※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

勤務時間を変更し、国保か扶養か迷っています。月収13万で国保、10万以下で扶養に入れます。どちらがお得でしょうか。

6月から働き始めています。
週30で社保なので1度加入したのですが、
少し勤務時間を少なくしたくて週26時間くらいに変更してもらいました。
10月からは週20時間以上で社保になるので、また社保に入る予定です。

7月〜9月までは国保か扶養になると言われたんですけど
、どっちの方がいいんでしょうか。

この勤務時間のまま働くと月に13万くらいで国保です。
扶養に入るとしたらもう少し時間を短くして10万位内に収めないといけません。

コメント

ちーた

雇用保険の関係もありますよね、扶養入る10万以下で、雇用保険も外れるとなると…もし子供を希望していらしたらデメリットも出てきそうです💦

ただ国保になると、国保料と国民年金もかかってくるのでだいぶ税金払うことは覚悟したほうがいいかもしれません😥

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです、、来年辺りに子供を希望しているので本当は社会保険も入りたかったんですけど、今雇用保険外れたらメリットないですよね。

国保だとそんなに税金かかるんですね💦10月からは社会保険入れるのでこの3ヶ月間は仕方ないと思うしかないですよね…🥲

• 7月7日
  • ちーた

ちーた

子供希望があるなら、雇用保険入りつつ扶養に入るのがいいかな?と思いました。
    一度抜けると、また0からスタートですもんね😖
    時間と時給的に可能ですか?

国民年金は一律16000円ちょっとです。
    国保料は前年の収入に対してです。
    もし去年仕事してなかったら、そんなに多くはならないはずです💦

• 7月7日
  • ままり

ままり

今計算したんですけど130万は超えてしまうので雇用保険に入りつつ扶養に入るのが出来なさそうです🥲

すみません1つ質問なのですが、雇用保険に入っていても社会保険も入らないと育休手当って出ないですよね?🥲

そうなんですね!去年8月〜11月までは扶養内ですが仕事していました💦

• 7月7日
  • ちーた

ちーた

7~9月のみですよね?
    週20時間以上、月88000円以内におさまるなら3ヶ月のみ扶養に入れますよ。
    時給的に、週20時間未満でも88000円こえちゃう方は入れないですが💦

育休手当は雇用保険のみなので、社保は関係ないです!
    扶養内パートの方でも雇用保険のみに加入してる方もいて、その方たちは育休手当出ます🙆
    社保が関係するのは出産手当金ですね。
    1日でも雇用保険未加入があると、またはじめからカウントしなければならないので育休手当までまた10月からさらに1年ということになります😥

あとは扶養に入ったり出たり、なので、ご自身の会社もそうですがご主人の会社にも扶養に入るとき、外れるとき、それぞれ手続きがいるので…書類関係はめんどくさいかもしれません😭

• 7月7日
  • ままり

ままり

すみません下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 7月7日
ままり

そうです7月〜9月のみです!週20時間で計算したら月103000円でした💦なので扶養入れなさそうですね🥲

育休手当は雇用保険のみで出るんですね!!👀勘違いしていました!!
じゃあこのまま扶養外で雇用保険入りつつ10月になったら社会保険入るのが良さそうですね☺️
確かにまた夫の会社に色々手続きして貰うのも大変ですもんね💦とりあえず国保で行くことにします💦!