※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

給食の内容や量に疑問があります。他の保育園も同じか気になります。

大分市の認可保育園に入園しました。(1歳になったばかりです)
慣らし保育中なのですが、初めての給食は親が隣りについて食べさせるシステムだったので、行ってきたのですが…
メニューに少し疑問があったので、質問させてください。

ご飯はおにぎり状で30グラムくらいが1つ
おかずは、きゅうりが1かけ、野菜炒めのようなものと昆布の炒め物が少しずつワンプレートに盛られていました。
量としては少ないように感じるのですが、こんなものなのでしょうか?

きゅうりは、種を取って半月切りのような形がそのまま出ていましたが、私がスプーンで細かくして口にいれましたが、
正直、家ではまだそこまで固いものを食べさせてなかったので、本人も少し食べにくそうでした。
昆布も細かく刻んであるわけではなく、細長いまま、野菜炒めの人参も千切りしたままの状態でした。
1歳児の給食は、どこの保育園もこのような感じなのでしょうか⁇

比較的順調に離乳食を進めてきていたと思っていたのですが、固さや食材の大きさに少し戸惑いを感じています。
ご飯の量も家では1回に100g近く食べるので、正直足りないなーという感じです。

コメント

はじめてのママリ

私のところも同じ感じで、量は少ないし野菜とかは大きめだなって感じでした💦
一応お代わり制になってて、食べ終わったら継ぎ足したり、食べにくそうだったら先生が小さくしたりって感じでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そのような感じなのですね!おかわりはさせてくれるみたいですが、そもそもの量も少ないなーと感じてしまって…

固さや大きさもこれから練習しなきゃなと少し焦ってます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

4月入園ですが一歳になったばかりの時はそんな感じで、我が子の保育園もお代わり制でした。うちの子は毎日お代わりしてます笑
心配なら離乳食後期のメニューにすることもできると言われましたが、家では大人の取り分けを食べてたので今さら離乳食後期もな〜😅と思い、そのままのメニューで出してもらいました。
硬いものを小さくすると丸呑みしてしまうこともあるので、かじってたべるのを見守ってますという担任の先生の意向もあったので、我が家はそれでお願いしています。心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小さくすると丸呑みしてしまうという意見に納得です!やはり足りない場合は、おかわりして補うのですね。
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
。

4ヶ月から保育園通わせていたのですが、給食の先生から「1歳になると上の子たちと同じメニューになるのでそれまでにアレルギーや硬さ?などある程度はクリアしてて下さい!」と言われました。
なのできゅうりもそのままでてきたのかなと思いました!

あと保育園の前に毎日今日の給食のメニューが実物で飾っていてよく見ますが、え?こんだけ?ってぐらいの量ですよ😂
息子は毎日全メニューおかわりしてるのでお腹いっぱいかもですが…笑
たぶんその日食べるトータルとかでそれぐらいなんでしょうね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になった途端にハードルが上がるんだなぁという、正直な気持ちです😅
    量も1日のトータルで考えられてるのですね!確かにそうですよね!
    これから、まだクリアできてない食材と固さ等、練習させます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています!!どの園も1歳になったら様子をみならが上の子と同じ幼児食に移行していくところが多いと思うので、大人と同じようなないような内容のご飯を食べているところが多いと思います!!硬さや大きさも後期食事からは手づかみして食べれる大きさに変わります。もちろん難しい時にはハサミで小さくしたりはしますが、細かく刻むのは10ヶ月ぐらいまでかなー?と思います💦刻みだと手づかみ食べしにくくないですか?固さは少しずつ大きくして、自分で食べれるようにして行って良いと思います!!あとは歯でかじりとる練習も少しずつした方がいいです!!
量ですが、本当に少食の子もいるので、個々に合わせて配膳しますが、最初は少なめで用意しておかわりをもらうことが多いです!本当に少ない量でもやっと完食できる子、大人より食べてるんじゃない?と思う子と本当に食べる量には差があります🤣おかわりがもらえてないなら可哀想ですが、最初の配膳はしっかりと完食できる量をついだり、どの料理が苦手なのかを見極めたりする意味でも少なめにしています!!多く注いで沢山残してしまうともったいないし、その分よく食べる子ががおかわりできたのになぁと思いますからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    まだ下の歯2本しかはえておらず、かじり取るのは難しいみたいです。
    はぐきで潰せる固さで家では調理していたので、生野菜が出たことに少しびっくりしました。

おかわりはさせてもらえているようなので、様子をみつついえでも練習していこうと思います。

• 7月9日