※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

幼児連れでの引越し、それに伴う保育園の転園について。家を建てるのを…

幼児連れでの引越し、それに伴う保育園の転園について。

家を建てるのを検討中ですが、時期を悩んでます。
引越し何歳のときがいいんだろうと思っているのですが、年中〜入学前までなら、いつでもあまり差はないですか?

保育園については、せっかく仲良くなったのに途中で友達とさよならがかわいそうな気もして、遠くても頑張って(新居からだと車で片道40分、会社と逆方向😭)転園せずに卒園まで通わせたほうがいいのか…

どちらにしろ小学校別になってしまうので、早めに新居側の保育園に転園したほうがいいのか…

まぁ、新居側は園も少なくて、年中以上での空きがほとんどないので、転園もできるか謎なんですが💦

コメント

今同じ状況です!!
引っ越しを考えていて年少なんですが、すでに1回転園してます😭
こどもは適応能力高いですし、うちの子供は性格的に馴染めるタイプかなーとは思いますが、さすがに2回目ともなる不安もあり、、、
小学生から転校になるなら早めのほうが見知った顔もいて良いかなとは思ってます😓

• はな

はな

同じですね!
    うちは控えめな性格なので、転園するとすぐ友達できるか心配なのもあり😢
    でもやっぱり、小学校入学時に知ってる子がいる、と言う状況のほうが安心できそうですかね💦
    こんなことなら産む前に家建てれば良かったとか今更どうしようもないこと思っちゃいます😭

• 7月6日

退会ユーザー

小学生くらいの年齢になると、女の子はある程度グループとか出来ちゃうんじゃないかな?とおもって、早めのほうが知らない中に1人よりかはいいかなって感じです😂
    子供がいると、色々考えなくちゃいけなくて何事も簡単には決められないですよね💦

• 7月6日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    その心配わかります…!
    女の子はどうしてもグループできちゃうのありますよね💦

• 7月7日
yunon🌏

年中〜入学前で
考えてるなら卒園してからが
いいのかなと思います🤔

我が家は長女だけ
年少から年中に変わる時に
引越しして転園して
転園した幼稚園は学区外なので
小学校も別々です!

• はな

はな

ありがとうございます。
    長女ちゃんのときは、小学校ではみんな初めて会う子だったってことですね!
    小学校ってわりと初めましての環境の子も多いんですかね🤔
    ここまできたら途中で転園するのもかわいそうな気もしちゃいますもんね💦
    ほんと悩みます😭

• 7月7日
  • yunon🌏

yunon🌏

小学校では転学とか
    させたくなかったので
    とりあえず小学校までで
    引っ越しました😊

• 7月8日
まま

同じ状況です❗️

小学校入学前にお友達をつくっておきたいと思っており、年中から転園予定です😄

• はな

はな

ありがとうございます!
    入学前にお友達できたらいいなーという気持ちもよくわかります💦
    転園されるんですね!
    うちは年中以上から空きがある園があるかどうかも心配ですが、入れればこれから先長い付き合いになるお友達できたらいいですよね😄

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは年長の年末に引っ越しだったので3ヶ月通いました。内気で人見知り激しい子でしたが小学校ですぐお友達出来ていたのでどちらでも大丈夫だと思いますよ😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    3ヶ月は、前の保育園まで通ってたってことですよね?
    結構大変でしたか?💦
    うちの夫は、保活も大変だし遠くても前の園に通うのがいいんじゃないと言ってて…

うちも人見知り激しくて控えめなので、お友達できるか心配でしたが、経験談伺えて少し安心しました😮‍💨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道50分の前の園に通いました😊
    こども園だったので下の子連れておにぎり持って近場で時間潰してました。お仕事しながらしかも逆方向だとさらに大変ですよね💦

うちの園は小規模だったのもありますがみな別の小学校に入学していました。引っ越し先もいろんな園バス見ますし保育園の子もいるだろうしそこまで近場でこだわらなくてもいいのかなと思いましたよ☺️

引っ越しの時期や送迎、転園出来るかで考えてもいいのかなと。
    子供の適応能力すごいです😊

• 7月7日