※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
お仕事

保育園の対応に不満を感じるママさんがいます。保育時間や対応について違和感を覚えているようです。

職場のママさんが2歳になるお子さんを預けている保育園についてです。聞いている限り融通が聞かないなぁと思うことが多いです。
1.毎日お迎えの予定時間を連絡帳に書かされて、予定時間から10分過ぎたら電話が来る。
2.台風が来る(結局、温帯低気圧)という理由で登園自粛をお願いされる。(私を含めて職場の他のママさんの保育園では一切登園自粛はお願いされてない。)
3.最近○○ちゃん不機嫌なんですが、強いて考えるとすると、最近お母さんのお迎えが遅いからだと思いますと言われる。(その方の現在の預け時間は8時から16時半くらい)

その方はフルタイム8時から17時までの勤務でしたが、保育園に気を使って今年の4月から時短勤務(16時まで)に変更しました。
認可保育園だそうですが、余りに働くお母さんに優しくないなぁと思ってます。通常保育時間は7時半から18時半だそうですが、保育園がそんなスタンスだからか、17時半には保育園児は0人になってるそうです。フルタイムのお母さんいないんですかね(笑)

コメント

はじめてのママリ

その保育園によるんじゃないんですかね💭
うちのところはフルタイムのママも沢山います!
私もフルタイムで会社からかなり近いので17時ちょっと過ぎには迎えに行けますがそうじゃなければもっと遅いですよね💭
迎えに行く時点でまだまだ残ってる子が何十人といます☝🏻
ただ、たしかに迎えの時間や迎えの人に関しては厳しいですね。
早く迎えになりそうなら電話して事前に連絡したり、迎えに行く人が変わる場合も電話が必要です💭

  • ママリままり

    ママリままり

    わたしの保育園でいえば、確かに迎えの人が祖父母など、いつもと違う場合や時間がいつもとズレる場合は予め連絡するのですが、毎日迎えの予定を書かされるのは大変だなぁと思いました(^_^;)
    あと、10分ズレるとか私はザラなので(-_-;)

    • 7月6日
deleted user

うちの園もお迎え予定時間毎日書きますよ😊以前の園もそうでしたし😅
流石にあまりに遅ければ何かあったのか連絡はあるかもですが10分くらいなら連絡ないかな?と思います💦(そこまで遅れた事がないのでわかりませんが)
2は台風の時の登園について決まってないんですかね?うちなら「〇〇警報が出たら休園」とか予め決まってるので事前に自粛とかはありえない!って思います💦
台風来なかったら「えっ?」ってなりますしね😂
3はえー!?って感じですね😓うちも16半まで預けてますがそんな事言われたことないです💦
融通って言うとちょっと違うかな?とは思いますが先生の圧がスゴいな〜💦とは思いました😅
17時半には園児がいない保育園ってある意味スゴいですね😅フルタイムの親は預けられないですね💧

  • ママリままり

    ママリままり

    お迎え時間書くって結構あるんですね!知りませんでした。
    台風についてはルールは無さそうでした。前日急に言われたとのことでした。でも、もしかしたら保護者が知らないだけで、保育園独自のマニュアルがあるのかもしれませんね。わたしの保育園は何も言われなかったので、市で共通ルールはなさそうです。
    3については、どうも自分がフルタイムの時は、夜間働いて昼間フリーの旦那さんが16時には迎えに行ってくれてたらしく、自分が時短勤務をし始めたのを契機に16時半お迎えになったり、17時お迎えに行くことになったから言われたそうです。
    8時に送ったときも自分の子供だけで、17時半に迎えに行ったときも自分の子供だけで、他の子いなくてビックリしたそうです。
    小さな保育園で、かつフルタイムのお母さんは少ないようですね(^_^;)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    災害時マニュアルは園独自に必ずあると思いますが保護者に知らせてない園があるんですね💦それにビックリです😳
    それで急に「明日は台風だから自粛して」と言われても保護者は困りますね💧

    フルタイムの家庭が少ないんですね💦でもそれで申請が通っていて園も18時半までなのにそんな事言われてもそのお母さんも可哀想ですね😥
    ちょっと変わった保育園なのかな?って思っちゃいました😅

    • 7月6日
  • ママリままり

    ママリままり

    明確なマニュアルが提示されてないので急に登園自粛されて困ったんだと思います。それか、市の小学校は全て休校だったので、そこと足並み揃えたのかもしれません。

    ちょっと変わった園だなぁというのは私も感じます。それにしても同じ市内の認可園なのに保育園って対応バラバラだなぁと痛感します(^_^;)
    保育園選びってだから重要なんだな、と今更考えちゃいました。

    • 7月7日
みっみー

なかなか厳しいですね😭
そしてめっちゃ働きづらそう~、、、
1、2は保育園側の気持ちも分からなくないですが、それは仲間内だけにしてこちらにも対応迫ってくるのは辞めてほしい💦
3は何様!?って感じですね、、、例えお迎え遅くても、少し寂しいのかもしれないです~くらいにしてくれれば良いのに、、、
私も1歳から預けてますが、遅ければ遅いほど、ママお仕事お疲れ様でした~😊って感じの声掛けしてくれましたよ(><)
うちがその保育園だったらお迎え時間毎回アウトですね🤣
17時半は100%過ぎるので( ー̀∀ー́ )笑

  • ママリままり

    ママリままり

    そうなんですよ、私がフルタイムでいつも18時ギリギリのお迎えになってても、先生は「お疲れ様でした!お変わりないです!」ってアッサリ(本心は早く来てほしいと思います笑)なのに、そのママさんの保育園、早く来いの圧が凄くないか?!って疑問です(^_^;)

    • 7月6日