※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生と一緒に遊びたがる息子にイライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

年中息子の話でアドバイスお願いします。

散歩の帰りに少しだけ公園で遊びたいというので公園によりました。
そこで小学1年生6人くらいが鬼ごっこをしていて自分も一緒に遊びたくなったのか勝手に混ざっていったのですが、最初こそ小学生たちも混ぜてくれてたもののルールもよくわかってなくて鬼になったのに走ってどっかいってしまったりする息子にイライラしたのか息子が近づくと「やめろや!」「くるなや!」と言われてしまい、私も息子に声がけしようとなんども名前呼んだりしてたんですが、無視されまくりで私もイライラ😞
公園やキッズスペースで遊んでると無視するんです。その都度注意してるんですが、少しだけ遊ぶっていう約束だったのにすぐ帰らないし無視するしでほんとイライラします😭
今日は散歩をスタンプリーみたいにして帰ったらゴールのアイス食べようね!ってなってて怒らないようにしようと思ってたのに行かなければよかった!と怒ってしまいました💦
話がだいぶそれましたが、小学生に混ざって遊びたがったらどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に我が子ではなく、遊んでくれている小学生に「遊んでくれてありがとうね!ルールも分かってなくて楽しくないよね💦うちの子のことは無視してみんなで遊んでね!ごめんね!」と言っています。
そうすると子どもも親のところきます😂

  • ママリ

    ママリ

    小学生のほうに声がけいいですね!
    今度同じようになったらそうしてみます!ありがとうこざいました😊

    • 7月6日
ありさ

うちは小学生は小学生で遊んでると思うので、お兄ちゃん達とは遊べないよ〜って離して別の場所で遊びますね😅

  • ママリ

    ママリ

    言っても無視して行ってしまいます😞
    別の遊びとかで気を引くように頑張ります!コメントありがとうございました😊

    • 7月6日
deleted user

小学生の息子がいます☺️
小学生目線で見ると、やっぱりルールが分かんない子と一緒に遊ぶのはしんどい部分があるので、どうしても混ざりたがって迷惑掛けそうならその時は帰るのがいいかなぁと思います💦

その子達も、最初は入れてくれたんですもんね🥺✨悪い子達じゃないと思うし、ルールさえ分かれば一緒に遊べるようになると思うので、子供にはもうちょっと大きくなったら入れてもらおうねーって言います✨