※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。夜の授乳が減り、昼間は頻繁にあげた方が良いか悩んでいます。授乳リズムは日中6回、夜1回で、母乳は出ていて体重も増えているそうです。

5月24日で2ヶ月になります!完母です。この時期の授乳回数はどのくらいが良いのでしょうか??みなさんはどのくらいですか?

前までは一日8〜9回あげていたのですが最近、夜は6時間くらいまとめて寝るようになったので一日7回の日が増えてきました。

だいたい毎日20時半に授乳、21〜22時ごろ就寝、3時ごろ授乳してまた8.9時ごろまで起きません(*_*)
すでにリズムがついてきたのかほぼ毎日こんな感じです。

昼も3時間たっても欲しがるそぶりを最近はあまり見せません。
でもまだ1ヶ月なので一応3時間に一度はあげています。
2時間で欲しがるときもありますが。

今日は4時、9時、12時、15時、18時、21時とついに6回になってしまいました>_<

夜の授乳が減った分、やはり昼間はもう少し頻繁に授乳した方が良いのでしょうか??

母乳は良く出てると思うし、体重も生まれたときより2kg増えています。

コメント

くつ

体重もしっかり増えてるので問題ないと思います(*^_^*)
私もその頃から子供がまとめて眠れるようになったので、同じように悩みました(; ̄O ̄)
でも、しっかり体重が増えているので問題ないよと先生に言われました。
子供一人一人に個性があるので、その子が飲みたい時に飲んで貰ってかまわないと思います。
私も同じ時、一日6回くらいの授乳だったと記憶してます。

JJ

うちは2ヶ月になったばかりですが、生後1ヶ月をすぎた頃から、夜は6時間寝るようになり、今では8時間寝ます。昼間は今は3時間か4時間間隔です♪ほしがらなければ、あげなくて大丈夫だと思います(^^)/

これからは、熱中症が心配なので、お出かけしてたくさん汗をかいたあとなどは、あげるようにしようかなと考えています♪

kozzy

同じ2ヶ月ですね…この質問みて数えてみたら、うちのこ、今日五回しか飲んでないですね。
ちなみに体重もうすぐ3キロ増しですよ!
授乳回数減って授乳時間変わらないのに…なんでこんなに増えるんだろ、体重。
うちはだいたい昼間は三時間おき、片方ずつを5分と決めて授乳しています。
夜中は六時間寝たり、三時間で起きたり、毎日違います。

授乳時間も増えている体重も理想的なのでは??
リズムできてきたなんてお母さん頑張ってきたんだなーって思いました。
あたしが適当すぎるのか…

ななまる

ありがとうございます☆くつさんも6回くらいだったのですね!まだ6回になるには早いかな?と思っていたので、同じ方いて安心しました。体重増えてるので大丈夫ですよね!
このまま娘のペースに合わせていきたいと思います^^
ありがとうございました!

ななまる

コメントありがとうございます!
8時間なんてとても優秀な赤ちゃんですね!そのくらい寝てくれたら楽ですよね^^うちも今日は7時間近く寝てたので、近々そうなってくれたらいいなあ(笑)
そうですよね〜^^お散歩などしたときはまたあげるようにしようと思います!
ありがとうございました☆

ななまる

コメントありがとうございます☆
一日5回ですか〜!それで3キロも増えているなら、きっと一回ですごくたくさん飲めているんでしょうね!(^o^)♡
私も5分ずつにしています^^
体重増えてるので大丈夫ですよね!安心しました。
リズムつけようと意識してたわけでもないのに自然にそうなってくれました(笑)優秀な子です(笑)
ありがとうございました♪