※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボン🐰
お金・保険

協会けんぽの出産手当金の申請について、産後56日経過後、給料締日を過ぎてから申請できます。給料締日が末日の場合、8月に入ってから申請可能です。

協会けんぽの出産手当金の申請についてです。
私の職場は産育休に関する申請は自分で郵送したりしなくてはならないのですがわからないところがあり、わかる方がいましたら教えていただきたいです。

5月10日に出産し昨日(7/5)までで産休終了、今日(7/6)から育休がスタートしました。
出産手当金の申請時期について調べると「産後56日経過後、給料の締日を過ぎてから申請することができます」と書いてあるのですが、私の職場は給料の締日が末日なので8月に入ってからじゃないと申請できないと言うことでしょうか??
1人目の時も自分で申請したのですが、申請時期まで覚えてなくて…😖💦

教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

genkinominamoto

そういう事になりますね!
なので皆さん振込みまでに時間がかかってしまうので産休終わってるのに〜と汗汗するんですよね😂

• genkinominamoto

自分で申請という事ですが、会社からは勤怠の明細などは貰える形ですかね?

• 7月6日
  • ボン🐰

ボン🐰

すみません、下に返信してしまいました💦
    給料明細や出勤簿があるのでそれを見ながら自分で記入してって感じです😣
    事業主に記入してもらうのはほんの一部です😱

• 7月6日
  • genkinominamoto

それは大変ですね🥺💦
    そもそもやってくれ!と思います😅

28日スタートはかなりタイミング良いです!2人目が1日〜だったので入るまで長ーく感じました笑

• 7月6日
  • ボン🐰

ボン🐰

やっぱりやってくれない会社って珍しいですよね🥺
    今回日本年金機構への免除の申請でもちょっとミスしてしまい、そもそも事業主が全部やってくれてたら…となってるところです😭

長いですよね😱💦
    無職みたいな感じですごく悲しいです😭笑

• 7月6日
ボン🐰

コメントありがとうございます!
やっぱりそうゆうことですよね😂
1人目の時は28日くらいに育休スタートだったので申請のタイミングがちょうど良かったんだなあ…と思いました😭

ママリ

私も自分で申請しました🙆‍♀️
締め日気にせずにすぐ郵送しましたが大丈夫でしたよ😌
私は1/1~育休で締め日は31日でしたが、10日くらいに郵送してます!
その後問題なく2週間経たずに振り込まれました!

• ボン🐰

ボン🐰

コメントありがとうございます!
    本当ですか⁈😳
    ダメだった場合早すぎますよって連絡が来たりするのかなあ?と気になってました😂笑
    ダメ元で出してみようかな…🤔💦

• 7月6日
  • ボン🐰

ボン🐰

ちなみにひとつお聞きしたいのですが、3枚目の本来なら事業主記入の紙の上の部分の勤務状況は10日以降はもちろんお休みだと思うのですが気にせず斜線を書いて送っちゃいましたか??

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、上に書いたのが間違いで1/2~育休でした!
    なので1/1までの分(産休期間)だけ書いて後は全部空欄にしました!

産休期間休んでる証明なのに締め日関係あるのかな、って思って😂笑

早く入金されたらラッキーですよね😆✨

心配だったら郵送先の支部に電話で聞いてみたらどうでしょうか?🥺💦

• 7月7日
  • ボン🐰

ボン🐰

そうなんですね!💡
    職場に記入してもらいに行ったのが先月の半ばで、その日に片付けちゃおう!と思い家で調べながら書いたんですが出勤状況とその下の金額を書くところもよくわからなかったので、電話で聞いて既に全部書いてしまったんです😂笑

その時もそうだったんですが、昨日ここで質問させてもらう前に支部に何回も電話かけたんですが混み合ってて全然繋がらなくて🥺💧
    もやもやしてたのでわかる方がいたら…と思ってこちらで質問させてもらいました😅💦
    全部書いてしまったので私の場合やっぱり8月まで申請を待たないとだめかもしれませんが😱
    今日また電話してみて繋がったら聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます。

• 7月7日