※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひな
妊娠・出産

妊娠中の体調や子育てについて悩みがあります。周囲のサポートが限られており、ストレスも感じています。今後の妊娠や子供の幼稚園入園に不安を感じています。

質問とかじゃなくて、ただ吐き出させてくださいm(_ _)m
よろしければ、ここを見てくださった方々も
どんどんコメントに吐き出してください!!
批判や否定は辞めてくださいm(_ _)m

今回望んで2人目を妊娠しました。
今年に入って2人目を考え始め、待ち望んでいたので本当に嬉しいです。

長男を妊娠中は妊娠糖尿病、臨月から妊娠高血圧症候群
臍帯過捻転による胎児発育不全、単一臍帯動脈と
トラブルが続き、後期に入る頃にはMFICUに入院して
一般病棟に移っても出産まで3ヶ月程入院していました。

産後、妊娠糖尿病は治りました。
妊娠する少し前に年に1回の採血で、HbA1cも去年より下がっていて安定していました。

けれど、血圧は妊娠中よりは下がったものの
まだ少し高いままで、そのまま今回の妊娠が分かりました。

今は食事にめちゃくちゃ気をつけていて、それ自体はストレスではなく、出来ているのですが…
つわりなのか、口が不味くなってきていて少し気持ち悪さもあります…食事制限を続けられるか不安で…

そして、長男は発達ゆっくりさんで療育似通っています。
診断とかは出てなくて、来年幼稚園に入園予定です。
これから願書など、幼稚園に行くために準備や練習もしていかなきゃいけませんよね。
無事にやりとげられるかな…(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

今、ママしかダメな時期で、少しでも離れると泣いたり
家でも寝ている時も顔くっつけて寝たりべったりです。
すごく可愛いのですが、外でも少し歩いたら抱っこ抱っこで大変です。
しかも私の抱っこじゃなきゃ嫌がります。

妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群もまた今回なるのかなあと思っていて、入院になったら長男の預け先がないし、なるべく回避したい…。

実母は、71歳で高齢です。
今は月に何回か帰っていて、1日子供の相手をすると疲れが溜まって「しばらく帰ってこないで」と言われます。

義母は働いていて、車がないのでまず私たち家族が住んでるアパートに来るのは大変で、そもそも働いててなかなか頼れないし。

実父、義父共に他界しています。

旦那は管理職なってから休みが取れず、あまりあてに出来ない。

考えること沢山あるし、考えすぎると血圧上がるし
ストレス溜まるし…。

とにかく今はできることを頑張ろう。。
長男、なかなか構えなくてごめんね…

文章にまとまりがなくてすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも今2人目妊娠中です🥰

1人目でたくさん辛い思いをされたんですね...🥲

今回の妊娠も、もしかしたら同じようなことが起きてしまう可能性もありますね。

その時は誰かに助けてもらうしかないと思います。

でもまずは、みそらさんが穏やかな気持ちで毎日を過ごすことが1番大切だと思います✨

愚痴があったら、ここでいっぱい吐いていいと思います!

みんな、みそらさんの味方だと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、後期に妊娠高血圧と診断されそのまま管理入院、その夜に弱い陣痛が来てそのまま促進剤で出産となりました💦
なので2人目も管理入院になるんじゃないか、そしたら息子どうしよう…今度は帝王切開になっちゃうかな…高血圧でまた赤ちゃんの成長が小さかったらどうしよう…等、色々考えました😭
結果、2人目も検診の時は血圧高めに出ましたが、家で測ると高くないので、様子見様子見と誤魔化しながら39週を迎え、陣痛が来てそのまま出産となりました🙌
私は2人目のほうがトラブル少なかったので、主さんもそうなるといいですね🥺

おむすび

妊娠高血圧症候群とかになった場合医師に安静が必要と診断書を書いてもらうと保育園申し込めます。
その後産前産後の認定にかえれば保育園いれてられます。
出産後幼稚園に転園の方が生活はしやすいかと。

幼稚園は、早いところは、13時半迎えとかで長いとこで16時ぐらいだと思うので、妊娠中なにかある場合むかえに行けないです。

私は、切迫体質なんで教育認定と保育認定どちらも一体化のこども園にいれたので、初め幼稚園と同じ教育認定でしたが保育園認定にかえたので19時まではあずけられます。

後、市のファミリーサポートに登録し いざとなったときかわりにむかえに行ってもらう人の確保と 認可外であっても24時間保育の施設も色々調べて料金聞いています。

まず市役所にいくと保育園、幼稚園、こども園一覧の冊子が貰えるので調べられたほうがよいかと。
我が家は、妊娠希望だったので、一時保育に預け上の子は、認定をかえどうにかやってます。

これから切迫なったりしたら大変ですが。

せっかく授かった命安心して産めるように今から調べて備えられるといいですね!