠でした💦

3人目考えていますが、4学年以上離すことが前提でした🤣🤣昼間、幼稚園に行ってくれるだけで全然大変さが違うと思います!頼れる人がいないのであれば、2歳差は本当オススメできません😇💦

それから、私も上の子が少し手が離れた頃に赤ちゃん産まれるとメロメロで可愛いと思います🤣❤️2歳差でさえ、下の子は癒やしでした🥺✨

ぽちゃこ

うちは上の子が早生まれなのもあったし、自分のキャパ的に4学年差以上がいいかなと思っていました。

実際授かれた時、悪阻で寝込んでる時も1人で遊んでくれる時間が長くて助かったし、トイレも1人で行ってくるし、他にも1人で色々できる年齢だったのですごく助かりました。

産まれてからもお手伝いたくさんしてくれるし、もちろん赤ちゃん返りはしましたが、下の子可愛がってくれて今のところ困った事、大変なこともなくてこの年齢差で本当に良かったなと思ってます😊

4兄妹♥4A

上2人が2学年差年子です!
育児を一気に終わらせる予定でした😂
最初はバタバタでしたが、2人一緒にできることが増え、年が近い分兄妹ってよりはお友達的な感じです✨

ままり

2学年差です!育休中に二人目を妊娠したかったのでこうなりましたが、妊娠してつわりが始まったくらいに上の子が2歳になり、イヤイヤ期突入。2歳半頃生まれたのですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期でものすごくたいへんでした。私だけではなく里帰り先のばあばにもひどいことを言いまくるし、なんだかもう上の子が嫌いになりそうでした。(今も少しは良くなったものの現在進行形ですが、、)それでも下の子を可愛がってくれてる時の方が多くなってきたので、二人を見てると可愛いなーとは思いますが、もし選べるなら4歳とか5歳になって、理解力が今よりある時に下の子をしゅっさんしたかったですね、、。正直とても大変です😅

S (22)

1歳11ヶ月差2学年差です、
しんどいです笑
妊娠中はイヤイヤ期がやばく夜泣きも初めてして寝れなかったりで、、
4学年差の方が楽だったのではと思ってます..

まほ

私も2学年か4学年迷ってましたが、いざひとり産むと2学年なんて早すぎて無理だって悟りました笑
結果、4学年差にできましたが、これでよかったと思ってます🥹
自分自身も年子なので、妹とも仲良いし年子もいいなーとも思いますが、多分また産んだら次作ろうとはならないと思ってます😅😅
今思えばですが、さっさと産んでしまえばよかったと思うこともあります😂
やっぱり自分も歳取りますからね🥺

すもも⭐️

みなさん!!!ほっんとありがとうございます😭😭😭

いつ産んでもいい事、大変なことはありますよね🥲

計画的にいくかわかりませんが、2学年差で妊活をギリギリ4ヶ月くらいして、できなかったら、4学年差初めからしようか!となりました🥹

主人も転勤族なので、地元に家を建てる計画など色々重なりますが頑張ります🥲

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいました💦
1人目が3月生まれでまだ3か月なんですが、
2人目を2学年差、4学年差にするか迷っていました💦😭
私もギリギリ2学年差になる(1歳10か月差くらいから挑戦して
授かれなかったら4学年差でチャレンジし良いかなと思ってます!🌟

• すもも⭐️

すもも⭐️

ですよね!
    私もそんな感じです🤭

がんばりましょうね💓

• 7月8日