※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。自分を最低な母親だと感じ、息子を傷つけたのではないかと反省しています。怒り方や気持ちの回復方法を教えてほしいです。

みなさんお子さんにどうやって怒っていますか?

3歳4ヶ月の息子にイライラしてしまいます。
あまりにマイペースで、着替えやトイレ、やるべきことをやらない。
それにかなりイライラしてしまいます。

つい怒鳴ってしまい、さらに今日は私も発狂してしまいました。
息子を傷つけたんじゃないかと、反省しています。

息子は落ち着くと
「ママ、ママ、、😢」と来ます。

笑って、とも言われます。
でも全然笑えません。

自分は最低な母親だなと思います。
もうどうしたらいいかわかりません。
しんどいです。

もしよかったら、怒り方や、気持ちの回復の仕方を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

マサラタウン

うちもマイペース+頑固者です💦
いくつか選択肢を与えてその順で進めたり、それでもなかなか進まない時は、んじゃ私の用事を先に済ませちゃうねー!なんて事をやってます☺️
うちは4歳ですけど、自分でやらない時はやっちゃう事も沢山ありますよ!

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    ありがとうございます。
    イライラしないんですか?😢
    明日はそういう風に言ってみます。そして私も頑固にならず、やらない時はやっちゃう、でやってみます😢

    • 7月6日
  • マサラタウン

    マサラタウン


    頑固者の4歳の次男には全くと言っていい程イライラしないですねー!
    性格もあるかもですが…
    長男が4歳の時は、自分でやらせようとイライラしていたので、今思えばもっと甘えさせておけば良かった…というのが今の次男に反映してるからかもです🤔

    ちなみに現在7歳の長男にはイライラさせられっぱなしです💦

    • 7月6日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    なるほど!!!
    やはり1人目は、色々勉強って感じなんですかね🤔最近言い聞かせてます、、ママも初めてママしてるんだから、仕方ない!と。。

    7歳になるとまた別の悩みが出そうですね😅

    うーだんだん心の傷が癒えてきました🥺ありがとうございます🥺

    • 7月6日
★☆

うちは3歳4ヶ月の頃着替えやトイレ、1人でなんてできなかったですよ〜💦
既にできるなら甘やかしになっちゃうのかもしれませんが、私的にはまだまだ手伝ってあげても大丈夫❗️って思います🙆‍♀️

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    イライラしなかったですか?
    いつも笑顔なママでいたいのですが。。
    怖い顔で怒られて、トラウマになってないか心配です。。

    明日は手伝ったり、やってあげたり、広い心を持って接したいです。

    • 7月6日
  • ★☆

    ★☆


    質問内容の事についてはイライラはなかったです。
    でも私も怒ってばっかのうるさいママです💦
    子どもたちはパパの方が好きです笑

    • 7月6日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    一緒にいる時間が長い分、パパよりは怒りますよね😅
    うちもパパは女神のようです。笑

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

もう応援してます笑
頑張れ頑張れーとかよーいどんとか適当に言って心落ち着かせてますね笑

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    それ、いいですね!
    それにしても、みなさん、心が広いです😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイトレとか特に怒ったら逆効果だと聞くので漏らしたとしても拭くところが最小限になるように防水のおねしょパンツ履かせたりして自分に余裕を持たせてます☺️
    危ないことやダメなことを注意する時は怒鳴ってますよ😂

    • 7月6日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    なるほど、ありがとうございます🥺頑張りすぎだったのかな。。
    自分が無理しないことも大切ですね。。

    • 7月6日
ぴぴこ

皆様すごい、すごいなぁ。。
イライラしないんですか?😢
本当にすごいです。。

すず

私もイライラします。
怒ると、キーと大きい声出されます。それで、さらイライラします😂発狂よくしてました。

同じく、笑って、とも言われます!

同じように対処法知りたいです…😢

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    もうしんどいです。。
    母親失格、この子は私といたら、この子の良さが失われるんじゃないか、とか心配になります😥
    でも、同じように悩んでる方がいるとわかるだけでもホッとします、コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月6日
  • すず

    すず

    私もしんどいです。
    私のところに生まれてきて、ごめんね、とも思ったほどです。
    ことばが話せるようになってから、余計にひどい起こり方してる気がします。怒ってばっかで、笑ってません…🥲

    • 7月6日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    私もです😢余裕のある温かいママに憧れます。。
    一緒に頑張りましょ😭

    • 7月6日
初めてのママリ

3歳はまだまだ手が掛かりますよね😂
私は3回目は怒るよって言って、1回目、2回目は待つようにしてます。そうすると何故か不思議とやってくれます(最初からやってほしい!笑)
できたら、ありがとう!やれるじゃん!と褒めるようにしてます😊

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    なるほど!3回目で!それもやってみます🥺❤️ありがとうございます💓みんな対処法ができていてすごいなぁと思いましたれ

    • 7月8日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    れ、は誤字です😅すみません😅

    • 7月8日
ぽんぽん

うちの娘ぜーんぜん
自分でしないですよー笑笑。
やればできるけどしないって
感じですねー😂
私がやってますよー笑笑。

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    まだまだ赤ちゃん、ですかね😅イライラしても疲れるだけですね。。
    でも今日はとてもスムーズに色々出来ました😭

    • 7月8日