※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の低身長について悩んでいます。主人と身長が近いため、心配しています。小児科を受診すべきか迷っており、血液検査や治療のタイミングについて知りたいです。

子供の低身長について教えて下さい。

下の娘1歳1ヶ月の身長が68.8cmで、-2.3SDです。
主人、私とも165cmなので、主人は小さいけど私は平均以上かと思います。

もともと成長曲線ぎりぎりで、身長の伸びがあまり良くはなかったですが、ここにきてとうとう低身長疑いと保育園の内科検診で言われました。

私はまだ1歳だし、病院行っても様子見、また半年後きてね、みたいな感じなんじゃないかな?と思って、来週土曜に低身長も見てくれる小児科(かかりつけではないが、総合病院ではない普通の小児科。今週土曜は休み)行けばと思ってたんですが、主人がとても心配して明日にでも有給取って行くべきじゃ?!もしくは上記の小児科でなく、今週土曜にやってる少し遠方の小児科に行くべきじゃ?!と心配してます。(わけあって、有給もう残り少ないのに)
低身長で調べると甲状腺異常など怖い病気のことばっかりでてくるからみたいですが…

そこで聞きたいのは、
①普通の小児科ではすぐ血液検査とかするんでしょうか?
②一歳でも低身長の治療とかするのでしょうか?それとももう少し大きくなってからでしょうか?

私はきっと様子見なんじゃないかな、と思ってるのでんですが、甘いんでしょうか…。
主人くらい必死になるべきですかね…。

コメント

しばこう🔰

私のいとこの子はあからさまに小さくて、3歳から治療を初めて高校生まで治療していました🤔
何か病気が隠れてることもあるので、検査はした方がいいかもしれませんが、
まだ1歳だと検査する病院としない病院とあると思います💦