※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

娘がイヤイヤで食事を拒否し、体重が心配。どう説得すれば食べてくれるか悩んでいます。

最近イヤイヤがひどく、食事を食べてくれません。
どうしたら食べてくれるようになりますか?

娘は体が小さく、体重も成長曲線の下限ギリギリです。なので、何としてもご飯は食べて欲しいのですが、最近ではアンパンマンのパンか、果物しか食べません。

どんなご飯やおかずを出しても、
パンや果物の置いてあるキッチンの方を指さして要求してきます。
「まだお皿にご飯いっぱい残ってるよ」
「お皿キレイキレイになったら、パン食べようね~」
などの声掛けをしているのですが、パンを出すまで駄々をこね続けます。
どう説得しても食べてくれないので、最終的には私も折れてしまい、パンをあげています。
食べさせないことで体重が減るのが怖いからです。
でもそこであげてしまうので、更に娘の要求がエスカレートしているのも分かっています。

どうしたらいいですか?

コメント

なの

食べたいっていったもの食べさせてますよ🥺
パンと果物ならあげます!

いくみ

時期的なものかな、と思うので、パンと果物をあげていて大丈夫かな、と思います。果物は果糖も多いので、体重増えやすそうですし。

ある程度割り切って、食べるものだけ出すようにしていたら、案外すぐに、とみーさんたちと同じものを食べるようになったりするかも、と思います。