※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

生後5ヶ月で完ミに切り替えた方、体調はいかがでしょうか?母乳をもう少し飲ませるべきか悩んでいます。率直な意見をお聞きしたいです。

生後5ヶ月くらいで完ミにしたという方いらっしゃいますか?
うちの息子は生後1ヶ月くらいから乳頭混乱がひどく、今までたくさんの気力とお金を使ってきました。もう助産師さんもお手上げ状態になってしまうほどの乳頭混乱でした(><)でも5ヶ月までなんとか頑張って来たのですが、ここ数日また乳首を嫌がるようになってしまいました。なのでもう完ミに切り替えてしまおうかと思っているのですが、踏ん切りがつきません。私自身が卒乳できてない感じです。
そこでお聞きしたいのですが、生後5ヶ月くらいで完ミに切り替えたという方、お子さんは体も丈夫に育ってらっしゃいますか?もう少し母乳を飲ませておけば良かったと思うことはありませんか?率直な意見を聞きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆみしゃん

うちは産まれてすぐ1ヶ月NICUへ入院していて
その間は自分で搾乳、面会時のみ直母で退院した頃には足らなくなっていたのですでに混合
頑張ろうとしましたが
乳首が切れたり体調を崩したりで
4ヶ月頃から完ミに切り替えました
抵抗はありましたが、公共の場のミルクは直母にくらべ凄く楽でした
今では3食きっちり食べて
体重も平均
もうすでに歩いてます
なにも普通の子と変わらずって感じです!

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます。
    大変でしたね(><)
    確かに授乳室も探さなくていいし、お出かけもしやすくなりますよね!
    なんだか息子とのコミュニケーションが1つ減ってしまうようで寂しくて(´;︵;`)
    でもそんなことないですよね!

• 11月30日
  • ゆみしゃん

ゆみしゃん

自分で持てるようになるまでは
    必ず授乳する体制で、
    膝の上に乗せてミルクあげてます😊顔も見れるしパパにも手伝って貰えるし、寂しいけど寂しくないです(笑)💓

• 11月30日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

離乳食は何ヶ月くらいから始めたんですか?😊
    ミルクはフォロミだかに変えて飲ませてたんですか?
    もう歩いてるんですね😆♥早いですね🎵

• 11月30日
s

私は母乳が出なかったので完ミにしました!
けど私も最初は諦め切れず本当に少ししか出ないおっぱいを加えさせていました。
離乳食を6カ月で始めようとしたくらいの時に娘から加えるのを嫌がり、そこで完ミに切り替えましたた。
完ミに切り替えから風邪を引きやすくなったとかはないです!
友達は完母ですが、その子はよく風邪ひいたりしているので完母だからといって丈夫になる訳じゃないのかな。って思います!

• yu-mama

yu-mama

完母だから体が丈夫というわけじゃないですよね。
    私自身完ミで育ったらしいですが、健康なのが取り柄です!妹は完母で育ちましたがアレルギー体質等家族で1番体が弱いです(><)
    やっぱり私は、息子とのコミュニケーションが減るのが寂しいだけかもしれないです(;_;)
    おっぱい飲んでくれてる時ってすごく幸せだったので(><)

• 11月30日
  • s

s

それ分かります!
    あのおっぱい探す仕草とかとても可愛いですよね😢💓
    けど今ではこの姿もたまらなく愛おしいです!笑

• 11月30日
  • yu-mama

yu-mama

お返事遅くなりました!
    とっても可愛いですね♡
    特に足が好きです!笑
    おっぱい卒業は寂しいですけど、他にもたくさんある息子の可愛い瞬間を大切にして行きたいと思えました(*^^*)

• 11月30日
  • s

s

おっぱい卒業してからもママっ子には変わりありませんよ☺️
    蓮mamaさんも自分のペースで頑張って下さい😉

• 11月30日
うさぎ

こんばんはm(_ _)m
2ヶ月の頃には完ミだっので、少し違うとは思いますが
完ミであろうと身体は丈夫です‼
ミルクも栄養満点なんです‼
1歳過ぎまでなんも病気もせず過ごせました(*^^*)
私も母乳が出れば考えが違ったかもしれませんが、
オッパイマッサージに行っても、自宅でやっても搾乳してみると10も出ないんですww
混合とも思ったのですが、ほんの少ししかでないので、ほぼミルクのようなものでしたね( ̄▽ ̄;)
で、諦めて完ミにしました!!
今思えば、そんなに母乳に拘る事なくもう少し早めに完ミにしても良かったなぁと思います(*^^*)

• yu-mama

yu-mama

お返事遅くなりました!
    ミルク缶にまで、「赤ちゃんにとっては母乳が最良です」みたいに書いてあるので、ミルクが良くないように感じてしまいませんか?(;_;)
    でもミルクでそんなに元気に育ってるなら安心ですね(*^^*)ありがとうございました!

• 11月30日
たこすけ.inc

うちの子は生まれてからずっと混合で、5ヵ月くらいからほぼミルクです!
あげたい気持ちはあるんですが、量も少ないし保育所に預ける事が決まったので諦めました。
周りの人たちは母乳頑張ってたりして、母親になりきれてないのかな?って落ち込むこともありますが仕方ないし、ミルクでご機嫌で過ごしてくれてよく笑う息子に救われてます(´・×・`)

母乳しっかりあげれなかった分、いっぱい遊んでいっぱい楽しませる努力をしてます♡

この時期の卒乳、ママの方が寂しいですよね!!!
でも哺乳瓶を一生懸命掴んで飲んでる姿も可愛いです♡完飲したあとのドヤ顔可愛いです♡

• yu-mama

yu-mama

そうですよね(;_;)まわりに完母の方がたくさんいると落ち込んでしまいます⤵︎ ⤵︎
    母乳を早めに卒業してしまった分、離乳食作りに力入れようと思います!
    卒乳めちゃくちゃ寂しいです⤵︎ ⤵︎
    でも遅かれ早かれ卒乳の時は来ますもんね(;_;)
    母頑張ります(><)(><)(><)

• 11月30日
かい703

1人目は4ヶ月で2人目はついこの間5ヶ月で完ミになりました。
それぞれ理由はありましたが乳頭トラブルも多く、私自身が授乳時間が楽しめず苦しかったので思い切ってやめました>_<
完ミになってからはパパやおばあちゃんでもミルクをあげられるようになり喜んで飲ませてあげています☆
授乳場所もきにしなくなり3ヶ月は飲ませてあげられたしよかったかなと思えます。
おっぱいに見向きもされないとちょっと寂しいなと思う時はありますがこれから離乳食が進むとどっちにしても卒乳に向かうし何よりも哺乳瓶に手を添えて飲む姿が可愛すぎます♡♡
1人目はもう4歳ですがすくすく健康で元気に成長しましたよ^o^

• yu-mama

yu-mama

私もトラブルばかりの授乳でした(><)
    今思えば自分でもよく5ヶ月も頑張ったなぁと思えます。
    おっぱい卒業寂しいですけど、これも息子の成長過程だと思うことにします(*^^*)!

• 11月30日
しおリん

別に完全ミルクだから不健康とかわないですよ〜!

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます!
    そうですよね(*^^*)離乳食も始まったことですし、美味しいごはんたくさん作ってあげようと思います!

• 11月30日
わっちゃーねーむ!

私は5ヶ月ごろからおっぱいが一滴ほどしかでずマッサージしてもなにしてもダメで諦めてミルクにしました!
本人は最初から混合だったのでスムーズにできましたが未だにのみむらがすごく悩むこともありますよー(^_^)😂💧💧

• yu-mama

yu-mama

うちもなんの問題もなく完ミになりつつあります(><)
    うちも飲みムラすごいんです!!!
    ひどい時60とかしか飲まないです(><)(><)(><)

• 11月30日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

わかりますーーーなんなんでしょーね?汗
    30分後に欲しがったりするんですよね😂💧
    難しいですねー😓

• 12月1日
  • yu-mama

yu-mama

助産師さんに相談したら、多分お腹すいてるんじゃないんじゃない?抱っこして泣き止むなら抱っこしてあげて!って言われました(・_・;)
    でも前回のミルクから4時間とかたってるのに60とかしか飲まないこともあるので、お腹すいてないってことはないとおもうんですけどねー…
    あと私の息子は便秘気味だとあまり飲まなくなります。笑

• 12月1日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

たしかにーうちもそんな時あって気持ちわかりますーーー😂💧なにしてもダメな時ってほんと折れますよね(u_u)
    そーなんですか!?うち毎日快便すぎて時々全部汚れます洋服😭

• 12月1日