※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。子供がなかなかトイレでできず、他の子供ができているのを見ると落ち込むそうです。どうすればいいでしょうか。

トイレトレーニング、どうやったら上手く行きますか😢?

同じ月齢のお友達はみんなもうトイレで出来ます。たまに失敗しちゃうよ〜って声も聞きますが、大体できるそうです。うちの子は全くです。どれだけ言っても聞かず、トイレに座らせても座るだけ、何にも出ません。おしっこやうんちが出るタイミングを見計らってと言いますが、それも全く効きません。朝やご飯の後、お風呂の前、寝る前、とりあえず座らせても全くです。こちらの言っていることは大体理解していると思うので、何度もトイレでやるんだよと言い聞かせていますが、その時は、分かった!次からはトイレでやる!と言うくせに全く出来ません。友達がトイレでやっているのを見ると本当に落ち込みますし、うちの子なんで出来ないのと悲しくなります。それに加えて、平気でおむつでうんちをして、何も報告なしに遊んでいる姿を見るとイラッとします。うんちしたの?と聞くと、してないしてない〜と嘘つきます。トレーニングパンツや布おむつ、試しましたが、濡れている感覚が分かってもへっちゃらで何の効果もありません。悲しいを通り越して呆れてしまいます。どうしたら上手く行きますでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

お叱りや批判等の意見はご遠慮ください。

コメント

うちもそんな感じでした😅
トイレ座らせても出ないし、オムツにしてもしてないって言うし、パンツ履かせようとしても楽だからオムツ履きたいって言われるし…

結局私も疲れちゃったので、オムツのまま幼稚園に入園(3歳4ヶ月)、昼も夜も完全オムツで登園してました💧
そんなオムツ好きの娘でしたが、6月に幼稚園でプールが始まってオムツの子は入れないのでプールサイドで水遊びだったのが嫌だったみたいで、そこからやっとやる気になりました😂
すでに3歳半になってました。

数回失敗もありましたが1週間くらいでパンツ登園、同じ日からパンツで寝るようになりました。
オムツ期間長かったですが、トイトレ期間はわりと短くて親としても楽でしたよ!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    そうなんですね!結局は本人のやる気次第なんでしょうか。周りがみんなもうオムツ外れしてるからトレパンで過ごせていると聞いて異常に焦ってしまって…今までは、まあ、いつかは取れるかと思って悠長にしていましたが、急に焦り出してしまいました😵‍💫急にギャーギャー言われても分かりませんよね😮‍💨

オムツ期間長くても、トイトレ期間は割と短めだったと聞いて、希望が持てます🥹💓それならもう少しおむつに付き合うのもいいのかな…と思えました🌿助かります。心が楽になりました。ありがとうございます🤍

• 7月6日
イリス

2歳10ヶ月の娘さんですか❓

周りのお友達が早いと焦る気持ちはわかりますが、娘さんにとってはまだ時期が早いのかもしれませんね。

うちの長男は3歳8ヶ月でようやくトレパン履いてくれて、トイレに行けるようになりました。
それまでは優しく声掛けしてもどんなタイミングで誘っても、大好きなキャラクターのご褒美シール買っても、大好きなカフェで誘っても、大泣き拒否の窒息するかってくらいでした。ご褒美シール捨てていいよって言われたし。
周りのお友達はどんどんパンツになるし、なんだか置いていかれているというか、虚しさもありました。うちの子大丈夫なのかって本気で泣いたこともあります。

でも、トイトレって最終的には本人のやる気なんじゃないかと思います。親や先生がどれだけ手を尽くそうと本人にトイレ行く気がなければ無意味。
次は行くから‼️ちゃんとやるから‼️確かにうちの子もそう言ってました。でも、やらなかった。
私は優しく付き合ってあげられるほど気の長いタイプではないので、完全にやる気待ちになりました。
一生おむつかえてやる‼️おむつ箱買いするからパパしっかり稼いでね‼️って。笑。

3歳8ヶ月頃がちょうど年度末で、保育園での「年少さんになるよ‼️」っていう声掛けでやる気スイッチ入りました。うちの保育園、年少クラスから自前のリュック登園だったり教室が変わったりと色々お兄さんお姉さん感がアップするので、憧れがあったようです。

それからは早かったです。
3歳8ヶ月でトレパン履いてトイレ行って、1 ヶ月もしないで終了。
なんか拍子抜けでした。4歳もおむつ〜とか思っていたくらいなので。

なんか参考にならないことばかりすみません。でも、焦ることないです。
洗うの大変だし、トイレ探すの大変だし、まだしばらくおむつでいっか〜くらいの気持ちで大丈夫ですよ。
ママさん、とても頑張っていますね。えらいです。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥹

やはり、焦りすぎですかね😵‍💫
    今までは、まあ、いつか取れるだろ〜と悠長に構えていたんですが、さすがに周りのみんながおむつ外れしていたり、トレパン履いているのを見ると焦ってしまって…💦え、もうみんなそんな感じなの😳!?とびっくりしました。

イリスさんと同じで、うちの子大丈夫なのか、なんでうちの子だけなのか…と本気で思い悩んでいます。スイミングに行っても、うちの子以外のお子さんは皆さんおトイレに行ってから着替えようね〜とお母さんに言われて、うん!と言ってお利口さんにトイレに行くのに、うちの子だけおむつで…😮‍💨もう本当に肩身の狭くなる思いですし、恥ずかしいですし、虚しいです😢

でも結局は本人のやる気なんですね!イリスさんの、一生おむつかえてやる!おむつ箱買いするからぱぱしっかり稼いでね!ってものすごく前向きなコメント、思わず笑っちゃいました🥹こういう前向きな気持ちってすごくいいなって思いました✨今の私に必要なことでした。気づかせてくださってありがとうござます😭🌿

やる気になったらやれる、トレーニング期間短くなることを願って、とことんおむつ替えしてやります!一度おむつ外れてしまうと、もう二度と子供のおむつ替えすることができないと思えば、おむつ替えも貴重な時間と思って頑張れる気がします🥹🎀

参考になりすぎです!本当にありがとうございます🥲✨焦ることない、とても頑張ってる、とおっしゃっていただき思わず泣いちゃいました😢救われました🌿本当にありがとうございます😊💝!!

• 7月6日
はじめてのママリ

水分こまめにあげて1〜2時間間隔でトイレへ誘う
トイレに好きなキャラクターの絵を貼るとか、出来たらご褒美シールをトイレで貼れるようにする。
トイレ自体に行くのを楽しく思ってもらう&出来たら褒めてもらえるを知ってもらう
とかですかね💧
あとはオシッコに関する絵本とか動画とか見せてみるなど。

• ゆりりん

ゆりりん

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!水分をこまめにあげるのは初めて知ったのでやってみようと思います😳おトイレに関する絵本や動画、チャレンジもやっているので見せてはいるのですが全くで…😮‍💨もう少し余裕持って見守ってあげることが大切なんですかね🥺ありがとうございます🌿

• 7月6日